• もっと見る

大成地域福祉連絡協議会

大阪市立大成小学校の校区を地域にした地域活動団体の大成地域福祉連絡協議会ブログです

皆様からのコメントをお待ちしています
書き込み方法 トップ画面の左にある
ブログをクリック
本文の下のコメントをクリック
新しく画面が出ますので その下の
フォームを開く をクリックすると
コメントができます 
皆様のお気持ちを
地域全体で共有しましょう


<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大成ブログのスタッフ募集しています パソコン・ブログに興味のある方 写真撮影等に興味にある方 一緒にブログを作りませんか 地域のみなさんに情報を届けるブログです taiseirengou@yahoo.co.jp にメールを いただけるかもしくは 各町会役員の方に一言お声掛けください すぐ御連絡させていただきます taiseirengou@yahoo.co.jp
ブログに載せきれない写真をアルバムにしています  画像を印刷するには 画像を右クリックして プリントアウトしてください https:// goo.gl/photos/ E4LxSGQCALvjbCrn8" target="_blank"> 大成地域福祉連絡協議会の構成部会です 構成部会の担当者はいつでもこのページに 広報/活動状況等を表示できます 担当者へ御連絡ください 大成地域福祉連絡協議会 構成図 令和2.jpg 東成校区.jpg 地図 (7).jpg 大成防災リーダーのページです https://www.facebook.com/taiseibousaileader/
QRコード
最新記事
最新コメント
田中 佳代子
お盆精霊流し のお知らせ (08/17) 太田です。
お盆精霊流し のお知らせ (08/16)
お盆精霊流し のお知らせ (08/15) 岡崎太
2017大成ふれあいフェスタ (11/19) 小林結華
第57回東成区民体育祭 (09/10)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集

制作担当 大成地域福祉活動         協議会       ITブログ広報部
大成ネットワークたより6月号 [2018年05月26日(Sat)]
まだ五月なのに、
毎日夏のような暑さが続きますね。

みなさん、バテていませんか?

大成ネットワークたより6月号が完成しました(●´ω`●)

876DBA57-9689-40B6-9249-9CB48AA13379.png
明後日の百歳体操から配布開始します。
回覧板、掲示板、区役所のふれあいパンジーでも見ることができます。

裏面は、東成区が発行しているおまもりカードのお知らせになっております。
C3C59465-3067-4949-992A-8B31B52D3CE4.png


みなさん、読んでくださいね。

※トップ記事のジュニア防災リーダーで、
 板東災害救助部長といれるはずが、
救助という文字が抜けてしまいました。

印刷してから気づいてしまいすみません。

正しくは災害救助部長です。
よろしくお願いします。


では、皆さま、
月曜の百歳体操であいましょう(●´ω`●)
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 23:53 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
玉津中学校防災訓練 [2018年05月24日(Thu)]
玉津中学校において5月24日防災訓練が行われ校区の各連合から防災リーダーが出席しました
大成地域からも菊地顧問・坂東災害救助部長・津郷リーダー長・山本総務の4人が参加しました20180524_145020.jpg
20180524_144354.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 16:26 | 大成防災リーダー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平成30年度大成ジュニア防災リーダー発足式 [2018年05月23日(Wed)]
大成小学校多目的室で本年度の大成ジュニア防災リーダー発足式が行われました なんと本年度は19名のジュニアが参加表明してくれ発足式には12名が出席し東成区役所・町づくりセンター・東成消防署のお話しを聞き今年のジュニア活動胸を膨らませてくれました 今後の活動に期待します
20180523_145244.jpg
20180523_150200.jpg
百歳体操 [2018年05月22日(Tue)]
今日も百歳体操に、
たくさんの方が参加してくださいました。

もうすぐ始めて二カ月たとうとしていますが、
スタート時に比べてみなさんイキイキ度がアップされていて、
とても嬉しいです。

今日は体操前に、
東成警察からの振り込め詐欺のお話が少しあってからスタート。
まだまだ多発しているとか。

01A97C01-4521-499A-A0A4-97B9C910D07B.jpeg

そして今回の体操には「いとこにきいてきたよー」っていうご夫婦が初参加。

とても楽しく体操していただけたみたいで、
「また来週ねー」って、
笑顔でかえられました。

体操あとは、
気温も暑くなってきたので、
アイスコーヒーを飲みながらクールダウンタイム。

このクールダウンタイムに、
みなさん席の近い方とおしゃべりも弾んでいて、
これまた楽しそうにされています(●´ω`●)

