• もっと見る

«消雪パイプ | Main | 人の歴史を掘るということ»
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
月別の記事一覧
日別の記事一覧
話題の分類
マイ・スキップ/外山脩造略伝 [2011年02月01日(Tue)]

以前も紹介した情報誌「マイ・スキップ」に、外山脩造略伝と題された特集記事が掲載されました。
栃尾在住の郷土史研究家・深滝純一さんによる文章です。
深滝さんは「士魂の実業家・外山脩造伝」を出版されており、外山脩造が少年時代に通った私塾・青鬣館(せいりょうかん)との関わりについての講演もおこなわれました。
長谷川泰を語る会としても、大変に興味深い活動をされています。


マイ・スキップ121号の紙面


やはり、外山脩造が民衆を慈しむ経営者であったことが書かれており、これは河井継之助から経世済民の思想を受け継いだものと思われます。
長谷川泰の名前もちらりと表れます。
ブログ管理人は、恥ずかしながら今号のマイ・スキップを読むまで深滝さんの著書を知らずにいましたので、必ず手に取って読ませて頂きます。

長谷川泰については、本人から河井継之助について言及した記録が少ないために、直接の影響を考察することが難しいのですが、当ブログで以前に記事にした「同郷人の団結」が大きな史料です。

※当ブログ関連記事
(長谷川泰の演説記録/河井継之助には外山脩造の紹介で会ったこと、2人で継之助の思い出話をしたことが語られています。)
「同郷人の団結」
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
Google

Web全体
このブログの中
http://www.pecope.com

ジオターゲティング
にほんブログ村 歴史ブログへ