CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ニューズレター | Main | イベント情報»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
市民セクター全国会議2021 [2021年10月21日(Thu)]

みなさんこんにちは、たがさぽスタッフの齋藤です。



本日は、1126()27()2日間、オンラインで実施される市民セクター全国会議2021をご案内します。


SKM_C45821102119180.jpg


今、日本は少子高齢化、人口減少、こどもの貧困、地球温暖化、環境破壊、など様々な社会課題に直面しています。市民セクター全国会議は、その社会課題解決と新たな価値創造に取り組む全国のNPOや、NPO支援組織、企業、行政などが一堂に会す会議です。市民社会の創造を目指し、現代社会が直面する課題や、今後あるべき取り組みを議論します。

市民セクターとは、NPO法人だけでなく、社会福祉法人、公益法人、一般法人、協同組合、地縁組織、企業市民や個人など、社会課題解決に取り組む幅広い主体が含まれます。

ひとつのセクターだけでは解決が難しい社会課題に取り組むために、幅広いセクターが連携して考えようとしています。インターネットの積極活用が進んだことで、生活する地域や時間の制限を超えて同じ問題意識を持つ人同士がつながり、共同で取り組みを行うことが可能になりました。今年度は全国オンラインでの開催です。(ただし、宮城県仙台市、新潟県上越市、福岡県大牟田市には特設会場を設置)


セッション2(仙台会場)の開催内容です

東北発 市民セクターのスクラップ&ビルド?!『つながりのデザイン』

登壇者 新井信幸(あらい のぶゆき)氏 東北工業大学 建築学部建築学科 教授


NPO、企業、個人など多様な主体の方など、興味のある方はどなたでも参加可能です。

ぜひこの機会に参加してみませんか?


開催概要】


●主 催

市民セクター全国会議2021実行委員会

特定非営利活動法人 日本NPOセンター


●後 援

宮城県、新潟県、福岡県、仙台市、上越市、大牟田市、内閣府ほか


●プログラム


1日目】 1126() 1745-1915

「変容する社会と市民活動の広がり」

・登壇者

  望月 優大(もちづき ひろき)氏 ライター

  村木 厚子(むらき あつこ)氏 津田塾大学 客員教授


2日目】 1127() 1030-1830

1030-1200分 セッション1(大牟田会場)

「今だからこそ高めたい!地域のレジリエンス〜しなやかさ×しぶとさ〜」

1330-1500分 セッション2(仙台会場)

「東北発 市民セクターのスクラップ&ビルド?!『つながりのデザイン』」

1600-1730分 セッション3(上越会場)

「フォロワーとつくるまち」

1745-1830分 クロージング


●場所

オンライン

Zoomウェビナーを使用します。URLなど参加方法についてはお申し込みいただいた方にご連絡いたします。

(ただし、宮城県仙台市、新潟県上越市、福岡県大牟田市には特設会場を設置)


●参加対象

NPO組織(NPO法人、一般法人、社会福祉協議会、生活協同組合組織、自治会など)、NPO支援組織、財団など、企業(SDGsESG・社会貢献活動担当者、新規事業開発担当者の方など)、行政(市民活動支援担当課、その他生活困窮、男女協働参画等担当課職員の方など)、その他、研究者、学生、個人など興味がある方ならどなたでも


●参加費

・非会員:3,000

・日本NPOセンター正会員:2,000円(申込時にクーポンコード入力必須)


Web申し込み期間

2021825日(水)〜115日(金)


●お申込み・プログラム詳細

https://www.jnpoc.ne.jp/ss2021/


●お問合せ

市民セクター全国会議2021実行委員会事務局

特定非営利活動法人 日本NPOセンター

Email : ss2021@jnpoc.ne.jp

Web : https://www.jnpoc.ne.jp/ss2021/

規約はなぜ必要? [2021年08月28日(Sat)]

こんにちは。スタッフのさいじょうです。

先週土曜、任意団体設立に必要なものとして簡単に4つ紹介致しました。

本日はその4つの中から規約についてもう少しお話したいと思います。


規約とは…

団体の運営の基本となるルールです。団体はこの規約に基づいて運営や活動を行います


規約(会則)は、なぜ必要なのでしょうか?


