CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年10月 | Main | 2020年12月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
コロナ禍での会議・講座の強い味方「活動はじめの一歩 Zoomの使い方講座」開催しました。 [2020年11月02日(Mon)]
こんにちは。スタッフの櫛田です。

10月31日(土)、たがさぽが主催する講座
「活動はじめの一歩 Zoomの使い方講座」
を開催しました。今年2回目の開催です。

新型コロナウイルスの影響でたくさんの人が集まってのイベントや講座がなかなか実施しにくい状況にあります。一方で、オンラインツールを活用しながら工夫して活動している団体もあります。特に名前を耳にするのが「Zoom」をはじめとしたWEB会議ツールです。

WEB会議の特徴は、パソコンやスマートフォンなどを利用し、インターネット上で会議を行うことです。集まらなくても行えるので、密の回避や自宅・遠方の人も参加できることが強みです。

たがさぽで発行しているフリーペーパー「tag」でもWEB会議ツールを使って講座やワークショップを実施している団体を紹介しているのでぜひご参考ください。

たがさぽでは、そんなツールを活用して活動したいという団体を応援するため「活動はじめの一歩 Zoomの使い方講座」を企画し、6名の方にご参加いただきました。前回は8月に実施したのですが、そのリピーターがほとんどでした。「自分で主催する方法を知りたい」ということで参加された方が多くいました。

IMG_0092.JPG

今回は
・相手が主催したZoom会議への参加の仕方
・名前の変更、チャットなどの機能
・主催する方法
・実際に主催して会議を試してみる
という内容を行いました。

参加者のみなさんからは

「前回の受講後はまだ自信がなかったが、今回、出来る!という思いになれた。」(リピーターの方)

「自分の所属しているサークルの打ち合わせで利用したい。」

といった感想をいただきました。


WEB会議ツールは、その場に全員がいなくても会議や講座などが行えるというメリットがあります。一方でインターネット環境が整っていない場合は使えないというデメリットもあります。
その会議や講座の目的・内容に応じていろんなツールを使い分けていくこと、新しいことに挑戦していくことが大事ですね。


| 次へ