• もっと見る

« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
月別の記事一覧
日別の記事一覧
話題の分類
【FM PORT -79.0MHz】ラジオ出演! [2013年09月22日(Sun)]

FM PORTの人気番組「hiro&hiroの新潟ステキ☆プロダクション」に、長谷川泰ものがたりの作者が出演させていただきました!
なんと、あの人気パーソナリティのhiroeさん、そして、泉田裕彦新潟県知事の番組なのです!!

放送は、五月の母の日のこと。
郷土史の漫画を書いているお母さんがいる、ということで、この日の出演にお声がけをいただいたのでした。
プロのhiroeさんは勿論のこと、学生時代は放送部という泉田知事も、大変にお上手に進行してくださります。
不安もあった漫画作者ですが、これもまた進行に上手に着いて行くのには驚きました!

 com _02b.JPG


この回のテーマは「人」にあったかと思うのですが、長谷川泰をはじめ白峰駿馬や三島億二郎など、気付けば長岡郷土史の宣伝ばかりしていた漫画作者でした。大したものです。

 com _02a.JPG


泉田知事からは『歴史漫画作家』という肩書きをいただきました!
お声がけをいただいた県広報課の担当者様、FM PORT関係者の皆さんにも、ありがとございました!


FM PORT【hiro&hiroの新潟ステキ☆プロダクション】
良寛像【ミニチュア制作中】 [2013年09月19日(Thu)]

 越後に慈愛の心を育んだ、良寛さん。
 そのミニチュア銅像が販売になるそうです!
 作者は峰村哲也さん、なんと生誕地に出来上がった「長谷川泰翁像」を手掛けられた彫刻家です。

 mine01.JPG


リンク【越後の彫刻家 峰村哲也】

ーーー以下引用ーーー
平成23年、新潟市西大畑公園内に建立されて間もない「良寛さん遊ぼ」のミニチュアが制作中です。
峰村哲也氏は、塑像による原型を既に完成させています。
小さな像であるがゆえに凝縮されたディティールの表現が、鑑賞の目を飽きさせません。
このミニチュアの販売方法等は、また詳細が分かり次第お知らせさせていただきます。

〜さて、スタジオジブリの新作アニメ「風立ちぬ」が本日より公開されます。
その劇中では、良寛の書「天上大風」が引用されることが話題となっています。
宮崎駿監督は以前から良寛様のファンだということですから、いつにも増して大変に楽しみな作品となりました。
ーーーーーーーーーー


 「風立ちぬ」といえば宮崎駿監督の引退会見が話題で、監督最後の長編アニメになりました。
 その最後に越後の良寛。なにか感慨がありますね・・・・。
大正5年銅像の建立地〜湯島天神平面図 [2013年09月18日(Wed)]

 東京で医学と歴史の研究をされる堀江幸司先生のウェブサイトをご紹介致します。
 堀江先生には昨年末に貴重な史料をご紹介頂きました。大正5年建造の長谷川泰銅像が湯島天神境内の「どこにあったか」を示す、当事の平面図です。
 この件につきましては、長谷川泰を語る会で御当地伝記マンガ「長谷川泰ものがたり」を制作する際にも現地に取材。しかし、古い写真の背景などと見比べて、おおよその見当をつけるしか無かったものです。
 
 頂いた史料を元にあらためて現地を訪れて、間違いの無いその場所で歴史に共感したいと思います。
 堀江先生、ありがとうございました。

当事の湯島天神の平面図が掲載されています↓
堀江幸司先生『医学用語を歩く〜江戸東京歴史散歩』

当ブログをご紹介頂きました↓
堀江幸司先生『医学用語を歩く〜編集ノート』
Google

Web全体
このブログの中
http://www.pecope.com

ジオターゲティング