四角数字1円滑な運営のため

団体の運営や活動するにあたり、どんな活動を行うか、予算をどうやって決めるかなど、迷うことがたくさんありますね。

あらかじめ運営や活動の基本的なことのルールを決めておく、つまり規約をつくることで、メンバーが共通意識をもち、円滑に活動に取り組むことができます。


四角数字2情報公開をし信用を得る

NPO・市民活動団体の取り組みを、新聞やテレビで紹介され目にすることがあっても、団体がどのような目的を持ち活動しているのか、なかなか理念や組織の形が見えません。

市民活動団体が目指す社会課題の解決には、市民の共感を集めることも大切です。また活動を継続していく中で、他の団体との連携・協力が必要となることもあります。

そのためには、どのような団体か、団体の目的・運営などの情報を公開し、信用を得ることが重要です。


このように規約は、団体内部が円滑に運営するためと、情報公開をして市民の共感・信用を得るための役割があるのです。


「そうか!そんな役割が合ったのか!さっそく、作成しよう!」という声が聞こえて来ますね

「いや、でも、規約ってどうやってつくるの?」

という声も


ということで、はい!ぜひこちらの

規約の作り方を参考にしてください。


【規約の作り方】 ←(ここからダウンロードできます)


SKM_C45821082811470.jpg


こちらに作成のポイントが書かれています。

また、規約がないためにこんなトラブルが・・・という事例もありますので、ぜひゆっくり読んでみてくださいね。

任意団体設立に必要なものは [2021年08月21日(Sat)]
こんにちは
スタッフのさいじょうです。
本日は、市民活動お役立ち情報として、
任意団体設立の際に必要となるものを簡単にご紹介します。

「任意団体として活動をはじめるために必要なものってなんですか?」と、たまにご質問をいただきます。設立に必要なものって何でしょうか。

2569665.png
「任意団体」「設立」なんて漢字が並んでるのを見ると、いろいろと手続きとあるのかな?と思ってしまいますね。


まず、任意団体とはどんなものか、お話しすると

「こんなことをしよう!」と同じ目的を持った人たちが集まってできたグループでNPO法人などの法人格のない団体を指します。設立にあたり、どこかに届けを出すなどの手続きは必要ありません。しかし、しっかりした円滑な組織運営ができるように

@規約(会則)
A事業計画
B予算書
C団体の連絡先

最低限この4つは準備するといいですね。

@規約(会則)は、
組織として活動をするための「ルール」をまとめたものです。
団体の活動目的、目指すところや活動内容、そしてそのためのメンバーの役割、意思決定の方法などを決めておきます。文章化することでメンバー間で共通認識を持つことができ、ブレずに活動できます。

A事業計画
1年間どんなことをやるのかまとめた計画書です。

B予算書
事業計画に基づいて作成した収支の計画書です。

C団体の連絡先
ふと見かけたパンフレットやチラシで団体の目的に共感した人、活動が気になった人、協力したい人がアクセスしやすいよう、電話やメールなど連絡先を決めておきましょう。

他に活動をしていく中で必要に応じて作成するとよいものとして

・会員名簿…会員の種別、氏名、住所をまとめたリスト
・役員名簿…役員の役職、氏名、住所をまとめたリスト
・役員の種別、職務、任期などを明記して、役割分担と責任の所在を明確にする

上記の書類は、助成金の申請書に添付したりするなど、用途の多いものです。
継続的な活動のためには必要になるものですので、最初の段階で整えておきましょう。
ブログでは簡単にお伝えしましたが、もう少し詳しく知りたい!
どうやって作ればいいの?など、質問・疑問がありましたら、たがさぽスタッフまで。

たがさぽの窓口、またお電話やホームページからもお問い合わせいただけます。
お気軽にお問い合わせください。
地域で出前講座を受けてみませんか? [2021年08月14日(Sat)]


こんにちは。スタッフの浅野です。夕暮れ前の風の涼しさに、夏の終わりを感じるようになりましたね(^^)



毎週土曜日は市民活動お役立ち情報をお届けします。




本日は多賀城市出前講座についてご紹介します。



〇多賀城市出前講座とは?

