CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年05月 | Main | 2021年07月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
「NPO・市民活動団体運営なんでも相談会」開催します [2021年06月28日(Mon)]
こんばんは。スタッフの小林です。
梅雨の中休みか、今日はすっきりと晴れてさわやかな一日になりました。

さて、本日は7月17日(土)27日(火)に当センターで開催される

「NPO・市民活動団体運営なんでも相談会」

のご案内です。

2107_NPO運営相談会チラシ【完成版】.jpg

チラシのダウンロードはこちらから → チラシ(PDF)

活動をしている中でこんなお悩みはありませんか?
・活動に関わってくれる人を増やしたい
・団体の活動をもっと多くの人に知ってもらいたい
・運営にあたってやらなければならないことが多くて大変だ
・団体の目指すところを再確認したい

この相談会では、活動をしている中で出てきた課題の整理や解決に向けて何をしたらいいのかを、たがさぽスタッフが一緒に考え、実践に向けたお手伝いをします。
今うまくできていないことを解消したい、運営の面で悩みがある団体の方、ぜひこの機会を活かしてみませんか?
お申込み、お待ちしております。

【 相談会概要 】

★日 時:2021年7月17日(土)@14:00〜  A15:00〜  B16:00〜
           7月27日(火)@16:00〜  A17:00〜  B18:00〜  
★会 場:多賀城市市民活動サポートセンター
★定 員:6団体(先着順)(要事前申込)
★申込み:窓口・電話(022-368-7745)
※参加費は無料です
★申込み・問合せ先
@お申込みフォームから
こちら➝★★★

A当センター窓口、電話(022-368-7745)にて
★お電話の際には以下のことを電話に出たスタッフにお伝えください。
○団体名
○担当者の方のお名前
○連絡先(電話・メールアドレス)
○希望の日程(第2希望も)
○相談会で相談したいこと

お申込みお待ちしています!!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


「NPOいちから塾」開催しました [2021年06月28日(Mon)]
みなさん、こんにちは。スタッフの齋藤です。



初夏のさやかな風を感じる季節になりました。

たがさぽのプラタナス(鈴懸の木)もたくさんの実をつけています。

さて、今年度もたがさぽでは様々な講座を実施していますが、

本日は、6月18日(金)に開催した


「NPOいちから塾」
のご報告をします


NPOについての基本的な知識や活動事例を紹介する講義を行い、その後にたがさぽの利用の仕方を案内するガイドツアーを行いました。今回の受講者は10代〜60代までと、幅広い年齢層の6名の方にご参加いただきました。


「一般社団法人やNPOの設立を目指している」

「フリースクールやこども食堂の活動が気になる」

「教育関係のNPOに興味がある」


など、自分自身のやりたい活動や気になっている分野のことなどが
明確になっている方が多い印象を受けました。


IMG_0033.JPG

講義の様子


今回塾長はスタッフの齋藤が務めました。

NPOの言葉の意味からはじまり、NPOに関しての疑問点を
多賀城・七ヶ浜で実際に活動している



の事例を紹介しながらお話しました。よく誤解を受けがちな営利と非営利についてやNPOは多様な支援を受けて活動しているという特徴などについて説明し、NPOは地域や社会の課題解決を目指して自発的に非営利で活動する組織であることをお伝えしました。


講義の後半は、「NPOとボランティア」「NPOとNPO法人」「多賀城のNPO法人」に
ついてお話しして、NPOは身の回りの身近なところで活動していることをお伝えしました。

参加者の方からは、

「法人設立を考えているが、一般社団法人とNPO法人のどちらにすればいいのか」

「NPOが活動によって利益が出た場合に給料に反映させてもいいのか」

「アメリカに比べて日本のNPOの活動が広がっていないのはどうしてなのか」

などの質問を頂きました。



講座に続いて、たがさぽガイドツアーを実施。今回担当したのはスタッフ鈴木です。
3階からスタートして1階の窓口まで、たがさぽの持つさまざまな機能について説明しながらガイドを行いました。団体情報ファイルのコーナーでは、実際の団体の情報内容をご覧いただき、丁寧に説明しました。


IMG_0088.JPG

たがさぽガイドツアーの様子



IMG_0118.JPG

情報サロンの説明中




以上で、今回の「NPOいちから塾」は終了です。

参加者の皆さんからは、


・NPOの基礎知識を学ぶことができた。

・非営利団体とはいえ、お給料は利益の分配にならないことがハッキリしました。

・「ボランティアが普通」の社会になったら理想的だと感じた。

・実際に多賀城ではどのような活動が行われているのかを知ることができた。

・たがさぽについて知ることができ、利用したいと思った。


などの感想をいただきました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


**************************************


たがさぽでは、「出前NPOいちから塾」というメニューも用意しています。

今回の「NPOいちから塾」同様、NPOの基本的知識や活動事例などを

たがさぽスタッフが出前してお話します。

また、オンライン会議システムを使用しての開催もできます。

対象:NPO、企業、学校、自治体・町内会、その他少人数グループなど

料金:無料

開催日、時間、会場、内容などはご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

連絡先:022-368-7745 



IMG_0007.JPG
 \お問合せお待ちしています/
| 次へ