CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年11月 | Main | 2020年01月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
2019年の終わりに [2019年12月27日(Fri)]
皆さん、こんばんは。

2019年の開館は、本日が最終日となります。

今年も一年間、多くの皆さんにたがさぽをご利用いただき、新たに活動を始めたり、活動を発展させたり、またさまざまなつながりを皆さんと一緒に生み出すことができました。
また、たがさぽとしても、これまでとはひと味違ったイベントなども企画し、地域づくりについて考えてもらう新たなきっかけづくりができたと思います。
皆さん、ほんとうにありがとうございました!

たがさぽちゃんもこの1年頑張りました!

IMG_20190121_172642.jpg
1月・たがさぽカフェ「何をするのかな〜」

DSCN5970.JPG
6月・NPOいちから塾「名誉塾長になりました。エッヘン」

DSCN6104.JPG
6月・あやめまつりでNPOの絵本展「なかま?」

E794BBE5838FE291A0-0ec4c.JPG
11月・食文化まつりに参加「おいしかった〜」

DSCN8824.jpg
12月・雑貨市「たのしかった〜」


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

★年末年始の休館日について

たがさぽは、
明日12月28日(土)〜2020年1月4日(土)の期間を、年末年始の休館日とさせていただきます。
2020年は、1月5日(日)9時より開館いたします。

休館期間中、ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
詳しくは、下の画像もご覧ください(クリックで拡大します)。

tagasapo2019-2020.jpg


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

★2020年1月〜3月に開催のイベント

■TAGAJO Future Labo 5th season
 マイアプローチ発表会

・日 時:1月19日(日)13:00〜16:00
・会 場:たがさぽ
・内 容:受講生の発表、ゲストトークなど
・ゲスト:眞野 美加さん
    (一般社団法人ワカツク/NPOママとシネマ実行委員会 代表/
     新田mama*cafe / 新田宿題サロン 代表)
・お申込:こちらからお願いします。
・詳しくは:こちらをご覧ください。

■TAGAJO Sustainable Relationship
 (TSR会議) Vol.3

・3月中旬開催予定。詳細が決定次第、お知らせします。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


皆さん、この一年間、ありがとうございました。
よいお年をお過ごしください。
そして2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_1085.JPG

Posted by わたなべ at 21:00 | たがさぽ日記 | この記事のURL | トラックバック(0)
今年もクリスマス雑貨市開催しました! [2019年12月27日(Fri)]
こんにちは。スタッフの西條です。

今日が仕事納めの方、多いのではないでしょうか。
たがさぽは、今年の開館は今日まで。明日からお休みとなります。ちなみに開館は1/5(日)からです。


ところで!毎年冬の恒例イベントクリスマスたがさぽのクリスマス雑貨市クリスマスが12月22日(日)に開催されました〜!
のべ1,000人以上の方にご来場いただき、大盛況のうちに終了することができました。
今回は、その様子の一部をご報告します。



DSCN8625.jpg

前日からボランティアさんと館内の準備をしました。



IMG_0507.jpg

ホワイトボードのイラストは会場の雰囲気を一段と楽しくしてくれました。

来場者はもちろん、出展団体さんからも好評でした!
前日からありがとうございました〜!


ではでは雑貨市本番の様子を・・・

IMG_0625.jpg

いつもの会議室がこんなににぎやかに…



IMG_0614.jpg

クリスマスにピッタリ〜キラキラのストラップ!



DSCN8708.jpg

エスニックな雑貨や



DSCN8729.jpg

きれいな色の陶器の雑貨



DSCN8787.jpg

かわいいパッケージのたくさんの種類のチョコレートに〜



DSCN8788.jpg

たこ焼きや焼きそばも並びました〜



IMG_0668.jpg

みんなでながーいあおむし君を折り紙で作るワークショップもあったり



IMG_0637.jpg

缶バッチつくりのワークショップとか



IMG_0652.jpg

英語を使ったワークショップもあって
うわわ…紹介しきれない!



DSCN8825.jpg

今年はボランティアさんが、来場された方や出展団体さんに取材をしておススメ情報の掲示もしました。


そしてそして〜

IMG_0716.jpg

なんとマジックショーもあり



DSCN8805.jpg

クラウンも登場し



DSCN3277.jpg

タガレンジャーブルー…はお買い物?