市の事業や取り組みを市民のみなさんに知ってもらったり、みなさんの学びをサポートするために、市の職員が直接出向く講座です(公共機関・民間団体の場合もあり)









集会.jpg


震災復興・減災・防災、福祉、環境、歴史など生活に密接した92種類の講座がありますので、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層を対象として行うことができます。多種多彩なテーマの中から、日頃思っている疑問や興味のあることについて出前講座を依頼してみましょう。



例えば、市民活動・地域活動に関する講座としては
・ご存じですか?『避難行動要支援者の支援』
・はじめて取り組む広報のヒントに−地区やPTAの広報担当になったら−
などがあります。町内会やPTA、サークルなどだけでなく、有志が集まって申し込むこともできますので、ぜひご利用ください。


対 象:市民の方が主催する10人以上の集会や学習会等


開催日:月曜〜金曜日

    午前9時〜午後5時

(土曜・日曜日、夜間などの開催は、担当課と相談の上調整してください。)


会 場:多賀城市内(申し込みされる方がご用意ください。)


申 込:出前講座メニューから希望のテーマを選び、「多賀城市出前講座申込書」を記入します。受講する3週間前までに各担当課にお申し込みください。


その他、講座内容や申し込み方法についてはこちらをご覧ください。

☆多賀城市HP



出前講座とたがさぽちゃん.jpg






〇たがさぽでも出前講座の依頼を受け付けております

・とっても身近なNPOのお話

NPOの基礎や、さまざまな取り組みをご紹介します。まちづくりに関心のある方、町内会や地域貢献を考えている企業の方もぜひどうぞ。


・NPOの絵本展

 NPOが作成した絵本の展示や解説、読み聞かせをします。子ども向けイベントなどテーマに合わせた内容をお届けします。


 絵本の内容についてはこちらをご覧ください。絵本はたがさぽの図書コーナーに展示していますので、来館の際にチェックしてみてください。



colorful_line_1165-1.png


●出前講座全般に関するお問い合わせはこちらへ
多賀城市総務部地域コミュニティ課 広報広聴係
TEL:
368−1141(内線254、255)
FAX:
368−2369
E
メール:koho@city.tagajo.miyagi.jp



仙台銀行「まちづくり基金助成金」 9/30まで公募してます! [2021年07月24日(Sat)]
こんにちは。
スタッフの川口です。
土曜は市民活動お役立ち情報です。

今日は仙台銀行の「まちづくり基金助成金」をご紹介します。

この助成金は宮城県内でまちづくり活動等に取り組んでいる方々を応援するため、1992年6月に創業40周年記念事業の一環として、公益信託「仙台銀行まちづくり基金」が創設。

2020年度は、東日本大震災からの地域復興やまちづくりに取り組む宮城県内の団体等16 先、総額300万 円の助成を行いました。

助成先は団体でも個人でも可能ですし、まちづくりに関するものであれば、様々な活動に使える助成金です。
 昨年ですと、自治会町内会の地域誌の編纂や津波被害を受けた農村地域の稲わらを使用したアート制作事業と農業文化体験活動や、個人での屋外での映画観賞会、聴覚障害者へ囲碁将棋での交流の開催など幅広い活動に助成されています。

