CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年01月 | Main | 2020年03月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
多賀城市市民活動サポートセンターの一部休館について(3/2 19:00更新) [2020年02月29日(Sat)]
※3/2 19:00 たがさぽご利用についての情報を更新

新型コロナウイルスによる感染拡大を防止するために、
多賀城市市民活動サポートセンターでは以下の期間、一部休館とさせていただきます。
・期間:3月2日(月)〜31日(火)


○ご利用いただけないもの
・会議室
 ※使用料は全額返還いたします。
  この期間中に会議室のご利用を予定されている団体の皆さまへは、
  現在ご連絡を差し上げているところです。
・フリースペース

○ご利用いただけるもの
・会議室の申し込みなどの窓口業務
・市民活動相談
・印刷機
・事務用ブース、事務用ロッカー、レターケース
・利用者用パソコン

●開館時間(これまでと変わりません)
・月〜土曜日 9:00〜21:30
・日曜・祝日 9:00〜17:00
・休館日:毎週水曜日

ご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

詳しくはこちらもご覧ください。
多賀城市ウェブページ「新型コロナウイルス感染症に伴う市内公共施設の休館・イベントの中止」

お問い合わせ先:多賀城市市民活動サポートセンター(022-368-7745)
Posted by わたなべ at 19:45 | 施設利用ご案内 | この記事のURL | トラックバック(0)
お雛様に第二の人生をおくる「福よせ雛プロジェクト」 [2020年02月29日(Sat)]
こんにちは。スタッフの浅野です。今年は4年にいちどのうるう年です。2月29日が特別な時間調整の1日だと思うと、宇宙や天体のロマンを感じますね☆彡



本日は市民活動お役立ち情報をお届けします。
「福よせ雛」は雛人形のリサイクルプロジェクトです。

自宅が手狭になったから、子どもが独立したから等の理由で美しい状態のまま人形供養にだされ、処分されていく雛人形が役立つ場をつくろうと名古屋市近郊の主婦9名で2009年に発案したのがきっかけで、今では愛知県近郊を中心にさまざまな場所で毎年開催されるようになりました。
9259-150x150[1].png



家庭での役目を終えた雛人形に第2の人生を歩んでもらえるようにと洋服を着せたり、小物を持たせて躍動感を出したり、見る人が笑顔になるような工夫を施して展示することから「福よせ雛」と呼ばれるようになりました。

とある警察署の展示コーナーでは、防犯をテーマに随臣がヘルメットをかぶり、白バイならぬ白馬に跨がっていたり、とある生涯学習センターでは五人囃子がユニフォームを着てエコステーションでゴミの分別を呼びかけていたり。別の会場ではペンライト片手にキレのあるダンスを披露したり、スマホ片手にお花見を楽しむ三人官女がいたり。

それはずっとかしこまったポーズを取っていた雛人形たちが第2の人生を謳歌しているかのような光景で、表情も心なしか微笑んで見えます。



9252s-150x150[1].png9256-150x150[1].png


10年間で届いた人形は2〜3万体ほど。
プロジェクト発足当初は「見に来てくれる人はいるのだろうか?」と不安もあったそうですが、開催場所は年々増え続け、県内外の自治体を始め、空港や運転免許センターなども参加するようになったそうです。


最近はヨーロッパまで活動の幅を広げ、フランス、ベルギー、ドイツを旅するお雛様もいます。

発案した団体の方は「地域を活性化するとともに事情があって手放された雛人形だけでなく、処分するのは心苦しいといった持ち主の気持ちも助けることができれば」とお話しされています。


「福よせ雛」はプロジェクト事務局やプロジェクトに参加している自治体を通してそれぞれの地域で展示されます。福祉団体や子どもの育成支援に携わっている方など、どなたでも参加することができます。
各事業所や地域の活性化をはかり、日本の観光産業の一助となることがこのプロジェクトの目的でもあります。
  

また、お雛様の譲渡を考えている個人の方もいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。

〇詳しくはHPよりお問い合わせください。


福よせ雛プロジェクト事務局


○人間味あふれる雛人形の写真はこちらでも見ることができます。

Facebook

全国・宮城県内・多賀城市内のNPO法人数(2020年2月版) [2020年02月28日(Fri)]
こんばんは!スタッフのわたなべです!!
本日2度目の更新です。
毎月月末には、全国・宮城県内・多賀城市内のNPO法人数をお知らせしています。

