CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年08月 | Main | 2020年10月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
たがさぽで本が借りられます [2020年09月14日(Mon)]

こんにちは。スタッフのかついです。

9月も半ばとなりましたが、引き続き台風や熱中症に注意していきましょう、、


毎週月曜日はたがさぽの機能を紹介しております。


突然ですが、みなさん本はお好きですか?

私は好きです。ちなみに最近わたくしが読んだ本は宇佐見りん著の「かか」です。母と娘の歪な物語が、他に二つとない変わった語り口で綴られているのがとても印象的でした。


多賀城市には宮城の誇る「多賀城市立図書館」がありますね。飲み物を飲みながら本を読むことができ、内装もオシャレなことからたくさんの人々がご利用されています。皆さんも行ったことがあるのではないでしょうか。


たがさぽでも本が借りられることをみなさん知っていますか!?


多賀城市市民活動サポートセンターでも本を借りることができます!!

残念ながらグーグルマップで「多賀城 図書館」と検索してもたがさぽは出てきませんが、たがさぽでは本を借りることが出来ます。本日はたがさぽ文庫についてご紹介します。


IMG_0025.JPG

↑入口です


一番にお伝えしたいことがあります!

たがさぽ文庫は「まちづくり・NPO・市民活動」についての書籍数が多いのが特徴です!蔵書数は1100冊を超えます。図書館にないけど、たがさぽ文庫にはある…なんて本もたくさんあります。

その中の数冊ご紹介いたします。


★★大阪ボランティア協会による「テキスト市民活動論〜ボランティア・NPOの実践から学ぶ」では、前半でボランティア活動を理解するために・市民活動やNPOとはなんなのか…概要がまとめられています。後半は分野別事例となっており、福祉・子ども・国際・環境と分野別に15の市民活動の取り組みがコンパクトに学習できるようになっています。


近々入荷する本では…

ナカニシヤ出版による「つながりが生み出すイノベーション 〜サードセクターと創発する地域〜」は、東日本大震災の復興の過程でNPOをはじめとするサードセクターがもたらし、生み出した革新的なしくみは何なのか、詳細な調査と歴史研究から明らかにするという内容です。



興味を持たれた方は、たがさぽ1階の情報サロン内にあるたがさぽ文庫へGO どんな本があるのか眺めにくるだけでも大丈夫です。是非お立ちよりくださいませ。
| 次へ