百歳体操をきっかけに、
お友達できたよーって方もいました。

とても嬉しいですね。

大成地域も、元気パワーアップが感じられます。

今週木曜は、午後1時半からふれあい喫茶があります。

またみなさんおしゃべりしにきてくださいね(●´ω`●)
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 04:14 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平成30年度地域防災リーダー技術訓練 [2018年05月20日(Sun)]
5月20日 東成消防署において大成地域防災リーダー技術訓練が開催され
消火・救助・救急の3班に分かれそれぞれの技術指導・訓練が行われました食事の後
大成小学校の防災倉庫にある配備品の点検確認も行われました

20180520_093422a.jpg
20180520_101004d.jpg
20180520_101603c.jpg

Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 15:13 | 大成防災リーダー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
H30年度 第一回ネットワーク委員会 [2018年05月18日(Fri)]
今日も夏日ですね。
夜から雨が降るのか、湿気も多く蒸し暑いですね。

日にちが前後しますが、先日5/16に大成ネットワーク委員会が開催されました。
大成連合各町会の町会長さん、民生委員さん、女性会のみなさんが、
暑い中集まって下さいました。

毎年度2回開催しているこの委員会、今回は前回に引き続き、
各町会のいいところ探しをしました。

1、2、4町会で一つのグループ、3、5町会で一つのグループ、
6、7、8、11町会で一つのグループ、9、10町会で一つのグループ。

全部で4つのグループになり、それぞれのいいところを話し合い発表しました。
0518ネットワーク委員会.jpg

そして、前回、今回ででた意見を紙一枚の新聞にして、地域の方々に返そうということで、
みんなで新聞のタイトルを考えました。

10個ものタイトルがでました。そしてた、い、せ、いの名前で標語もw
0518.jpg
10タイトルの中から投票を行い、上位同票で3つがのこりました。

最後はこの3タイトルを組み合わせてタイトル決定!!

「新発見!うちらの大成★こんなとこ〜みんなの絆〜」にきまりました。

みんなでわいわい楽しく話し合いができて、内容の濃い1時間半になりました。

このタイトルと、意見をもとに現在新聞を作成中!
できましたら、またこのブログでものさせて頂きますね!
お楽しみに!
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 13:22 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2018防災リーダー新人研修 [2018年05月18日(Fri)]
5月17日 東成区役所において防災リーダーの新人研修会が行われ各連合から今年度新しく選出された防災リーダーに対し地震等の基本知識がレクチャーされました 当大成地域は今年度 4人の方が新しく防災リーダーとして御参加されることになり防災リーダー訓練や研修会等に出席していただきます 地域の安心・安全に貢献していただくことを期待しています

20180517_183424.jpg
20180517_183615.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 09:59 | 大成防災リーダー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いきいきの集い [2018年05月17日(Thu)]
日に日に暑さが増していますが、皆様お変わりありませんか?
水分をこまめにとって、脱水症状予防をしていきましょう!!

今日は暑い中、いきいきの集いが大成集会所でありました。

ヤクルトさんがこられて、
皆さんヤクルトをのみながら腸内環境の話など、
クイズもしながらきいていました。

いきいきの集い.jpg

健康な体は胃腸から。
毎日の活力は腸にあり。
などいいます。

みなさんも、腸を元気にして、暑さものりきっていきましょう。
このままいくと夏はどうなるんでしょうね。。。(;´・ω・)
がんばりましょう!!
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 14:18 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
防災リーダー技術訓練 見学できます [2018年05月05日(Sat)]
5月20日 東成消防署において大成地域防災リーダー技術訓練が開催されます 消火・救助・救急の3班に分かれそれぞれの技術指導・訓練が行われ防災リーダーの技術・技能の向上を計ります
地域のみなさま どうぞご見学にお越しいただき 大成防災リーダーの活動に御協力お願いします
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 15:22 | 大成防災リーダー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)