CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
たがさぽの委託図書販売コーナーをご紹介します! [2021年09月06日(Mon)]

こんにちは。スタッフの浅野です。最近突発的な雨が多く通勤・通学するのもひと苦労ですね。

「今日もおれさま雨(雷)かや?」とついつい東北弁でボヤいてしまいます(^^;)



さて、毎週月曜日はたがさぽの機能を掲載しています。

本日は委託図書コーナー「たがさぽ書店」のご紹介をします。


たがさぽではNPOが発行している本や制作物などをお預かりし、

1F情報サロンで販売しています。

団体の活動の成果を形にして発信することで団体のミッションや活動内容を多くの人に知ってもらう機会となり、団体の収益にもつながっています。

また市民の立場からすると、書店で売っていないものがあったり、購入することで団体の支援につなげることもできます。



ただいま取り扱い中の本・制作物はこちらです。


〇『NPOゲートシティ多賀城をとおした歴史都市・

  多賀城のまちづくり』

(発行/NPOゲートシティ多賀城)


NPOゲートシティ多賀城.JPG



史跡を活用したまちづくりに興味のある方におすすめです❢

団体の2006年〜2010年までの活動がまとめられています。

特別史跡多賀城を含めた周辺地域、まち全体がどうあるべきか、

都市デザインの専門家、行政、産業界、そしてNPOの

アイディアの宝庫とも言える一冊です。






〇多賀城まほろばカルタ

 (制作/多賀城市史跡案内サークル)


まほろばカルタ.JPG


百人一首と同じ遊び方ができます。読み札には短歌形式で31文字が

書かれていて、取札には短歌の下の句の17文字が書かれています。

カルタの順番はそのまま多賀城の史跡案内の順路になっているそうです

だますくて大切にしまっておきたくなるような美しいデザインですね〜

(^^)



委託図書販売コーナーでは地域づくりに役立つ書籍も販売しております。


・知っておきたいNPOのこと [増補版]

 (発行/特定非営利活動法人 日本NPOセンター)

・市民のネットワーキング 市民の仕事術T

著/加藤哲夫 発行/メディアデザイン)

・市民のマネジメント 市民の仕事術U

(著/加藤哲夫 発行/メディアデザイン)

・市民の日本語 NPOの可能性とコミュニケーション

(著/加藤哲夫 発行/ひつじ書房)

1F情報サロン入口のすぐ右手にあります。見本も展示してありますのでお気軽にお立ち寄りください。



図書コーナー.JPG

【団体のみなさまへ】

NPO、市民活動団体からの委託販売申し込みは随時受け付けております。

「本を作ってみたけど、どこに置けばいいの?」

「コロナの影響で販売会が中止になってしまった」

「活動をみんなに知ってもらい、メンバーを募りたい」

という団体の方はぜひご相談ください。


| 次へ