NPO法人とは特定非営利活動促進法に基づいて設立された法人です。
したがって、ここで紹介する法人数はあくまでNPO法人格を持っている団体の数であり、一般社団法人など他の法人格を持つ団体や、法人化していない団体も含めますと、NPOの数はさらに多くなります

★NPO法人の数★
全  国:51,403法人
     ※2020年1月31日現在
     ※前回の記事と比較して:−36
宮城県内:818法人
     ※2020年1月31日現在
     ※前回の記事時点と比較して:±0
     ○このうち、仙台市は403法人(±0)
多賀城市:8法人
     ※2020年1月31日現在
     ※前回の記事時点と比較して:±0

※前回の記事は こちら をご参照ください。


☆多賀城市内のNPO法人一覧☆
 (多賀城市内に主たる事務所を有する団体)
多賀城市民スポーツクラブ
season(現在、seasonの活動は株式会社へ移行しています)
愛護福祉環境対策研究所
地球の楽好
日本防災ネットワーク協会
いのちのパン
ドラムカフェ

ライトワーカー宮城

☆参考
みやぎNPO情報ネット
宮城県公式ウェブサイト NPOのページ
内閣府NPOホームページ
Posted by わたなべ at 21:00 | NPO法人の数 | この記事のURL | トラックバック(0)
市民活動・地域活動をしている方に 新型コロナウイルス感染症対応に役立つ情報 [2020年02月28日(Fri)]
みなさん、こんにちは。
スタッフのなかつです。

新型コロナウイルス感染症の対応について、市民活動団体さんから問い合わせやご相談をいただくことが増えてきました。
刻々と状況が変わる中で、判断が必要なときに役立つ情報をお伝えします。


◎イベントの開催の判断

○イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ(厚生労働省)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00002.html

○多賀城市主催のイベント、会議等の方針について(多賀城市感染症対策本部会議)
 http://www.city.tagajo.miyagi.jp/sejin/kenko/iryo/ryuko/documents/tagajoibenntokaigi.pdf

○インフルエンザの予防・拡大防止のためのガイドライン(IIHOE)
 https://blog.canpan.info/iihoe/archive/184


◎NPOの視点から参考になる情報まとめ

○新型コロナウイルス感染症の対応について(元CANPAN調べ)
 https://blog.canpan.info/cpforum/archive/2188
掲載内容
・イベント開催時の注意点、中止や延期の判断
・経済的支援について
・救援活動等への寄付
・団体向け無償サービス など

○3月に向けてNPOが今考えるべきこと(元CANPAN調べ)
 https://blog.canpan.info/cpforum/archive/2191
掲載内容
・イベントの開催・中止・延期・オンライン開催
・助成事業を行っている場合
・資金調達関連や事業所としての支援策 など

○情報が届きにくい方(子ども・外国語話者・視覚/聴覚障害等)のサポート・不安のケア(covid19-accessibility)
 https://www.covid19-accessibility.com/


◎感染予防について

〇新型コロナウイルス感染症 〜市民向け感染予防ハンドブック(東北医科薬科大学病院)
 http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2326/
イベント開催見合わせのお知らせ [2020年02月27日(Thu)]
こんにちは。スタッフの小林です。 

さて、本日はイベント開催見合わせのお知らせです。

3月13日(金)に開催予定となっておりました
「Tagajo Sustainable Relationship vol.3」
(多賀城から、持続可能な関係性を探る会議)

イベントが対話中心の内容であること、高齢者など感染リスクが高い層の参加が見込まれることから、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から検討の結果、開催を見合わせることといたしました。

イベントを楽しみにしてくださった方、ご協力いただいた方には、心よりお詫び申し上げます。

すでにお申込みいただいた方には、多賀城市市民活動サポートセンター事務局よりご連絡いたします。
なお、振替実施をする場合は、多賀城市市民活動サポートセンターホームページなどを通じて、あらためてお知らせします。

みなさま、時節柄どうかくれぐれもご自愛ください。


★問合せ先
多賀城市市民活動サポートセンター
〒985-0873 多賀城市中央2-25-3(多賀城市文化センター北隣)
TEL :022-368-7745



やさしさとあたたかさを送る「恩送りカード」 [2020年02月27日(Thu)]

こんにちは。スタッフのさいじょうです。

毎週木曜日は市内外で活動している団体や取り組みを紹介しています。


本日は認定NPO法人こまちぷらすが運営する「こまちカフェ」の取り組みのひとつ


「恩送りカード」をご紹介します。


ふと、何かしらのきっかけで自分が経験してきたことを思い出すことってないですか?

