• もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
【開催報告@】たがさぽのクリスマス雑貨市【盛況御礼】 [2018年12月16日(Sun)]
こんにちは。スタッフの小橋です。
寒い日が続いていますね。いよいよ冬も本番に近づいている感じがします。

たがさぽでは、毎年冬の恒例イベント「たがさぽのクリスマス雑貨市」が12月9日(日)に開催されました〜!
のべ800人以上の方にご来場いただき、大盛況のうちに終了することができました。
今回は、その様子の一部をご報告します(^^)/


会場のようす

@.JPG

会場内の装飾は、前日にボランティアのみなさんにやっていただいたものでした!
A.JPG
B.JPG
C.JPG
来場者はもちろん、出展団体さんからも好評でした!
前日からありがとうございました〜!






出展ラインナップ!


D.JPG
「NPO法人アートワークショップすんぷちょ」はメンバーさんの手づくり布小物!私もファンです!

E.JPG
「NPO法人アマニ・ヤ・アフリカ」のフェアトレード雑貨。購入してすぐに身につける方も。しまうまが指に抱きついているみたい!かわいい〜!

F.JPG
「非営利団体虹の橋」の手づくりキャンドル。カラフルで見て楽しいですね。

I.JPG
「アフリークソレイユ」毎年大人気のフェアトレードチョコレート。どの味にしようか迷っちゃいます。

J.JPG
「生涯学習100年構想実践委員会」の「やかもち鍋」は、館内で一際いいにおいがしていました。

K.JPG
「すまいる作業所」のおとうふを使ったドーナツ。ほくほく甘くておいしいです。

L.JPG
「ポッケの森」のご飯とやきそば。お腹が空いてきちゃいます。



ワークショップも盛りだくさんで、お子さんに大人気でした!


M.JPG
「宮城県学童保育ネットワーク」ではマンカラ遊びができました。ボランティアのお姉さんとも楽しく遊びました!

N.JPG
「PCN多賀城」ではプログラミングを使って、クリスマスツリーをきらきらと光らせる体験をしました。ボランティアのお兄さんたちにやさしく教えてもらっています。

N_2.JPG
「コスモスホール」の缶バッジづくりのワークショップ。オリジナルの缶バッジが作れるので、プレゼントにもぴったり。

N_3.JPG
「さをりひろば余暇よか」では、さをり織りの体験をしていました。織る人によって変わるため、一つとして同じものはできません。大人も子どもも簡単にできるので、幅広い年代の方が楽しんでいました。




たがさぽPRブースでは、たがさぽちゃんのマスコットが作れるキットの販売や、クリスマスカードづくり、館内を回って歩くスタンプラリーを行いました。

O.JPG
毎年好評のたがさぽちゃんマスコットキット。

P.JPG
たがさぽPRブースでも、たくさんの方にご参加いただきました!オリジナルのクリスマスカード作り。

Q.JPG
スタンプラリーは、家族連れに特に人気でした!



雑貨市に出展した団体は、すべてNPO、市民活動団体です。購入したり、ワークショップに参加することで、出展団体の活動に活かされます。

誰かへのプレゼント、自分へのご褒美に購入したその売上げは、団体にもうれしいものになります。

今年も、たくさんのご来場、ありがとうございました!


今回伝えきれなかった、「トーク・体験イベント」の様子は明日お伝えします!
お楽しみに〜!



S.JPG
「たがさぽには何回来てくれたか?」という質問に、シールを貼って答えるものも用意!たくさんの人がはじめて来てくれました!ツリーもにぎやかです!
| 次へ