CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
【自治会・町内会の活動を紹介します】旭ヶ岡町内会の広報紙 [2021年09月09日(Thu)]
こんにちは。スタッフのおがさわらです。

たがさぽでは、自治会・町内会のさまざま取り組みについて、お話を伺っています。
各町内会が工夫しているポイントや事例を紹介していきますので、
ぜひ今後の活動の参考にしていただければと思います!

今回は、旭ヶ岡町内会の広報活動をご紹介します。

旭ヶ岡町内会は、今年の4月から広報紙「旭ヶ岡町内会だより」を発行しています。
(発行に至るまでの経緯は、当センターのフリーペーパー「tag」vol.94でお伝えしています)

asahigaoka1.jpg

「旭ヶ岡町内会だより」の特徴は、
表面に、町内会内のお知らせ、行事の告知や報告、出来事を掲載し、
裏面に、地域の歴史やまちの変遷を伝えるコーナーを掲載しているところです。

現在、第6号まで発行されていますが、
号数を重ねるごとに内容も編集技術もグレードアップされていき、
とても読み応えがある広報紙となっています。


asahigaoka2.jpg

こちらは6号の裏面です。
撮影された年代が不明の航空写真に写っているまちの様子や建物を検証し、
おおよその撮影時期を推定することに成功しています。
(例:昭和55年に完成した学院大7号館がまだ存在していないので、それ以前の写真だということがわかります)

ちなみに、この検証報告会の開催を、たがさぽ共催で行う予定になっています。

このように、写真やイラストを使って、まちの歴史を紐解いています。
当時を知っている方はもちろん、
若い方や転入者の方も興味を持ってくださるのではないでしょうか?


「旭ヶ岡町内会だより」は、たがさぽでも配布しています。
バックナンバーを閲覧することもできますよ!


他の地区の町内会新聞の閲覧も可能です。ぜひご覧ください。
たがさぽに町内会新聞を設置していただける町内会も募集中です!


※たがさぽで9月17日(金)に予定しておりました町内会の情報交換会は、念のため延期となりました。コロナ禍でできるだけ安心してご参加いただけるよう、またご案内させていただきますので、お楽しみにしていてください。
| 次へ