9/30まで公募しています!助成金を探している方はぜひご一読を。

詳しくはこちら→ https://www.sendaibank.co.jp/csr/fund.php

1 対象
(1) 法人又は団体
(2) 個人
※ただし、いずれも営利を目的とする事業又は活動は行わないものであること。

2 助成金額
限度額30万円

3 対象期間
2022年1月〜2022年12月の間に活動を開始しかつ終了する事業

4 対象事業
(1) 快適で文化的なまちづくりに必要な環境整備などの実践活動
 @ 都市空間の緑化推進
  公園、道路、河川、学校等の公共空間及び民有地の緑化、緑地保全等
 A 水空間の保全、美化
  河川、海岸等の保全、美化
 B 都市景観の改善
  ランドマークとなる時計台、彫刻等の設置、ベンチ、街灯、標識等の改善等
 C みち空間の美化
  ガードレールの改善、花壇の設置、街路樹の植樹等
 D 歴史的まちなみの保全等
史跡、遺跡、文化財、伝統的まちなみ、歴史的建造物等の保全及び保存
 E 自然環境の保全
  都市空間における自然環境の保全等
 F まちなみ活性化事業
まちなみ活性化のための各種イベントの開催・参加、市民祭、文化祭、運動会、
  展覧会等の開催

(2) まちづくりのために必要な調査、研究、情報提供
 @ まちづくりに関する創造的かつ自主的な事業又は活動の企画、調査、研究
 A まちづくりに関する広報、講演会等
 B まちづくりに関するリーダーの育成、専門家の招へい等
 C まちの歴史、文化等の調査、研究
 
(3) その他まちづくりの目的を達成するために必要な事業
 @ 公共施設の整備・充実
  学校、公民館、集会所、図書館等における設備、備品、図書等の購入、整備、改善等
いまこそ防災!あらためて防災について考える本を紹介します! [2021年07月17日(Sat)]

こんにちは。スタッフの川口です。

土曜日はお役立ち情報の日です。

今日は、たがさぽ文庫にある本の中から「防災」関連の本をご紹介します。


土砂崩れや線状降水帯による大雨での川の氾濫など、毎年災害が起きています。これまでの経験では語れないような災害が毎年起きていますので、これまで以上の防災減災の意識をもっていなくてはいけないとつくづく思っているこの頃です。


さて、地域で取り組みを見直すことも一つですが、個人での意識的な取り組みが必要になってきます。そこでたがさぽ文庫の防災の本をご紹介します!


「防災かあさん」わたしの家族はわたしが守る! 


著者:みんなの防災部 発行:羽鳥書店 2015


防災かあさん.jpg


この本の著書、みんなの防災部は「自然災害から一人でも多くの人の命を救うこと」を使命として、「日本にいまこそ必要な新しい防災のかたちを、みんなで一緒につくること」を活動目的に生まれました。


この本のすごいところは、「いざという時、わたしは、家族はどうするだろう」と想像して、自分で考えるきっかけになる本なのです!


まずは災害全般の基本問題から、災害発生前・発生時、避難時・避難所生活まで、シーン別にチェックできます!


たとえば…

東日本大震災で、児童や生徒がすばやく避難できたことで注目されている「津波避難の三原則」とはなんでしょう? 3つ選んでください。


みなさんはどれだと思いますか?

1.想定にとらわれるな  

2.公式の指示を待て

3.共助の精神で助け合え

4.最善を尽くせ

5.率先避難者たれ 



正解は、1・4・5です!

1.ハザードマップはあくまで参考。地意識は大事だけど、あとは自分で判断することが

  自助の考え方の基本です。

4.釜石の子どもたちは決められた避難所にたどり着いても、より高い場所を目指して走

  り続けました。今その時にできる最善を尽くすこと。

5.率先して逃げ出す勇気を持つこと。

  津波避難の場合、「自助」の心構えだと考えましょう。


日本は災害大国。地震以外にも津波、台風、豪雨、竜巻、噴火、土砂災害、雪害など毎年のように各地で起こります。「ヒトゴト」と思わず、「わがこと」と考えるのが「自助」の第一歩なのです。


ぜひ読んで、自分、家族のことをチェックしてみてくださいね!



