• もっと見る

大成地域福祉連絡協議会

大阪市立大成小学校の校区を地域にした地域活動団体の大成地域福祉連絡協議会ブログです

皆様からのコメントをお待ちしています
書き込み方法 トップ画面の左にある
ブログをクリック
本文の下のコメントをクリック
新しく画面が出ますので その下の
フォームを開く をクリックすると
コメントができます 
皆様のお気持ちを
地域全体で共有しましょう


<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
大成ブログのスタッフ募集しています パソコン・ブログに興味のある方 写真撮影等に興味にある方 一緒にブログを作りませんか 地域のみなさんに情報を届けるブログです taiseirengou@yahoo.co.jp にメールを いただけるかもしくは 各町会役員の方に一言お声掛けください すぐ御連絡させていただきます taiseirengou@yahoo.co.jp
ブログに載せきれない写真をアルバムにしています  画像を印刷するには 画像を右クリックして プリントアウトしてください https:// goo.gl/photos/ E4LxSGQCALvjbCrn8" target="_blank"> 大成地域福祉連絡協議会の構成部会です 構成部会の担当者はいつでもこのページに 広報/活動状況等を表示できます 担当者へ御連絡ください 大成地域福祉連絡協議会 構成図 令和2.jpg 東成校区.jpg 地図 (7).jpg 大成防災リーダーのページです https://www.facebook.com/taiseibousaileader/
QRコード
最新記事
最新コメント
田中 佳代子
お盆精霊流し のお知らせ (08/17) 太田です。
お盆精霊流し のお知らせ (08/16)
お盆精霊流し のお知らせ (08/15) 岡崎太
2017大成ふれあいフェスタ (11/19) 小林結華
第57回東成区民体育祭 (09/10)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集

制作担当 大成地域福祉活動         協議会       ITブログ広報部
東成区長杯ソフトボール大会 [2019年02月18日(Mon)]
 大成小学校創立記念日の2月17日(日曜日)に、相生中学校にて「第7回東成区長杯ソフトボール大会」が開催され、大成子ども会ソフトボール部がAチームで出場しました。Aチームは6年生主体チームで、6チームによるトーナメント戦で対戦しました。
DSC01288.JPG
DSC01295.JPG

 大成は、開会式の後の第1試合で東中本チームと対戦しましたが、1対9で初戦敗退となりました。点差は開いた結果になりましたが、選手の皆さんは決してあきらめず、練習の成果を発揮して一生懸命試合に臨むプレーを魅せてくれました。
DSC01292.JPG
区長杯トーナメント表(結果).jpg

選手の皆さん、従事者の皆さま、お疲れさまでした。そして、校長先生やPTA会長様をはじめ、保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 18:14 | 青少年指導員会・子供会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
模型飛行機大会 [2019年02月13日(Wed)]
 2月11日(祝日・月曜日)に、東成区子供会の「模型飛行機大会」が東成区民センター大ホールにて開催され、大成子ども会からは23人の子どもたちと保護者の方々が参加しました。
 初めに東成警察署と区役所の安パトによる交通安全教室があり、正しい自転車の乗り方や交通ルールを学びました。そのあとに模型飛行機の作成をしました。そして、滞空時間を争う大会がはじまり、各グループに分かれて予選を行い、8人ずつ舞台上から飛ばしました
hikouki2.jpg
hikouki3.jpg

決勝戦では一人ずつ飛ばして、滞空時間を計測します。大成からも、男子1人が勝ち上がり、6位入賞し、賞状と記念品が贈呈されました。おめでとうございます。表彰式のあと、大成子ども会は校区内なので現地解散しました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。
hikouki4.jpg
hikouki5.jpg


Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 18:29 | 青少年指導員会・子供会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
PTAファミリー料理教室 [2019年02月09日(Sat)]
今日は大成小学校の家庭科室にて、
東成区の食生活改善推進委員会の方が中心となって、
毎年恒例の「PTAファミリー料理教室」が開催されました。

一年生から六年生までの児童とお父さんお母さん、
約40人が集まって料理をしました。

今日の献立は、
豚肉と小松菜の混ぜご飯、
焼き春巻き、
ジャガイモのガレット、
スイートパンプキンの4品。

5つの班に別れての作業。
普段あまり交流のない学年、
そして保護者の方が一緒になっての料理。

たくさんの人とコミュニケーションをとりながら、
作業も分担してつくりました。

初めてジャガイモの皮を剥いたり、
包丁を持って豚肉や野菜をきったり、
春巻の皮に材料つつんだり、
フライパンで焼いたり。

普段家では中々できないことを、
みんな楽しくやっていました。

料理が完成した後は、
みんなで盛り付けしてたべました。

自分たちで作って、
みんなで食べる。
美味しいですよねー。楽しい昼ごはんになりました。
826CC21E-BFF1-4889-8056-04E337E16247.jpeg

レシピもとてもわかりやすく、
簡単なので、また家でつくってみようかなと思います。

来年もたのしみですねー。

最後にレシピの画像載せます。
皆さんもお子さんとつくってみてくださいね。
C6327A40-AF4F-4305-A64C-871B36C2BE76.jpeg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 13:24 | 大成小学校PTA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東成区防災講演会 [2019年02月08日(Fri)]
平成31年3月5日(火) 東成区民センターにて東成区防災講演会が開催されます 災害時におけるトイレ問題を中心に情報発信と実践指導が行われるそうです 時間に余裕のある地域のみなさんは参加されてはいかがですか? 


2月のふれあい喫茶のお知らせ [2019年02月06日(Wed)]
2月に入りました。
今月のふれあい喫茶のお知らせです。
0001.jpg

今月は2/12(火)午前10時〜午前11時半まで(←これはモーニングセットです)、
2/28(木)午後1時半〜午後3時までの開催です。

おやつのヒントは今日は何の日です。
皆様お誘い合わせの上、お越し下さいね!お待ちしています!!
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 13:10 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大成ネットワークたより2月号 [2019年02月01日(Fri)]
2月になりました。ちょっと前に「あけましておめでとう」って言っていたのに、
あっという間ですね。

今日2/1はテレビ放送記念日だそうです。

1953(昭和28)年、NHKが東京地区で日本初のテレビ本放送を開始しました。
当時の受信契約数は866台。
大卒初任給が約8000円の時代に受信料は月額200円、国産14インチTVは17万円だったそうですよ。

それでは、今月のネットワークたよりです。
0001.jpg

1月の開催された大成連合新年互礼会と100円モノ作りの話題を載せています。
もう回覧板や掲示板でご覧になっているとは思いますが。

2月も大成集会所でいろいろなイベントあります。
みなさん、お誘い合わせの上お越しくださいね!

今月も大成地域、風邪などひかず、元気いっぱいはいりきっていきましょー!!
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 12:38 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)