• もっと見る
« 2024年01月 | Main | 2024年03月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
たがさぽの情報サロン [2024年02月12日(Mon)]

こんにちは。スタッフのさいじょうです。


月曜はたがさぽの機能を紹介しています。

本日は、たがさぽの情報サロンを紹介します。


館内に入ってすぐ左側にある、情報サロンは会議室や印刷の受付で入る方が多いと思います。受付のための場所・・・実はそれだけではありません。

情報サロンでどんなことができるのか、何が設置してあるのかご案内します。


まずは、

ひらめきレターケース(お申込みが必要です)

自動ドアすぐ左横にあるのが、レターケース。こちらは、NPO、ボランティアサークルなど地域づくりを行う団体に私書箱のようにご利用いただいています。郵便物・FAXなどを取次いだり、団体のメンバー同士で書類の受け渡しなどに利用いただいています。


IMG_6080.JPG


次に


ひらめき利用者パソコン

こちらは地域活動の作業にご利用いただけます。2階印刷機をデータから印刷する場合の印刷設定をするための利用もあります。情報収集ももちろん、紙をご持参いただきますとプリンターのご利用もできます(10枚まで)。詳しくはお近くのスタッフまでお尋ねください。


IMG_6081.JPG


次に

ひらめき自治会・町内会新聞ファイルラック

Fロビーにも町内会新聞を設置しておりますが、バックナンバーをご覧になりたい方はこちらのファイルに収納されていますのでご利用ください


IMG_6082.JPG


ひらめきたがさぽ文庫


NPO関連、自治会・町内会関連の本が豊富に揃っております。登録いただきますとおひとり2冊まで2週間借りることができますよ。町内会や活動イベントの案内チラシをつくるために参考になるデザイン系の書籍なども揃っています。


IMG_6083.JPG


次に

ひらめき受付窓口

こちらは、会議室利用のあれこれを行っております。

会議室の予約・申請、冷暖房費の支払い、鍵や備品の貸し出しなど。

会議室のあれこれ以外に印刷機利用の受付、2Fコピー機の利用証明書の発行、また、たがさぽ文庫の貸出・返却などもこちらの窓口で行っています。

他にボランティアを探している、これから活動をはじめたい、助成金情報を知りたい、団体の情報発信について相談したいなど、様々な相談対応も行っておりますので、ぜひ、窓口にいるスタッフに声をかけてください。


IMG_6084.JPG



たがさぽにご来館いただいた際、いつもなら会議室へ直行という方も、ちょっとお時間のある際にぜひ情報サロンにもお立ち寄りください。

なんか静かで入りづらいな、パソコンに向かって集中しているからなんとなくスタッフに話かけづらいな…などと思ってしまうかもしれませんが、自動ドアが開いたらスタッフが笑顔わーい(嬉しい顔)でお迎えしますので、情報サロンものぞきに来てくださいね。


もしかしたらちょっとした発見や気になる情報、気になる活動に出会えるかもしれません。





【ブックレビュー】僕たちはヒーローになれなかった。 [2024年02月10日(Sat)]

こんにちは。スタッフの浅野です。

毎週土曜日は市民活動のお役立ち情報をお届けします。本日はスタッフによるブックレビューです。



罫線 三つ葉.png



僕たちはヒーローになれなかった。


著 者:葉田甲太
発行所:株式会社あさ出版

発 行:20191127 


〇一歩踏み出す決心

著者の葉田甲太さんは、子どもの頃から国境なき医師団に憧れ医師を志すようになったそうです。

葉田さんが大学2年生のとき人生に転機が訪れます。「150万あればカンボジアに小学校が建つ」というポスターを見たことがきっかけでカンボジアのコンポントム州に小学校を建設します。そのストーリーを綴ったノンフィクション小説『僕たちは世界を変えることができない』2011年に映画化されています。

大学卒業後、臨床医として日本で多忙な日々を送っていた葉田さんは、支援を続けていたカンボジアで生まれたばかりの赤ちゃんを亡くして悲しむお母さんの姿を目の当たりにします。

