CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年08月 | Main | 2020年10月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
ヒント→カタチ→ヒント→カタチ〜想像(創造)の連鎖〜 [2020年09月07日(Mon)]
季節は9月長月になりました。スタッフおくむらです。

たがさぽには、日々市民活動に勤しむ団体やサークル活動に集まる方々の他にも、様々な情報収集に来館される方も多いのですが、先日「町内会の新聞を作ろうかと考えているので何か参考になるものは無いかと思ってね」と桜木東地区の役員さんが来館されました。

それなら!と、早速1階ロビーに設置しているチラシラックの「町内会新聞コーナー」をご案内。
ラック.PNG

ココには、現在市内の3つの町内会の力作新聞が配架されていて、各地区の活動の様子や工夫が見られます。写真を多めにしているもの、見出しにこだわっているもの、戸別配布・回覧など各地区のスタイルと特徴にあわせてレイアウトをしていて、毎号「今月もできたから」と持ち込んできてくださる制作担当?の役員さん方の町内会への心配りや想いが感じられます。

話しは戻って、来館した桜木東地区の役員さんのお話しによると…
「新しく町内会役員に参加してくれた方に新聞の作成を頼もうかと思うけれど、イメージがあった方がお互い良いかなと思ってね、参考になるものはないか」とたがさぽに来てみた。とのこと。

確かに!

イメージの共有って本当に大事なんですよねぇ。
それぞれの地区の新聞のこだわりポイントと工夫をお伝えして、各町内会新聞と他のイベントチラシなどレイアウトの参考にとお持ち帰りになりました。それから…。

「できました!」と、後日町内会長さんがセンターへ持ち込んでくださいました。
記念すべき「桜木東区/創刊号」です!下指差しその名も「ワッショイ!!」(原物はカラー2頁)。
桜木東新聞.PNG

配架用に数部とセンター保管(資料)用に一部をお持ち込みいただけば、ご希望により保管用の一部は専用のファイルを作成し、たがさぽ文庫内の【ニューズレター】コーナーに保管できます。
今後、また新たなチャレンジャーの参考になったりするんです。
町内会ファイル.PNG

あなたのまちの新聞はありますか。
どんな新聞をつくろうか。
どんなまちにどんな取り組みがあるんだろう。

ヒントを探しに丘の上のたがさぽへどうぞ次項有
そして、見つけたヒントから想像を膨らませて、ワクワクする創造をしてみてください♪


はっぱおまけはっぱ
たがさぽの受付窓口(情報サロン)の感染予防シートの柄が秋バージョンになりましたぁ(^o^)
かわいい〜(≧∇≦)♡
窓口.PNG


まだまだ残暑厳しく、感染予防や防災など晴れやか!とは行かない日々ですが、
見つけたヒントや「こんなことやってみた!」なども是非スタッフに教えてくださいねひらめき
もちろん「こんなことしたいんだけどさぁ」「どうしたらいい?」あせあせ(飛び散る汗)も大歓迎でぇす(^▽^)/

読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋…妄想の秋も(^▽^)/ぴかぴか(新しい) 

| 次へ