子育て中、夜泣きがひどくて眠れなかったなぁ・・・とか

引っ越してきたばかりで不安だったなあ・・・とか


ひとりで不安を抱えていたり、頑張るしかなくて疲れ切っていた時の自分と同じような人を見かけて、

私もそうだったよ。あなただけじゃないよ、がんばれー!と声をかけてあげたくなるけど、

現実は照れと恥ずかしさと、え?誰?ちょっと変な人(!?)と勘違いされてしまうことだって…、


友人でも親戚でもない、顔見知りでもない人のことが気になるからといって、声をかけるのって難しいですよね。


この、「恩送りカード」という取り組みは

自分が応援したい相手を指定して、ドリンクを1杯プレゼントできる仕組みです。


例えば、

育児中に親の介護も重なって、つらったなぁとか

引っ越してすぐ風邪を引いて、病院がどこにあるかわからなくて不安だったなとか、

自分にとっては過去の思い出だけど、今、同じような思いをしている人を応援したい、

また、日常の景色の中で、思い出した人や気になる人、自分が恩返しをしたい人にも恩を送ることができます。


恩送りカードは、

南イタリア・ナポリのカフェで100年ほど前に始まった「恩送りコーヒー」からヒントを得てはじめたそうです。


カードの利用の仕方は

どんな人に使って欲しいかメッセージを記入します。記入したカードは店内に掲示されます。

後日、訪れた方が「これ、私のことだ!」と思ったら、そのカードを使ってドリンクを一杯無料でいただくことができます。このカード、返事を書くこともできます。顔が見えないけど、なんだかホッとするつながりですね。


こまちカフェの恩送りカードは、寄付付きで11000円で購入できます。


※寄付の部分はこの仕組みの運用や、孤立した子育てをなくすための活動に使われています。

地域の中で、自分のことを気にかけてくれて応援してくれている。

そのやさしさとぬくもりは、孤独感を抱いていた人に寄り添いきっと心を強くしてくれますね。


育児奮闘中方、一息つきたい方、

少し肩の力を抜くことができ心が休まる贈りもの「恩送りカード」

ステキな取り組みだなぁと思いました。


多賀城でもこの取り組みがどこかで行われるといいな〜。と思い、本日紹介いたしました。


「孤立しない子育て」を合言葉に活動しているこまちカフェは、

日々、子育て中のパパママがリラックスできる安らぎの時間を提供しています。

・子育てや、産前・産後の方に役立つイベントの開催

・地域のママのコミュニケ―ションの場をつくる、手作り雑貨の販売

・地域の人が出会い学んだりチャレンジできる場となるレンタルスペースの提供などを行っています。


気になった方はこちらをクリック

〇こまちカフェについて→★★★

〇恩送りカードについて→★★★


Posted by 西條 at 13:01 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
「tag」86号発行しました! [2020年02月24日(Mon)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!



【表】
絵本でつながる 出会いのひとときを サーラ文庫
大代地区にある家庭文庫「サーラ文庫」では月4回、自宅の一室を開放して絵本を楽しんでもらっています。最近では、「たがさぽのクリスマス雑貨市」に出展したり、たがさぽフリースペースでの読み聞かせやワークショップも実施しています。
●詳しくはたがさぽPressもご覧ください。
『大好きな絵本に囲まれたほっとできる場所 家庭文庫「サーラ文庫」』(2019年7月4日掲載)
「tag」73号発行しました!(2019年1月25日掲載)
 ※市立図書館とのコラボ企画の記事で、サーラさんが読み聞かせをしています。

【裏】
ミーティングに通うことが心の支え
毎週月曜日、たがさぽでミーティングを行っている「AA多賀城グループ」。アルコール依存症から立ち直るために、自分と向き合い、他のメンバーと分かち合う活動をしています。
●詳しくはこちらもご覧ください。
・AA東北セントラルオフィス


「tag」は、たがさぽや多賀城市内の公共施設・店舗などに配架しています。また、周辺市町にも配架していますので、ぜひご覧ください。

【「tag」アンケートのお願い】
今後のtagの誌面作成や配架先の参考にするために、アンケートを実施します。ぜひご協力ください。
こちらからお願いします →→ アンケート