やがて「子どもの頃の自分が憧れたヒーローとは何だったのか」と自問自答するようになり、本当にやりたかったことに向けて一歩踏み出す決心をします。



〇メッセージ

本書では、葉田さんとスーダンでNPO活動をしている先輩医師との出会いや現地の人との友好を通して「困っている人を笑顔にしたい」と改めて決意し、カンボジアの僻地に新しい保健センター(病院)を建てるまでの軌跡が綴られています。そして、カンボジアの現状を遠い国の問題ではなく、自分事として当事者に寄り添う気持ちや人前では語りづらいはずの医師としての迷いや無力さなども率直に綴られています。


なかなか変えられない現実と自分の限界を知ってもなお「行動を止めない」という選択をした葉田さんの姿からは「ひとりの力は小さくてもみんなの力を合わせれば世界を変えることができるかもしれない」というメッセージが伝わってきます。



friends_world.png



私たちの周りを見渡してみても「困っている人を助けたい」「自分の夢をかなえる活動をしたい」と考えてNPOを立ち上げる方は年々増えてきていますし、まちづくりや防災といった身近なボランティア活動への関心も高まっています。



この本は、たがさぽ文庫A6ボランティア」のコーナーにあります。春から新しく何かを始めたい人や人生の岐路に立っているという人におすすめの一冊です。ぜひお手に取ってご覧ください。


罫線 三つ葉.png


「PTAってなに?」が分かるセミナー [2024年02月08日(Thu)]
こんにちは。スタッフのきょうごくです。
毎週木曜日は市内外の市民活動の取り組みをご紹介しています。

小中学生の保護者のみなさまは、そろそろ次年度の役員決めの時期ですね。

「PTAは大変らしい」
「すごく時間を取られるらしい」

と、苦手意識のイメージが先行してしまいがちだったり、家庭の事情やいろいろな都合で役員になるのは難しいと感じている方も多いと思います。そもそも「PTA」がどんな組織なのかよく分からない方も多いかもしれません。

そんな方にピッタリなのが、NPO法人ファザーリング・ジャパン東北が開催する「サタデーナイトスタディ」です。今回のテーマPTA。

NPO法人ファザーリング・ジャパン東北は父親の家事・育児参加の啓発やライフデザイン、母親や子どもたちとのコミュニケーション、パパママ同士のネットワークの形成、そして働き方・働かせ方の改革などを目的とし子育て支援事業や講演会、セミナースクールの開催などを行っています。

学校によって異なりますが、PTA役員にはさまざまな役職があります。

「PTAってどんな組織?」
「専門委員や学年委員、本部役員ってなに!?」
「P連なんて聞いたことない」

そんな方に、ベテランのパパ2人が丁寧に楽しくPTA活動についてお話します。
子どもたちのために「自分ができること」で無理なく楽しく活動できればいいですよね♪

春から子どもが小学生になる保護者の方や、現在PTAで悩んでいる方など、参加してみてはいかがでしょうか?


「 サタデーナイトスタディ 〜 PTAってなんぞや 〜 
日時:210日(土)20:00〜21:30(zoom入室19:50〜)
話し手:FJ東北みやぎメンバー(村松パパ、サモアパパ、みきママ)
場所:オンライン(Zoom)
参加費:無料


742074.jpg

Posted by きょうごく at 10:00 | イベント情報 | この記事のURL | トラックバック(0)
なにかを始めたい人へ贈る「きっかけのきっかけトーク」 [2024年02月06日(Tue)]

こんにちは。スタッフの金子です。


前にご案内していた「中高生しゃべり場」ですが、少し内容を変えて、より多くの人に参加していただける形として「次世代セッション きっかけのきっかけトーク」を開催することにしました!


