• もっと見る

大成地域福祉連絡協議会

大阪市立大成小学校の校区を地域にした地域活動団体の大成地域福祉連絡協議会ブログです

皆様からのコメントをお待ちしています
書き込み方法 トップ画面の左にある
ブログをクリック
本文の下のコメントをクリック
新しく画面が出ますので その下の
フォームを開く をクリックすると
コメントができます 
皆様のお気持ちを
地域全体で共有しましょう


<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大成ブログのスタッフ募集しています パソコン・ブログに興味のある方 写真撮影等に興味にある方 一緒にブログを作りませんか 地域のみなさんに情報を届けるブログです taiseirengou@yahoo.co.jp にメールを いただけるかもしくは 各町会役員の方に一言お声掛けください すぐ御連絡させていただきます taiseirengou@yahoo.co.jp
ブログに載せきれない写真をアルバムにしています  画像を印刷するには 画像を右クリックして プリントアウトしてください https:// goo.gl/photos/ E4LxSGQCALvjbCrn8" target="_blank"> 大成地域福祉連絡協議会の構成部会です 構成部会の担当者はいつでもこのページに 広報/活動状況等を表示できます 担当者へ御連絡ください 大成地域福祉連絡協議会 構成図 令和2.jpg 東成校区.jpg 地図 (7).jpg 大成防災リーダーのページです https://www.facebook.com/taiseibousaileader/
QRコード
最新記事
最新コメント
田中 佳代子
お盆精霊流し のお知らせ (08/17) 太田です。
お盆精霊流し のお知らせ (08/16)
お盆精霊流し のお知らせ (08/15) 岡崎太
2017大成ふれあいフェスタ (11/19) 小林結華
第57回東成区民体育祭 (09/10)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集

制作担当 大成地域福祉活動         協議会       ITブログ広報部
令和元年度第2回大成地域ネットワーク委員会 [2019年11月29日(Fri)]
大成地域では、毎年2回ネットワーク委員会を開催しています。

第1回目は、講師の先生をお呼びして、認知症の方が普段どのように感じているのか、
どのように周りが見えているのかなど「認知症」について学習しました。

今回は、地域で見守りをしていくうえでどんなことをしたらいいのか?
地域でそんな方を見かけたり、知っているか?
皆さんの実体験をグループで話してもらい、
認知症の方との接し方を含め、
地域での見守り活動についてなど話しました。

!cid_16eb57c06e222371ef01.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 13:44 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0)
パイ遊び [2019年11月26日(Tue)]
段々と寒くなってきました。
寒くなると外に出るのが億劫になりますが、明日は集会所で午後1時半からパイ遊びがあります。

手のひらサイズのパイを使って、神経衰弱や、足し算ゲーム、クレーンゲームなどなど、
色々なゲームをます。

みんなで楽しく声を出すと、体もぽかぽか、気分もあがり、
風邪予防にもなるのではないでしょうか?

皆さんのお越しをおまちしています!!

11月パイポスター.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 14:05 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0)
ひよこっこ広場でハンドマッサージ [2019年11月26日(Tue)]
今日は月に一度の未就学児とママとの憩の場、ひよこっこ広場がありました。

今年度は、ママさんへのプレゼントもしてみたくて、
ママへのハンドマッサージをさせて頂きました。

沢山の親子が来館してくださり、大盛況でした。
!cid_16ea5fa33347542cd2a1.jpg

今回はエステティシャンの方が一人という事もあり、
先着10名様しかできませんでしたが、今度は趣向などかえて、
沢山のママにリラックスして貰えたらなと思います。

また来年度企画していこうと思いますので、よろしくお願いします!!