いえいえ、お買い物だけじゃなく
こどもたちにプレゼントを渡してくれました。



今年は例年より遅い時期の開催でしたが、お天気にも恵まれ
たくさんの方にご来場していただきました。

雑貨市に出展した団体は、すべてNPO、市民活動団体です。購入したり、ワークショップに参加することで、出展団体の活動に活かされます。

誰かへのプレゼント、自分へのご褒美に購入したその売上げは、団体にもうれしいものになります。

ご来場いただいたみなさん、また出展いただいた団体のみなさん運営の協力として参加いただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました!



DSCN8824.jpg
2019年12月 全国・宮城県内・多賀城市内のNPO法人数 [2019年12月26日(Thu)]
こんばんは!スタッフのわたなべです!!
毎月月末には、全国・宮城県内・多賀城市内のNPO法人数をお知らせしています。

NPO法人とは特定非営利活動促進法に基づいて設立された法人です。
したがって、ここで紹介する法人数はあくまでNPO法人格を持っている団体の数であり、一般社団法人など他の法人格を持つ団体や、法人化していない団体も含めますと、NPOの数はさらに多くなります

★NPO法人の数★
全  国:51,428法人
     ※2019年10月31日現在
宮城県内:818法人
     ※2019年11月30日現在
     ※前回の記事時点と比較して:+1
     ○このうち、仙台市は404法人(−1)
多賀城市:8法人
     ※2019年11月30日現在
     ※前回の記事時点と比較して:±0

※前回の記事は こちら をご参照ください。


☆多賀城市内のNPO法人一覧☆
 (多賀城市内に主たる事務所を有する団体)
多賀城市民スポーツクラブ
season(現在、seasonの活動は株式会社へ移行しています)
愛護福祉環境対策研究所
地球の楽好
日本防災ネットワーク協会
いのちのパン
ドラムカフェ



☆参考
みやぎNPO情報ネット
宮城県公式ウェブサイト NPOのページ
内閣府NPOホームページ
Posted by わたなべ at 17:41 | NPO法人の数 | この記事のURL | トラックバック(0)
「たがさぽのクリスマス雑貨市」終了しました! [2019年12月22日(Sun)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!

たがさぽのクリスマス雑貨市
終了しました。

zakkaichi2019.jpg
チラシのダウンロードはこちらから(PDF)

詳しいレポートは後日お届けしますが、
今度は1,2階の様子をご紹介します!


IMG_0727.JPG

IMG_0637.JPG

IMG_0695.JPG

IMG_0698.JPG

IMG_0703.JPG

IMG_0701.JPG

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!
「たがさぽのクリスマス雑貨市」開催中! [2019年12月22日(Sun)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!


たがさぽのクリスマス雑貨市
絶賛開催中!!

zakkaichi2019.jpg
チラシのダウンロードはこちらから(PDF)

まずは、3階の様子をお届けします!


IMG_0643.JPG

IMG_0648.JPG

IMG_0645.JPG

IMG_0644.JPG

IMG_0722.JPG

IMG_0651.JPG

IMG_0626.JPG

IMG_0678.JPG

たがさぽのクリスマス雑貨市は、
14:30まで開催中!

今からでも、ぜひお越しください〜!
「たがさぽのクリスマス雑貨市」前日情報!! [2019年12月21日(Sat)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!

たがさぽのクリスマス雑貨市
まで
あと1日!いよいよ明日!!

zakkaichi2019.jpg
チラシのダウンロードはこちらから(PDF)


今日は、直前情報をお届けします。

雑貨市の概要・出展団体の紹介は、こちらをご覧ください。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

★駐車場について
たがさぽの駐車場は数に限りがあり、雑貨市当日は満車になることも予想されます。その場合、多賀城市役所西側駐車場(有料・たがさぽまで徒歩5分)に駐車していただくことになりますのであらかじめご了承ください。また、乗り合わせもしくは公共交通機関でのご来館にご協力お願いいたします。
※雑貨市に来られた方が多賀城市役所西側駐車場をご利用された場合は、たがさぽ窓口に駐車券を提示することで2時間まで駐車料金が無料になります。

★駐車場について詳しくは、こちらをご覧ください。→ 市役所駐車場
tagasapomap.jpg


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


★準備の様子★
今日は、朝から少しずつ、雑貨市の準備が進めています。
その様子、ちょっとだけご紹介します。

IMG_0480.JPG

IMG_0483.JPG
壁に何か貼っていますね〜

IMG_0488.JPG
雑貨市の横断幕も登場!

