• もっと見る

« 2011年04月 | Main | 2011年06月»
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
月別の記事一覧
日別の記事一覧
話題の分類
糸魚川市に寄贈 [2011年05月06日(Fri)]

5月6日、糸魚川市の教育委員会へ「長谷川泰ものがたり」をお渡ししました。
ご協力ありがとうございました!



糸魚川は、相馬御風の故郷ですね。
相馬御風は、古事記にも記される「奴奈川姫」の伝説から、糸魚川が翡翠の産地であるとの説をたてましたが、後年には実際に翡翠が発見されました。
神話として語り継がれた時代の糸魚川は、翡翠の勾玉の生産で賑わう土地でした。
また、相馬御風は良寛の研究をライフワークとしたことでも知られます。
良寛の慈愛の心を根底のテーマとする「長谷川泰ものがたり」を、この度糸魚川市に寄贈させて頂けたことは、大変に意味のあることだったと思います。

糸魚川歴史民族資料館<相馬御風記念館>
http://www.city.itoigawa.lg.jp/rekimin/syogai01.htm



「糸魚川ブラック焼きそば」食べたいなぁ〜。
糸魚川市観光課
| 次へ
Google

Web全体
このブログの中
http://www.pecope.com

ジオターゲティング