CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年10月 | Main | 2020年12月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
おらぃのまち(町内会)新聞をつくるコツ〜まちの魅力を紙面に載せて〜を開催しました。 [2020年11月09日(Mon)]
夜空見上げてますか。スタッフおくむらです。

今回はたがさぽ主催事業の開催報告です。
町内会新聞チラシJPG.JPG

新型コロナウィルス感染拡大の懸念が続く昨今、町内会活動も制限を余儀なくされ、集会やイベントもできず役員さんたちは町内の交流や情報発信に頭を悩ませています。
住民の皆さんへ地域の情報を届けたい。今こそ町内会新聞を活かそう!ということで、現役の新聞記者を招いて記事のつくり方・ネタの見つけ方を学びました。
地域の魅力をたのしく集めて発信をしようと感染対策を施し町内会長や広報担当者が5町内会より参加いただきました。

1107E.JPG<
まずは、長年町内会報紙を担ってきた先輩から、町内会新聞の持つ役割や工夫のお話をきき
その「やりがい」も感じることができました。

1107A.jpg

講師は、現役の河北新報の高橋記者。
読み馴染んでいる新聞記事を例に5W1Hの法則をみつけます。
限られた字数の中で伝える術や視点はやはりプロ!

1107@.jpg

工夫を重ね新聞作りを担っている先輩に「ここのところの記事は…」と
町内会の垣根を越えて指南をもらいます。

1107M.JPG

人口グラフや地域の中学生がつくった防災MAPなどからも「ネタ」は拾えるんですね。

1107B.jpg

昭和時代の多賀城市内の写真をみて「ここはっしゃぁ…」「あぁあ!そこな!」と
若い世代や転入者が知らない多賀城のまちのことも「ネタ」になるじゃないですか!

1107❸.JPG

自分たちが作った新聞をプロにほめてもらえたりアドバイスももらえたり
俄然やる気になります!他町内会の新聞も参考になります。
1107R.JPG

なんだかできそうな気がしてきたっちゃな!
新春号創刊目指すべ!な!


たがさぽ1階ロビーのレターラックには「町内会コーナー」があり現在3団体の町内会新聞が手に取れます。あなたの町内会の新聞も是非たがさぽへお持ちください。作りたいんだけど…と考えていらっしゃる町内会さんの参考にもなります。

町内会新聞つくってみませんか。


町の歴史・情報のツール・交流の懸け橋になど、それぞれの町内会のスタイルに合った新聞作りにチャレンジしませんか。役員さんだけでなくネタ集めの人、写真係、文章係などみんなで得意な分野を併せて

おらぃのまち(町内会)新聞を!


ご参加いただきました皆様。ありがとうございました。次号を楽しみにして待ってま〜す顔1(うれしいカオ)
| 次へ