【「tag」を置いていただける施設・店舗を募集中!】
現在たがさぽでは、多賀城市内およびその周辺で「tag」を置いていただける施設・店舗を募集しています。枚数は5〜20枚程度。市民活動情報の発信をお手伝いすることで、地域や社会に貢献しませんか。お問合せは、022-368-7745までお願いします。
Posted by わたなべ at 10:00 | ニューズレター | この記事のURL | トラックバック(0)
データで見る多賀城 〜高齢化率と65歳以上単独世帯率〜 [2020年02月22日(Sat)]
こんにちは、スタッフの武内です。

今回は、多賀城の65歳以上かつ単身で暮らす世帯率と、高齢化率の関係を地域別に見ていきます。

なお、これからお示しするグラフの元となるデータは、2015年の国勢調査の数字を活用しています。

グラフは、以前、年少人口と老年人口の割合でご紹介した、散布図です。
今回は縦軸が65歳以降単独世帯率を、横軸が高齢化率を示しています。

【多賀城市全体の地域別グラフ】
01_tagajo-kourei-ALL.JPG
.pdf形式のデータはこちら→★★★

国勢調査のデータが元になっていますので、行政区ごとではなく住所ベースで○丁目という名前で各地域を表しています。
赤い線が交差している所は多賀城市の全体の値ですので、多賀城の平均値です。
この平均を示す赤い線で区分けできる、4つのエリアはそれぞれが多賀城の平均より
 左上:単独世帯率が高く、高齢化率が低い
 左下:単独世帯率も高齢化率も低い
 右上:単独世帯率と高齢化率が高い
 右下:単独世帯率が低く、高齢化率が高い

こうした状況を示します。
『高齢化率』と言っても、その内情は色々と異なりそうであることがこのグラフからも見て取れると思います。

なお、全域を一枚のグラフに表示すると、何が書いてあるか分かりませんので、国勢調査の住所ベースの情報を可能な限り多賀城市の行政区に当てはめ、それぞれを西部・中部・東部にまとめたグラフを作成しました。

ちなみに、行政区は『○○丁目の○番〜○番までが範囲』という割り振りです。そのため今回のグラフでは一部の地名を重複して記載していますので、ご了承ください。
 
【多賀城市西部】
02_tagajo-kourei-west.JPG
.pdf形式のデータはこちら→★★★

特徴としては、多賀城市平均より左上のエリア(単独世帯率が高く、高齢化率が低い)に該当する地区がありません。
また、城南のよう単独世帯率も高齢化率も低い地区がある一方、高齢化率の高い市川や、単独世帯率と高齢化率が高い浮島1丁目も見られます。
 
 
【多賀城市中部】
03_tagajo-kourei-center.JPG
.pdf形式のデータはこちら→★★★

多賀城市の平均をほぼ同じ位置に下馬5丁目があります。平均値周辺の地区が多いですが、伝上山の2・3丁目が右上(単独世帯率と高齢化率が高い)でやや目立つ位置にあります。
 
 
【多賀城市東部】
04_tagajo-kourei-east.JPG
.pdf形式のデータはこちら→★★★

下馬5丁目は中部と東部へそれぞれ一部分が割り当たっているため、両方に記載しています。
東部も前述の中部同様、平均値近くに各地区が分布していますが、桜木3丁目と鶴ヶ谷1・2丁目、そして、やや下馬3丁目が右上(単独世帯率と高齢化率が高い)のエリアで目立つ位置にあります。

また、中部と東部では左上(単独世帯率が高く、高齢化率が低い)のエリア内の近い地区として八幡4丁目と大代4丁目が挙げられます。

なお、冒頭でも記載しましたが、使用した数値のデータは2015年実施の国勢調査の結果です。おそらく今(2020年)は、グラフで示した各点が全体的にもう少し右上(単独世帯率と高齢化率が高い)に移動しているかもしれません。

こうしたデータも見ていただきながら、多賀城のそれぞれの地域の事を考え、これからの事をみんなで話し合う機会にご活用いただければ幸いです。


※お願い※
本ブログの画像データの記載内容に関するお問い合せは、多賀城市市民活動サポートセンターにご連絡ください。
・TEL:022-368-7745
・eメール:tagajo@sapo-sen.jp


