• もっと見る

« 2012年09月 | Main | 2012年11月»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
月別の記事一覧
日別の記事一覧
話題の分類
【連載】ふるさと偉人伝「屋井先蔵」 [2012年10月25日(Thu)]

 「長谷川泰ものがたり」の作者による連載。
 
 エッセイ風の偉人マンガ『ふるさと偉人伝』。
 第9回目は「屋井先蔵」です。
 長岡の袋町生まれ。なんと、世界初の乾電池を発明した人物です!
 シカゴ万博で大注目、絶賛されながらも特許を取得しなかったばかりに、記録上の「世界初」は模造の輸入品に譲る事になりましたが、なんだか長岡人らしいですね。
 しかしめげずに「屋井電池」の品質向上に努め、国産技術で近代日本を駆動させました。 

comic12.jpg


 地域出身の偉人に再注目する「ふるさと偉人伝」
 漫画表現を通すと、たくさんの皆さんから興味を持っていただけることを知りました。
 この連載では、偉人たちの功績をちょっぴりコミカルに紹介することで、郷土史の盛り上がりを応援します。
 同郷の偉人たちは、私たちのふるさと自慢です!

 掲載誌は『まるごと生活情報』2012年9月22日号、長岡市、見附市、小千谷市などで無料配布中の情報誌です。
 「まるごと生活情報」WEBサイト
米百俵まつり2012 [2012年10月08日(Mon)]

 長岡の歴史と「米百俵の精神」を楽しむ、米百俵まつり2012
 長谷川泰先生のデビューです!

 nagaoka02a.jpg


 昨年に米百俵まつりを初めて観て感動し、「出られたらいいなぁ」などと投稿していたブログ管理人ですが、まさか翌年に実現して頂けるとは大変な喜びです。

 nagaoka02b.jpg


 泰先生役には、長谷川泰を語る会から小林立憲さん。
 泰先生の生誕の地、福井町で生まれ育ち、現在もお住まいです。ご当地に根ざすことを趣旨に活動して来た「長谷川泰を語る会」ですので、この上も無く適任であったと思います。
 長く、ふるさとで知られずに来た長谷川泰の偉業ですが、このような形で市民の近くで顕彰されることを、ご本人も喜ばれていると信じます。

 泰先生のお隣には、スーツ姿の外山脩造さん。
 共に河井継之助を慕ったかつての盟友がそろい踏みで感無量です。

 nagaoka02e.jpg


 この日の壇上には、映画「この空の花」で長岡の歴史文化を誇り高く美しく表現してくださった、大林宣彦監督も。
 今年も長岡の素晴らしい歴史を楽しく勉強できる、実に素晴らしい「米百俵まつり」でした。

※当ブログ関連記事
「米百俵まつり」
【特報】米百俵まつりにデビュー! [2012年10月06日(Sat)]

本日、10月6日は「米百俵まつり」です!
年に一度、長岡藩が戻って来る時代行列は必見。
河井継之助、小林虎三郎、三島億二郎、山本帯刀ら人気の長岡藩士のみならず、与板衆を率いた直江兼続 、聯合艦隊司令長官山本五十六も登場。

今年はアオーレ長岡を舞台に初開催、盛り上がりが期待されます。

今年からなんと・・・・・
長谷川泰先生が「長岡の先人紹介」にデビュー!
扮するのは生地新組地区福井町で生育った、小林立憲さん。長谷川泰を語る会でも活動をされ、まさに適任です。

そしてなんと・・・・・
盟友の外山脩造も同時デビュー!

ブログ管理人、個人的にはこの日が来た事を涙して喜んでおります。
ご来場の皆様、ご声援をどうぞお願い致します!

nagaoka03.jpg

河井継之助も愛弟子たちの勇姿を笑顔で喜ぶのではないでしょうか



<長岡市公式ページ>
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/event/kome_matsuri.html

※当ブログ関連記事
「米百俵まつり」2011年開催
Google

Web全体
このブログの中
http://www.pecope.com

ジオターゲティング