• もっと見る

大成地域福祉連絡協議会

大阪市立大成小学校の校区を地域にした地域活動団体の大成地域福祉連絡協議会ブログです

皆様からのコメントをお待ちしています
書き込み方法 トップ画面の左にある
ブログをクリック
本文の下のコメントをクリック
新しく画面が出ますので その下の
フォームを開く をクリックすると
コメントができます 
皆様のお気持ちを
地域全体で共有しましょう


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大成ブログのスタッフ募集しています パソコン・ブログに興味のある方 写真撮影等に興味にある方 一緒にブログを作りませんか 地域のみなさんに情報を届けるブログです taiseirengou@yahoo.co.jp にメールを いただけるかもしくは 各町会役員の方に一言お声掛けください すぐ御連絡させていただきます taiseirengou@yahoo.co.jp
ブログに載せきれない写真をアルバムにしています  画像を印刷するには 画像を右クリックして プリントアウトしてください https:// goo.gl/photos/ E4LxSGQCALvjbCrn8" target="_blank"> 大成地域福祉連絡協議会の構成部会です 構成部会の担当者はいつでもこのページに 広報/活動状況等を表示できます 担当者へ御連絡ください 大成地域福祉連絡協議会 構成図 令和2.jpg 東成校区.jpg 地図 (7).jpg 大成防災リーダーのページです https://www.facebook.com/taiseibousaileader/
QRコード
最新記事
最新コメント
田中 佳代子
お盆精霊流し のお知らせ (08/17) 太田です。
お盆精霊流し のお知らせ (08/16)
お盆精霊流し のお知らせ (08/15) 岡崎太
2017大成ふれあいフェスタ (11/19) 小林結華
第57回東成区民体育祭 (09/10)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集

制作担当 大成地域福祉活動         協議会       ITブログ広報部
PTAファミリー料理教室 [2019年02月09日(Sat)]
今日は大成小学校の家庭科室にて、
東成区の食生活改善推進委員会の方が中心となって、
毎年恒例の「PTAファミリー料理教室」が開催されました。

一年生から六年生までの児童とお父さんお母さん、
約40人が集まって料理をしました。

今日の献立は、
豚肉と小松菜の混ぜご飯、
焼き春巻き、
ジャガイモのガレット、
スイートパンプキンの4品。

5つの班に別れての作業。
普段あまり交流のない学年、
そして保護者の方が一緒になっての料理。

たくさんの人とコミュニケーションをとりながら、
作業も分担してつくりました。

初めてジャガイモの皮を剥いたり、
包丁を持って豚肉や野菜をきったり、
春巻の皮に材料つつんだり、
フライパンで焼いたり。

普段家では中々できないことを、
みんな楽しくやっていました。

料理が完成した後は、
みんなで盛り付けしてたべました。

自分たちで作って、
みんなで食べる。
美味しいですよねー。楽しい昼ごはんになりました。
826CC21E-BFF1-4889-8056-04E337E16247.jpeg

レシピもとてもわかりやすく、
簡単なので、また家でつくってみようかなと思います。

来年もたのしみですねー。

最後にレシピの画像載せます。
皆さんもお子さんとつくってみてくださいね。
C6327A40-AF4F-4305-A64C-871B36C2BE76.jpeg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 13:24 | 大成小学校PTA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
民族学級ホランイ文化祭 [2019年01月26日(Sat)]

今日午前中は小学校で、

民族学級ホランイの文化祭がありました。



昔は韓国にルーツがある子供たちの放課後学級でしたが、

今は韓国の他に、台湾、中国、オーストラリア、フィリピンなどなど、

さまざまな国にルーツをもつ子供達が増えたので今年からは多民族学級かな?になったそうです。


学校で小さい時から、

さまざまな国について学び、

触れられるのはとてもいい事ですね。


そして今日は、韓国の文化祭。

太鼓に踊りにみんな頑張ってました。




全校生徒で歌う、数え歌もとてもステキでした。



学級の子供達の発表の他に、

先生とPTA有志による演奏もありました。

鳥肌たちまくりの、あっという間の1時間でしたよ。


この記事を書いている私も2年前?出させていただきました。

ステキなチョゴリもきせてもらって、

楽しかったなぁ。

久しぶりに来年演奏参加希望しよかな?なんて思っています。

またみなさん、来年も是非文化祭に足を運んでくださいね。



0817CE02-DEE4-45E4-8BD9-1C81C2163CBA.jpegF528E8F6-D6DB-4DFF-BEA6-23F8B8B6B528.jpeg

Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 20:10 | 大成小学校PTA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2019小学校PTA・Jr防災リーダー合同歳末夜警 [2018年12月30日(Sun)]
12月29日 大成小学校PTAと大成ジュニア防災リーダーの参加で 大成小学校校区を歳末夜警を行いました 当日は見も凍えるほどの寒さでしたが子どもたちは寒さも跳ね返すほどの活発さで元気よく火の用心・・・!と大きな声で拍子木にあわせながら巡回してくれました
子ども達と一緒に巡回頂いたPTAのみなさまありがとうございました どうぞ
 
    
良いを年をお迎えください

20181229_190826.jpg
20181229_194402.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 13:30 | 大成小学校PTA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2018お餅つき大会 [2018年12月11日(Tue)]
毎年恒例の青少年・福祉委員及びPTA 主催による お餅つき大会が12月9日 開催され多くの方々が歳の締めくくりを感じておられました ただ スタッフの皆さんは寒さの中汗だくになり活動されていました お疲れさまでした そして ありがとうございました

48272918_1840442602751151_2516557665283342336_n.jpg
48364852_1840456946083050_2646263457124450304_n.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 10:09 | 大成小学校PTA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大成PTA親子ふれあい運動会 [2018年06月17日(Sun)]
今日は朝から大成小学校では、
PTA主催の親子ふれあい運動会が開催されました。

お天気もとてもよく、
暑かったぐらいでした。

障害物パン食いリレー、二人三脚、
未就学児のかけっこ、親子リレー、
綱引き、玉入れと、
今日参加された沢山の親子が、
とても楽しそうに競技をしてくれました。

今年はかなり接戦。
みんなフルパワーで戦ったことでしょう。
今年の優勝は白組さんでした。

明日はお父さん、お母さん、筋肉痛でしょうか?
今日は沢山の参加ありがとうございます。(●´ω`●)

皆さま、疲れがでませんように。
65CC590C-7845-4A8C-AA43-CD3A59C73E3D.jpeg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 21:57 | 大成小学校PTA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大成小学校ふれあいお餅つき大会 [2016年12月11日(Sun)]
12月11日 大成小学校においてはぐくみ部会所属のPTA・青指・福祉委員・こども会その他のメンバーのみなさんの御協力により お餅つき大会が開催されました 前日と当日早朝5時からの準備のおかげで 冬の陽光にもめぐまれ 多くの父兄及びこどもたち並びに地域の方々が楽しんでおられました お手伝いされた多くのみなさんお疲れさまでした

DSCF1864a.jpg

その他多くのの写真をご覧いただけます https://goo.gl/photos/E4LxSGQCALvjbCrn8ここをクリックして 月日順に載せていますので最後のほうへ(下の方)下げてご覧ください
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 13:36 | 大成小学校PTA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
防災教室 [2016年03月12日(Sat)]
大成地域の防災教室が早朝から、
小学校に開催されました 多くの地域の方々の御参加
いただきありがとうございました
気象予報士さんのお話が好評でした

DSCF0375.JPG
その他の写真はhttps://goo.gl/photos/E4LxSGQCALvjbCrn8
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 15:17 | 大成小学校PTA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
防災教室 [2015年02月28日(Sat)]
2月28日(土曜日)に大成小学校PTA主催大成連合町会及び大成防災リーダーの協賛で大成小学校において防災教室が開催されました 当日は多目的室にて防災マップ作りや防犯・防災クイズでのQ&A のちグラウンドで防災備品の石油バーナーを使い炊き出しの実演が行われました 炊き出しの実演はアルファー米 フランクフルトソーセージ等の温め及びホットプレートでの焼き上げが行われそれらを実食しました 
IMG_20150228_092112.jpg IMG_20150228_091850.jpgIMG_20150228_090101.jpgIMG_20150228_102516.jpg

掲載の写真において子供たちの画像には加工してあります
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 15:13 | 大成小学校PTA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)