次世代セッション.png


「学生のときに起業した若者起業家」中野柊一郎さん(一般社団法人manaco共同代表)きっかけのきっかけになる超活動者」佐々木湧雅さん(尚絅学院大学4年)によるトークセッションをお贈りします。


「やってみたいことがある」「なにか新しいことを始めてみたい」

そんな気持ちの人も、次のステップの準備中の人も、少し躊躇する気持ちがある人も、きっとこのお二人のお話を聞いたらわくわくすると思います。


中高生の若い人から大人まで、誰でも参加できます。場所は多賀城市立図書館をお借りします。ぜひ、お気軽にご参加ください。


「次世代セッション きっかけのきっかけトーク」

日 時:2024310日(日)14:0015:00

場 所:多賀城市立図書館

参加費:無料

申 込:申込フォーム、電話(022-368-7745)、窓口

【事業レポート】NPO・市民活動団体新年交流会開催しました! [2024年02月05日(Mon)]
こんにちは。
スタッフのさいじょうです。

本日は1/28(日)に行われたNPO・市民活動団体新年交流会のレポートをお届けします。

たがさぽ初のNPO・市民活動団体新年交流会は、市民活動に関わる方々やこれから地域で活動したいと考えている方が、お互いのことを知り、顔が見える関係になることを目的に企画したものです。


IMG_5847.JPG

はじめての企画にスタッフは参加申込があるかドキドキでしたが、
当日は17団体25名の方々にご参加いただきました。

IMG_5851.JPG

まずは、センター長中津よりご挨拶させていただきました。

地域で活動しているのにあまり知られていない、名前は聞いたことがあるけど、どんな団体かよくわからない。自分たちの活動を知ってもらいたい!
ということで、まずは団体PRからスタートしました。

06.jpg

それぞれ活動の目的やどんなことをしているか、またこんなことができたらいいなということもお話いただきました。また、これから活動したいと思っている方からは、思い描くプランなどもお話いただきました。
お持ちいただいた資料を見ていただきながらPRする方もいらっしゃいました。

09.jpg

団体PRのあとは、まちに待った交流タイムです!ぴかぴか(新しい)

013.jpg

ここからは席を離れ、お菓子を手に取りお茶を飲みながら自由に声をかけて名刺交換や情報交換を行いました。

IMG_5942.JPG



IMG_5948.JPG

会場には、団体PRができるチラシやパンフレットを設置するスペースを設けました。そちらをご覧いただきながらお話をする方や、コラボイベントの企画を構想したりする方々もいらっしゃいました。


参加した方からは・・・
◎各団体(の発表を聞きまして参加して)の皆さんの切実な声をきき、多賀城(主に)で頑 張っている姿に私達ももっと!と思いました。勇気をもらいました。
◎多分野の方の話が情報として得られてよかった
◎つながりたい活動をしている方々とつながれた。
◎ぜひぜひ「第2回の交流会」の場があればいいなぁと思います。

等の感想をいただきました。

また他に
運営進行の工夫がほしい
交流の方法にも工夫がほしい
などの貴重なご意見もいただきました。次回の開催に向けてスタッフでさらによい時間となるよう工夫していきたいと思います。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

発生から1ヵ月 能登半島地震支援情報〜活動助成編 [2024年02月03日(Sat)]
みなさん、こんにちは。
スタッフのなかつです。

毎週土曜日は、市民活動・地域活動に役立つ情報をお伝えします。


能登半島地震発生から1ヵ月が経過しました。
東日本大震災の被災地に住む私たち。
能登半島地震の被災地のために何かしたいという想いを持っている方も多いのではないでしょうか。


このブログでも寄付・募金の情報を中心にご紹介しました
届けよう被災地へ!私たちにできること(1/6掲載)
https://blog.canpan.info/tagasapo/archive/3580

ネット募金・ポイント寄付など、さまざまな寄付先の情報が掲載されている下記も参考になります。
【令和6年能登半島地震】寄付先一覧(支援金・義援金・ふるさと納税・募金等)(日本非営利組織評価センター調べ)
https://blog.canpan.info/cpforum/archive/2966

被災地でのボランティア活動も一部で始まっているようです。
災害ボランティアに関する情報は、下記をご覧ください。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報 2024年能登半島地震 特設ページ
https://www.saigaivc.com/202401notojishin/tokusetsu/

IMG_7481.jpg

当センターエントランスでも支援情報掲示中



今日ご紹介するのは支援活動を行う市民活動団体向けの助成金情報です。

東日本大震災の被災地の団体だからこそできる支援を、と検討されている団体の方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。



