CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年01月 | Main | 2021年03月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
活動のふりかえりに役立つ3冊 [2021年02月27日(Sat)]
みなさん、こんにちは。
スタッフのなかつです。

毎週土曜日は、市民活動・地域活動に役立つ情報をお届けします。


たがさぽでは現在、来年度に行う事業の立案を行っています。
スタッフ全員が集まれる休館日を利用して、今年度の事業をふりかえり地域の方の声やデータなどから地域の状況を確認し、少し先のまちの姿を想像しつつ、スタッフ13人それぞれのアンテナでキャッチした情報やアイデアを共有しながら進めています。
スタッフみんなで共有することで、さまざまな視点から考えることができます。

IMG_3950-1.jpg

スタッフの話し合いのようす



みなさんの活動の多くも、3月で年度末を迎え、4月からの新年度に向け計画を立てている時期かと思います。
ふりかえりをこれからの活動に活かしたいと思っている方に、たがさぽ文庫の中から役立つ本をご紹介します。


『知っておきたいNPOのこと5[事業評価]編』
編集・発行:認定特定非営利活動法人日本NPOセンター


ひらめきポイント
NPOの特徴や運営に関する基本的なことがまとまっている『知っておきたいNPOのこと』シリーズ。事業評価って何?という疑問から、評価の仕方までコンパクトに書かれている。より詳しく知りたい方向けの書籍や教材、研修などの案内も。


『社会を変えるNPO評価』
著者:粉川一郎
監修:特定非営利活動法人コミュニティ・シンクタンク「評価みえ」


ひらめきポイント
評価することで得られるメリットから活かし方まで、活動の中に取り入れる基本的な考え方がまとまっている。事業に中心的に関わった方が事業後に活用できる評価シートも掲載。


『にっぽんのNPOを元気にする「組織評価」のすすめ』
著者:橋本朋幸(日本財団コミュニケーション部)
発行:日本財団


ひらめきポイント
支援したい方と団体をつなぎ、団体が取り組む課題解決を進めていくための、組織の評価に関する本。マンガのページもあり、団体内で活かすイメージがしやすい1冊。


本たがさぽ文庫(1階情報サロン内)本
NPO・市民活動やボランティアの基礎知識、各分野の事例紹介、地域での活動や団体運営に役立つノウハウについて書かれた本が揃っています。貸し出しも行っていますので、市民活動や地域活動をしている人、何かしたい想いのある人や関心のある人はぜひご活用ください。
初めて本を借りる時は、登録が必要です。本は一人2冊まで、2週間借りられます。

IMG_3957.jpg
| 次へ