• もっと見る
« 2022年02月 | Main | 2022年04月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
全国・宮城県内・多賀城市内のNPO法人数(2022年1月版) [2022年03月03日(Thu)]
こんばんは!スタッフのわたなべです!!
本日2回目の更新です。

毎月恒例、全国・宮城県内・多賀城市内のNPO法人数のお知らせです。
(通常は月末にお送りしていますが、諸事情により今回は月初めになりました)

NPO法人とは特定非営利活動促進法に基づいて設立された法人です。
したがって、ここで紹介する法人数はあくまでNPO法人格を持っている団体の数であり、一般社団法人など他の法人格を持つ団体や、法人化していない団体も含めますと、NPOの数はさらに多くなります

★NPO法人の数★
全  国:50,860法人
     ※2022年1月末日現在
     ※前回の記事時点と比較して:±0
宮城県内:815法人
     ※2022年1月末日現在
     ※前回の記事時点と比較して:±0
     ○このうち、仙台市は406法人(±0)
多賀城市:9法人
     ※2022年1月末日現在
     ※前回の記事時点と比較して:±0

※前回の記事は こちら をご参照ください。


☆多賀城市内のNPO法人一覧☆
 (多賀城市内に主たる事務所を有する団体)
多賀城市民スポーツクラブ
愛護福祉環境対策研究所
地球の楽好
パーフェクトキューブ
日本防災ネットワーク協会
いのちのパン
ドラムカフェ

ライトワーカー宮城

☆参考
みやぎNPO情報ネット
宮城県公式ウェブサイト NPOのページ
内閣府NPOホームページ
「3.11企画 これからも、できること。」 [2022年03月03日(Thu)]
おはようございます。スタッフのわたなべです。
木曜日は、団体やさまざまな取り組みの紹介を行っています。

東日本大震災から、まもなく11年。毎年この時期が来ると、いろんなことを思い出したり(あえて思い出さなかったり)、考えたりしてしまいます。

また、「復興やこれからのために何かできることはないだろうか」「最近災害が多いので、その備えについて知ったり見直したりしたい」と考えている方もいることと思います。

そこで今日は、東日本大震災からの復興や未来に向けての取り組みにつながる、さまざまなアクションの入り口となるサイトをご紹介します。




ヤフーLINEでは、東日本大震災からの復興や今後起こりうる災害への備え、そして未来を担う子どもたちを応援するためのキャンペーンサイトを今年も立ち上げています。
今回の内容は以下の通りです。

寄付は、チカラになる。
〜より良い未来をつくるために
 ―ヒカキンスタンプで東北を応援!
 ―自然災害からの復興のために
 ―被災地の迅速な復旧支援のために
 ―東北の子どもたちのために
知るは、チカラになる。〜被災地のいまを知り続けるために
 ―動画で災害時の対応を知る
 ―東日本大地震からの課題を考える
 ―被災地への想いを伝える
買うは、チカラになる。〜東北の産業を応援するために
 ―東北で作られた、魅力的な逸品を買おう
 ―防災を、贈ろう
 ―ふるさと納税で東北応援
防災は、チカラになる。〜大切な人の命を守るために
 ―大地震発生!避難行動をスマホで体験してみよう
 ―子どもと一緒に防災クイズに挑戦!
 ―災害に備える〜いち早く情報を受け取ろう
検索は、チカラになる。〜これからも東北を想い続けるために
◎検索は、応援からチカラに
 今年で9年目を迎える「3.11 検索は、チカラになる。」
 3月11日にヤフーとLINEで「3.11」を検索すると一人あたり10円(両方で検索すると20円)が寄付となり、集まった寄付はヤフー、LINEより支援先として選定した5団体に贈られます。


ぜひこのサイトをご覧いただき、自分にできるアクションを起こしたり、いろんなことを知る機会としていただければと思います。

3.11企画 これからも、できること。
https://www.search311.jp/
| 次へ