公益財団法人日本財団
令和6年能登半島地震(2024年1月発生)に関わる支援活動 NPO・ボランティア団体等への活動助成


被災地ニーズに沿った活動を行う事業(炊き出し、家財搬出、土砂撤去等)、専門的な技能や資格に基づくNPO等の活動(重機や動力機材の活用、看護・福祉分野等)、要配慮者(障がい者・高齢者・乳幼児・外国人等)に対する専門性を活かした活動

●対象団体
 NPO法人等(ボランティア団体含む)非営利活動を行う団体(要件あり)

●募集期間
 第2期: 2024年2月29日まで
 第3期: 2024年3月31日まで

●支援金額
 上限 原則100万円

詳しくは
https://www.nippon-foundation.or.jp/grant_application/programs/r6noto-npo



公益財団法人JKA
令和6年能登半島地震の被災地への支援


災害等救助、救援及び復旧、復興活動、支援を行う事業、災害等救助のために救援物資の購入、管理、輸送、供与又は貸与を行う事業

●対象団体
 特定非営利活動法人(NPO法人)、財団法人・社団法人、社会福祉法人、商工会、商工会議所等に該当する法人、かつ自らのホームページ(SNSは除く)で活動状況等を持続的に情報発信している法人

●募集期間
 第2回締切 2024年2月9日(金)17時まで

●補助金額
 上限300万円

詳しくは
https://hojo.keirin-autorace.or.jp/news/2024/0124-1/



こども家庭庁
NPO等と連携したこどもの居場所づくり支援モデル事業(被災したこどもの居場所づくり支援)


被災したこどもの心の負担軽減や回復等を目的にした、遊びの機会提供や学習のためのスペース設置など、こどもの居場所づくり

●対象団体
 社会福祉法人、特定非営利活動法人、公益社団法人、一般社団法人、公益財団法人、 一般財団法人、その他の法人

●募集期間
 〜2024年2月15日(木)

●補助金額
 500万円

詳しくは
https://www.cfa.go.jp/procurement/2Pt02ViQ/



公益財団法⼈公益推進協会
R6 能登半島地震 緊急⽀援基⾦


被災者・被災地のニーズに合った活動で、復興⽀援活動(がれき撤去・家財搬出・家屋修復等)、要配慮者(障がい者・⾼齢者・⼦ども・外国⼈等)⽀援活動、医療⽀援活動、⾷事・物資配布⽀援活動等

●対象団体
 ⾮営利団体(法⼈格は不問)で活動実績が1年以上あること

●募集期間
 1次募集:2024年2⽉1⽇(⽊)〜2024年3⽉4⽇(⽉)17:00
 2次募集:2024年3⽉5⽇(⽕)〜2024年4⽉8⽇(⽉)17:00

●助成金額
 短期間助成 50万円以内
 中⻑期間助成 150万円以内

詳しくは
https://kosuikyo.com/%e5%8a%a9%e6%88%90%e9%87%91-2



特定非営利活動法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ
能登半島地震 臨時募集「だいじょうぶだよ!基金」-ひとり親家庭支援事業助成


能登半島地震で被災・影響を受けたひとり親と子どもたちが安心して生活し学べるように応援する活動の初動に対して支援

●対象団体
 ひとり親支援事業を行っている団体(任意団体を含む。要件あり)

●募集期間
 〜2024年3月11日(月)

●助成金額
 上限50万円

詳しくは
https://www.single-mama.com/topics/daijoubu_noto/



公益財団法人ベネッセこども基金
令和6年能登半島地震で被災した子どもの学びや育ちの支援活動助成


被災した子どもの学びや育ちに寄与する活動。災害によって、生活上の困難を抱える子どもや被災によるストレスや学習困難などを抱える子どもに対する支援。

●対象団体
 非営利団体(任意団体も可。要件あり)

●募集期間
 〜2024年3月19日(火)

●助成金額
 上限50万円

詳しくは
https://benesse-kodomokikin.or.jp/subsidy/
Posted by nakatsu at 11:00 | 災害関連 | この記事のURL | トラックバック(0)