IMG_0495.JPG
これまで2階にあった展示は、1階に移ってきました。

IMG_0486.JPG
出展団体の方も、準備をしていきました。

IMG_0497.JPG
クリスマスツリーも、市役所展示から帰ってきました!


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


■なお、たがさぽの窓口業務は通常どおり行っています。
・会議室ご利用のお申し込み、印刷機のご利用、各種ご相談などは、1階受付へどうぞ。
・チラシラックなど、一部通常の設置場所から移動しているものもありますのでご注意ください。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

たがさぽのクリスマス雑貨市
いよいよ明日!!!


みなさんのお越し、お待ちしていま〜す!
「たがさぽのクリスマス雑貨市」たがさぽブースの紹介 [2019年12月20日(Fri)]

こんにちは!スタッフの川口です。


たがさぽのクリスマス雑貨市
まで
あと2日!

 zakkaichi2019.jpg


チラシのダウンロードはこちら→zakkaichi2019.pdf



雑貨市の詳細は、こちらをご覧ください!

      → https://blog.canpan.info/tagasapo/archive/2617


 

 今日は1Fで行われる「たがさぽブース」について、ご紹介します!



                                  

 今回はじめておこなわれる「サンタとナンカを探せ!」

こちらは、雑貨市会場にあるクリスマスの6つのストーリーのミッションをクリアしていく、壮大で感動のスタンプラリーです!

 ミッションをクリアしたら、会場にいるサンタさんからスタンプをもらってください。

こちらは、お子さんから大人まで楽しめるおたのしみです!

サンタさんがおしえてくれるナンカを探してみてください!


サンタ.png


                             

  今回はさらに、団体の展示に加えて、多賀城市内のこども食堂の紹介ブース、フードバンクの紹介と食料を寄贈できるBOXも設置しています!

 多賀城に5つあるこども食堂。目的も様々で、貧困家庭への支援のイメージがありますが、地域の孤食へ対する取り組みであったり、忙しいお母さんへの支援という目的をもっている所もあるので、いろいろな想いや支援の方法をみなさんに知っていただき、身近に感じて頂けたらと思っています。

IMG_4149.JPGこども食堂わーど


 クリスマス雑貨市の「買って支援する」に加えて、おちにあるものをフードバンクの団体に寄贈したり、こども食堂への寄付なども受け付けております!

1293716125.png

NPO法人いのちのパンの取り組み


みなさんの支援を団体へお届けしますので、ぜひ、こちらもご参加ください!


 ほかにもクリスマス雑貨市に参加して、アンケ―トに記入いただくとお菓子のプレゼントもあります!ぜひ、みなさんのお声もきかせてくださいね〜。


ちなみに出展団体の一覧はこちらをご覧ください!

 →https://blog.canpan.info/tagasapo/archive/2617


たがさぽのクリスマス雑貨市

12月22日(日)開催!


みなさんクリスマス雑貨市でお会いしましょう!


続きを読む・・・
「たがさぽのクリスマス雑貨市」出展団体をご紹介!(その9) [2019年12月19日(Thu)]

こんにちは。スタッフのさいとうです。


たがさぽのクリスマス雑貨市

まで

あと3日!

zakkaichi2019.jpg


雑貨市の詳細はこちらをご覧ください



本日は、出展団体紹介 9回目です!


ちょっと、その前にお知らせです



12月20日(金)16:00〜16:30頃

ミヤギテレビ
「OH!バンデス」に出演しま〜す


みなさん、ぜひご覧ください


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


社会福祉法人

ぽっけコミュニティネットワーク 

ポッケの森



◆雑貨市での出展内容◆


焼き菓子(クッキー・マドレーヌ他)、生菓子(プリン他)


菓子.jpg


○団体の活動目的・内容

就労の場を確保し、地域社会の一員として生きがいを持ち、安心と希望に満ちた生活環境を保証することを目指し、お弁当・お菓子の製造、販売をしております。


○雑貨市での売り上げの使い道

利用している方の工賃になります。


○一言どうぞ!

