CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年06月 | Main | 2021年08月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
おでかけミニ雑貨市&市民活動相談会 開催しました!! [2021年07月26日(Mon)]
こんにちは、スタッフ齋藤です。

平年より1週間以上も早く梅雨が明け、毎日暑い日が続いています。みなさん夏バテしていませんか?これからが夏本番、体調管理をしっかり行って暑い夏を乗り切りましょう。

本日は、7月3日(土)多賀城市文化センターで行われたロビーステージ&サークルフェア2021に出展させていただいた、おでかけミニ雑貨市とたがさぽの市民活動相談会の報告です。

今年もたがさぽからおでかけミニ雑貨市として、以下の3団体に出展していただきました。

〇 花薫る喫茶処蕾 島おこし(塩釜)
(松島湾に浮かぶ浦戸諸島の花やハーブを使ったパンとお菓子の販売)

〇 珈琲豆と手しごとのモノkyuu 障がい者支援(石巻)
(自家焙煎珈琲豆・レザーアクセサリー・水引アクセサリー・Tシャツの販売)

〇 多賀城イングリッシュ・サポーターズ 社会教育(多賀城)
(松ぼっくりのオーナメントを作るワークショップ)


それぞれの団体がどのような想いを持って活動を続けているのか、この雑貨や食品にはこのような背景や想いがあって生まれたのかなど、社会支援活動を行う団体が出展しているということを来場した方に直接丁寧にお伝えしていました。
 

その様子を少し紹介しましょう❣


DSCN0474.JPG

DSCN0495.JPG

様々なハーブを使用したオリジナルのパンと焼き菓子がイチオシ
花薫る喫茶処蕾




DSCN0478.JPG


IMG_0083.JPG

カラフルなパッケージと素敵なイラストに個性豊かな味わいの5種のストレートコーヒーお手頃な価格で本格コーヒーを家庭でお楽しみいただけます
珈琲豆と手しごとのモノkyuu


IMG_0076.JPG

DSCN0488.JPG

英語を学びながら、松ぼっくりでクリスマスオーナメントを作りましょう
小さなお子さんにはワークショップが大人気です
多賀城イングリッシュ・サポーターズ

来場者の方からは
楽しく買い物しながらお店の人と話せました。
商品購入が団体の支援につながることを知った。
などの感想をいただきました。


また、『たがさぽの市民活動相談会』NPOいちから塾出張編も同時開催し、
出展ブースにいらしていただいた方にお話を伺いました。


IMG_0166.JPG


市民活動相談


今回お話した中では、自分が関わっている活動が市民活動だということが分かった。その活動を自分のできる範囲で続けていきたいという方がいらっしゃいました。その方には、次回のNPOいちから塾のご案内をいたしました。

多賀城市文化センターのみなさまをはじめ、ご協力いただいた出展団体のみなさま、ご来場いただいたみなさま本当にありがとうございました。

12月11日(土)には恒例の冬のクリスマス雑貨市をたがさぽで開催する予定です。みなさま、楽しみにしていてください。ぜひお友達やご家族の方々と一緒にたがさぽにご来場いただきますようお待ちしています。
| 次へ