来月のひよこっこ広場は、クリスマス会!
サンタさんがきてくれますよー!!お楽しみに!!
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 13:50 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東成区子供会親善スポーツ大会 [2019年11月20日(Wed)]
記事の日にちが前後しますが、
先日11月17日(日)に東成スポーツセンターにて、
「第41回東成区子供会親善スポーツ大会」が開催されました。

この大会には東成区内11校区の子ども達が集まって、
パン食い競争、風船運びリレー、紅白風船入れ、4人5脚などなど色々な競技をします。

(今年は2校区欠席で9校下でした)

今年大成は惜しくも7位でしたが、参加した子供たちはとても頑張っていて、
応援していた保護者のみなさんも熱いエールを送ったりして、
大変盛り上がっていましたよ。

!cid_16e872adbaba479c32a1.jpg

Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 13:55 | 青少年指導員会・子供会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひよこっこ広場のお知らせ [2019年11月20日(Wed)]
来週11月26日(火)午前10時〜11時半までは、月に一回の未就学児とママさんの憩いの場、
「ひよこっこ広場」があります。

今回は「いつも育児に家事に頑張っているママさんへのご褒美を!」というわけで、
地域に住むエステティシャンの方をよんでママさんへハンドマッサージをしてもらいます。

子どもさんは自由あそびとなっているので、ママさんリフレッシュしていってください!


沢山の参加お待ちしています!

11月ひよこっこ.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 13:42 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
令和元年玉津中学校防災訓練 [2019年11月19日(Tue)]
11月19日 玉津中学校において 防災訓練があり大成防災リーダーも参加してきました
20191119_134708.jpg

20191119_132514.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 16:17 | 大成防災リーダー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大成ふれあいフェスティバル [2019年11月19日(Tue)]
去る11月17日(日)大成小学校講堂にて、
大成ふれあいフェスティバルが開催されました。

フラダンス披露や、和太鼓 響による和太鼓演奏、
獅子舞クラブの演技、大成民謡教室による舞踊、
生花展示がありました。
どれも皆さん素敵で、素晴らしい舞台と展示でした。

売店としては、
PTAによるポップコーン🍿販売、サラダぼーるのミルク煎餅、いまとみらいのサイコロゲーム、母子会のダーツ当選弓矢、お茶の間わいわいの手作りスイーツとフリーマーケット、ふれあい喫茶など沢山出店がありました。

小さい子供からお年寄りまで、
大成地域の方はもちろん、
その他の地域の方まで沢山参加していただき楽しい一日でした^_^

ありがとうございました。
0D0F6144-93E5-43D9-A9F5-0F9D5DBE851C.jpeg

Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 10:21 | ふれあい部会 | この記事のURL | コメント(0)
ふれあい喫茶のお知らせ [2019年11月11日(Mon)]
明日はふれあい喫茶モーニングがあります!

お散歩のついでに、買い物の帰りに、寄ってみて下さい。
暖かいコーヒー又は紅茶、パン、ゆで玉子とゼリーがついて100円。

限定30食のモーニング。

皆様お誘い合わせの上、お越しください!まっています!

11月喫茶.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 15:06 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
令和元年区民まつり [2019年11月11日(Mon)]
令和の御代になり最初の区民まつり が11月10日に開催されました 今年度は開催期日を変更し今までの暑い時期から涼しい時期に変更になり例年以上に多くの参加者がありました
大成連合町会も例年の通り焼きそばと飲み物の販売ブースを開き 例年より早い売り切れ完売を迎えました ご参加された役員のみなさま又焼きそばを作り販売をして頂いたみなさま お疲れさまでした そして ありがとうございました

区民まつり.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 07:11 | 大成連合町会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ネットワークたより11月号 [2019年11月06日(Wed)]
外の気温が段々下がってきて寒くなってきました。
一日の日の長さも短くなり、もう冬はすぐそこといった感じでしょうか?
風邪にインフルエンザもぼちぼちでてくると思いますので、
皆さん手洗いうがいそして、のどをしっかり潤して予防しましょう!

今月のネットワークたよりです。
11月たより.jpg

先月は小学校の運動会に東成区の歩こう会など、運動の秋という大成でしたね。
フラワーアレンジメントも毎回好評で、キャンセル待ちも発生。
皆さんが集会所での様々なイベントに足を運んでださり、とても嬉しいです。

今月はパイ遊びに、区役所主催の三回連続講座もあります。
連続講座は今月が最終回です。
連続講座最終回.jpg
もちろん、いつものふれあい喫茶、百歳体操などなどあります。

だんだんと外の気温が下がってきて、外出が億劫になると思いますが、
どんどん外に出て沢山お話したり、遊んだりしましょう!
皆さんのお越しをお待ちしています!
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 10:38 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