CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年04月 | Main | 2022年06月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
町内会新聞にたがさぽが登場 [2022年05月30日(Mon)]
みなさん、こんにちは。
スタッフのなかつです。

今日5月30日は「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせで「ごみゼロの日」。市民の呼びかけで始まった取り組みだそうです。
SDGsへの関心の高まり、プラスチックに関する新しい法律(プラスチック資源循環法)の施行など、ごみを減らす取り組みが広がっています。
自分の身の回りから見直してみるきっかけにしてみるのもよさそうですね。


さて、毎週月曜日のブログでは、たがさぽの日常のようすをお届けします。


当センターがある多賀城市中央2丁目は、旭ヶ岡町内会になります。

先日、町内会長さんが届けてくれた広報多賀城などの中に「旭ヶ岡町内会だより」もありました。
IMG_5327.jpg

「旭ヶ岡町内会だより」では、町内会の取り組み紹介とあわせて、編集長の富田さんの住民さんなどへの取材をもとにした、地区の歴史を知ることができる記事が特徴的。
「今の○○(場所)は、昔はこうだったんだ!」といった発見があって、普段歩いているご近所の見方が変わるようで、毎号楽しみにしています。

今月号では、当センターの駐輪場の近くにある花壇のことを取り上げていただいています。
このブログでも紹介したアイリンブループロジェクトによるお花の紹介にとどまらず、そこから旭ヶ岡の歴史につながっているのです。
IMG_5331.jpg

当センターの西側に生えているこの花も、昔の旭ヶ岡につながるとは!

気になる方は、当センターでも「旭ヶ岡町内会だより」の閲覧ができますので、ぜひ読んでみてくださいね。


アイデアは突然降ってくるのではなく「何かと何かの掛け合わせ」が発想の基本と言われています。
情報や知識などをたくさん持っていれば、また、自分で見聞きしたものの方が、新しいアイデアを生み出しやすいと言います。
富田さんによる記事は、まさに、自分で見て、話を聞いて、調べているからこそのものなのだと思います。


昨年度実施した自治会・町内会情報交換会でも、富田さんの情報発信の秘訣をお話していただいています。
こちらもぜひご覧ください。
右向き三角1ブログ
【レポート】多賀城 自治会・町内会の情報交換会E 旭ケ岡町内会の「コロナ禍での情報発信」の取り組みを紹介します!
右向き三角1YouTube
自治会・町内会 わがまち情報交換会〜コロナ禍での情報発信編〜
| 次へ