ルシアンクッキー・マドレーヌ・ガトーショコラ

発行バターとアーモンドプードルをふんだんに使って試行を重ねて作ったマドレーヌとフィナンシェがおすすめです。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




アフリーク・ソレイユ


◆雑貨市での出展内容◆



16_アフリークソレイユ.jpg


フェアトレードチョコレート(378〜777円)


○団体の活動目的・内容

仙台市の民芸雑貨店です。アフリカを旅した際、日本とアフリカの生活水準の差を感じました。アフリカに住む人たちへ支援が出来ればという思いから、フェアトレード商品の販売を始めました。


○雑貨市での売り上げの使い道

アジア、アフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の弱い人たちへの、公平な対価の支払いにつながっています。



○一言どうぞ!

チョコレートです。今年もさらに種類が増えてより一層選ぶ楽しみがふえました!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




Éclair プチエクレア
【初参加】


◆雑貨市での出展内容◆



S__6455324.jpg

パン、ラスク、ケーキ 他


○団体の活動目的・内容

働きたいという思いの障がい者が働くことができる環境作りと障がい者が働くということへの理解のために貢献いたします。障がい者と共に働くことへの興味を持ってもらえるために。理解をはじめてもらえるために。環境作りに取り組んでいただくために。


○雑貨市での売り上げの使い道

障がいを持って働いている利用者の方の活動費、賃金(工賃)になります。


○一言どうぞ!

おすすめ商品

パウエルチーズタルト、黒猫ケーキ

あん食パン  

三毛猫らすく





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




今日はここまで。明日はたがさぽPRブースをご紹介します。





たがさぽのクリスマス雑貨市2019



12月22日(日)開催!


みなさんのお越し、お待ちしていま〜す!

年末年始の休館日のお知らせ [2019年12月17日(Tue)]
おはようございます!スタッフのわたなべです!!
年末も近づいてきたところで、本日はたがさぽの年末年始の休館日についてのお知らせです。

年末年始の休館日について

多賀城市市民活動サポートセンターは、

12月28日(土)〜
2020年1月4日(土)

の期間を休館日とさせていただきます。

tagasapo2019-2020.jpg

2020年は、1月5日(日)9時から開館いたします。


【会議室の使用予約・申請について】
・大会議室:6月28日(日)〜7月5日(日)
・大会議室以外の会議室・和室:3月28日(土)〜4月5日(日)

 この期間に会議室をご利用になる時の予約・申請は、1月5日(日)からとなります。
 (窓口での申請:9時から、電話での予約:14時から)
 あらかじめご了承ください。

休館期間中、ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
Posted by わたなべ at 10:00 | 施設利用ご案内 | この記事のURL | トラックバック(0)
「tag」84号発行しました! [2019年12月16日(Mon)]
こんばんは!スタッフのわたなべです!!
本日2度目の更新です。



【表】
多賀城ではたらく外国人から
日々の暮らしを聞いてみよう!

多賀城市国際交流協会が10月19日(土)に開催した「多賀城のはたらく外国人〜外国人実習生について知ろう!〜」。実習生の皆さんや受け入れ企業の方々からお話を伺いました。
●詳しくはこちらもご覧ください。
 たがさぽpress「10月19日(土)開催の『多賀城のはたらく外国人』に参加しました。」(2019年10月28日掲載)

【裏】
外国人にも、みんなにも、やさしい地域を目指して
6月に開催した「ユニバーサルまちあるきツアーズ『外国人とあやめまつりに行って日本文化を体験するツアー』 」から得た気づきをもとに、「国籍やその他さまざまな違いを問わず、どんな人にとってもやさしいまちとは?」を考えます。
●詳しくはこちらもご覧ください。
 たがさぽpress「ユニバーサルまちあるきツアーズ報告@ 外国人の方と一緒に多賀城を感じるまち歩きしました!」(2019年9月3日掲載)

「tag」は、たがさぽや多賀城市内の公共施設・店舗などに配架しています。また、周辺市町にも配架していますので、ぜひご覧ください。

【「tag」アンケートのお願い】
今後のtagの誌面作成や配架先の参考にするために、アンケートを実施します。ぜひご協力ください。
こちらからお願いします →→ アンケート

【「tag」を置いていただける施設・店舗を募集中!】
現在たがさぽでは、多賀城市内およびその周辺で「tag」を置いていただける施設・店舗を募集しています。枚数は5〜20枚程度。市民活動情報の発信をお手伝いすることで、地域や社会に貢献しませんか。お問合せは、022-368-7745までお願いします。
Posted by わたなべ at 18:00 | ニューズレター | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