【中止になりました】弥生三月のはじまりはお寺でフェスはいかが? [2020年02月20日(Thu)]
こんばんは。 スタッフおくむらです。

毎週木曜日は、市内外で活動している団体や取り組みをご紹介しています。


このたび多賀城で新たに立ち上がった団体

NPO法人 ライトワーカー宮城.。

『一握りの富める者とその他大勢の者、大人社会にも子供社会にも横行するいじめ、いつの頃からか「世知辛くて社会的弱者に優しくない世の中」になってしまっている社会に一石を投じるべく』今後活動を進めていく予定です。(団体紹介シートより)

団体紹介はコチラから⇒★★★


団体スタートを記念して、春も間近の3月1日(日)に、団体立ち上げキックオフイベントとしてこのようなチャリティライブを開催します!


チャリティライブ The 寺フェス♪


ライトワーカー(チラシ).PNG



日時:2020年3月1日(日)

会場:不磷寺(ふりんじ) 仙石線多賀城駅徒歩6分

住所:多賀城市八幡2-8-17

プログラム:ライブステージ、講演会、個別相談会など

入場料:2000円

※収益の50%は震災関連基金へ寄付させていただきます。


こちらから、予告動画を見ることもできます下指差し

ライトワーカー(QR)2.png


お寺の凛とした空間でやわらかな音楽を楽しむひとときはいかがですか。ぴかぴか(新しい)

ぜひご参加ください!


問い合わせ先:

NPO法人ライトワーカー宮城

090-1933-1106

「だれも取り残さない社会を目指して」 [2020年02月18日(Tue)]

「開催見合わせとなりました」


こんにちは。スタッフの小林です。 

今年の冬は暖かくて過ごしやすいですね。
快適に暮らすためには気温だけでなく、環境も大切です。

さて、本日はたがさぽ主催のイベント、3月13日(金)に開催する

「Tagajo Sustainable Relationship vol.3」

(多賀城から、持続可能な関係性を探る会議)

のご案内です。

2017年からたがさぽで取り組んできた「課題解決に向けた連携モデルづくり事業」。これまで企業と地域、市民、行政をつなぎ地域の課題をともに考える場を作ってきました。
今年のテーマは「だれも取り残さない社会を目指して」。
これまでの取り組みから今回は5つのテーマ(課題)について、当事者の方や支援者の方のお話をもとに参加者の皆さん同士が対話をしながらそれぞれの課題について考えていきます。また、当日はゲストにタキザワケイタ氏をお迎えし、連携の事例をお話しいただきます。

○ユニバーサルなまち
誰もが利用できるはずのまちの公共施設や公共交通。果たして本当に誰もが障害なく利用できるのかみんなで考えます。
○貧困・孤立・フードロス
毎日のごはんを食べることができないでいる人がいる一方で大量の食料が廃棄されている現状を解消するためにできることを考えます。
○外国人労働者
身近に暮らしている外国人労働者を同じ地域に暮らす市民として、私たちができることを考えます。
○ゴミ・環境
ゴミは地域だけでなく地球環境をも汚してしまいます。まちの美化と環境についてできることを考えてみませんか。
○障害者の仕事
障害のある人も企業や地域で活躍できる場を作れるようにみんなで考えていきます。


★ゲスト紹介
タキザワケイタ氏:一般社団法人PLAYERS 主宰
「&HAND」プロジェクトリーダー
新規事業・ブランディング・人材育成・組織開発など、企業が抱えるさまざまな課題の解決に向け、ワークショップを実践する傍ら、PLAYERSを主宰し社会課題の解決にも取り組んでいる。筑波大学 非常勤講師。 青山学院大学 ワークショップデザイナー育成プログラム 講師。keitatakizawa.themedia.jp


企業、NPO、行政、自治会・町内会、市民の方、どなたでも興味、関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。みんなで一緒に、より良いまちづくりのためにできることを考えてみませんか?

SKM_C45820021817461.jpg


★日 時:2020年3月13日(金)
     13:00〜16:30(交流会〜17:00)  
★会 場:多賀城市文化センター展示室
★参加無料

★申込み・問合せ先
@下記のお申込フォームから

★★★

A当センター窓口、電話から
〒985-0873 多賀城市中央2-25-3(多賀城市文化センター北隣)
TEL :022-368-7745
★申込み締切り:3月10日(火)


参加申し込みをお待ちしています!!


| 次へ