• もっと見る
« 2006年02月 | Main | 2006年04月»
ふきのとう [2006年03月05日(Sun)]
「ほら、けぇ〜(訳:召し上がれ)」
ボイラー技師の熊さんが持ってきてくれたのは
ビニール袋いっぱいのふきのとう。
覗いてみると、青い独特な「春の香り」がぷわ〜っと漂います。

それにしても大きい。
どうしてこんなに立派なのか尋ねると、
これは昨日ビワ山で採ってきたふきのとうだからだよ、と教えてくれました。

ここ富浦町周辺は日本有数の枇杷(ビワ)の産地。
ぽこぽこと標高の低い山があり、昔からその斜面にビワの木を植えて
育てています。
ビワのために栄養をまいている山で芽を出すふきのとうは
また格別だよ、と熊さん。

夜ご飯に厨房スタッフのお母さん達が天ぷらにしてくれて、
宿泊していたご家族のみなさんと一緒にいただきました。
文字で香りがお伝えできないのが残念!
地のものを、旬なときに、おいしくいただく。
まさに食育ですね。

熊さんの「おすそわけ」のもてなす心に、いつも心を和まされます。

施設でお客様に接する指導員は一部のスタッフですが、
裏方ともども、このおもてなしの心を持って働くことが
施設の雰囲気も、使い勝手も良くしていく。
そんなことを日々実感しています。

画像:夕食のからあげ定食♪ おいしぃ(^-^*)
ふきのとうはどれでしょう??

(ほしの)
| 次へ