次に紹介するのは自治会・町内会の取り組みの参考書です。


仙台・福住町方式 減災の処方箋 一人の犠牲者も出さないために

著書:菅原康雄 三好亜矢子 発行:新評論 2015


減災の処方箋.jpg



私たちは災害を100%防ぐことはできません。被害をできる限り少なくする「減災」に力を入れなくてはなりません。

いざというときに頼りになるのが身近な住民通しのつながりです。仙台市福住町はできて45年の新興住宅地です。梅田川が流れていること、もともと低地であったこと、無秩序に開発が進んだことから水害が多い地域でした。美し河川も大雨が降るとあたりの様子は一変します。

多くの水害と地震に見舞われて生きた経験から、町内会を中心とした自主的な防災活動に本腰を入れはじめ、「福住町方式」というシステムが生まれました。

この本で、画期的な独自の自主防災マニュアルやお祭りのような全員参加型防災訓練、困った時はお互いさまの押しかけ支援、町内会同士の災害時相互協力協定、日常を通じたさりげない見守り活動など、独自の取り組みが掲載されています。


これからどんな災害がおこるのか、わかりません。

いろいろな地域の事例に触れて、地域の防災活動の参考にしてみてください!


連携のポイントがつまっています [2021年07月10日(Sat)]
こんにちは。スタッフのなかつです。

毎週土曜日は、市民活動に役立つ情報をお届けします。


少子高齢化・人口減少が進むこれからは、市民活動団体、自治会・町内会、学校、企業、行政等、地域でさまざまな活動をする団体単独では、これまでのようにいかないことが予想されます。
だからこそ、課題を共有し、お互いの得意なことを持ち寄り、協力しながら課題を解決していく連携や協働がますます重要になります。

当センターも、さまざまな取り組みを行っています。詳しくは下記をご確認ください。
◎協働の地域づくり
 https://www.tagasapo.org/other_sectors/


そんな連携について、現在行われている事例の共有や、連携を進めていく際のポイントを考えるフォーラムが5月26日に行われました。

とうほくNPOフォーラムin南相馬2020は、新型コロナウイルスの影響で延期の上、オンライン配信で開催されました。
企画したのは、岩手・宮城・福島県の沿岸市町のNPO支援センターのスタッフを中心とした実行委員会。(当センターも実行委員として参加)
東北を中心に全国から、NPO、企業、行政など112名が参加。
同じ東北で活動する方をゲストに招き「NPOと地縁組織」「NPOと行政」「NPOと地域」の3つの連携と、震災から10年経過し、これからの地域づくりについて考えました。

先日レポートがウェブ上にアップされ、当日参加できなかった方も読めるようになりました。


○地域が主体で解決するのをNPOがサポートしていくことも、新しい地域のあり方として、様々な可能性が出てくるのではないか
○それぞれの組織の特徴を理解し、対話の場づくりが重要な要素のひとつ
○皆で合言葉(共通認識)を作り可視化する
○初めから同じ負担で関わることを求めず、関与のグラデーション(段階・濃淡)を用意しておくことが必要



など、地域で活動するみなさんにとってヒントとなる言葉が、ぎゅっと凝縮されています。


レポートを確認し、地域で活動する方と一緒に話してみるところから始めるのもよいかもしれません。

《開催報告》とうほくNPOフォーラムin南相馬2020
 https://rias-iwate.net/npo-forum-2020-report/
【高校生対象】NPOで高校生の夏ボラ体験!2021【参加者募集】 [2021年07月08日(Thu)]
こんにちは。スタッフのおがさわらです。

本日は、高校生を対象にしたNPO体験プログラム
NPOで高校生の夏ボラ体験!!2021」をご紹介します。

nponatsu.jpg

NPOには、国際交流、福祉、環境保全、まちづくり、子ども支援など、さまざまな分野の団体があります。
高校生の皆さんが将来目指している職業や関心のあること、勉強したいと思っていることに取り組んでいる人たちもいるかもしれません。
今回の体験プログラムにも、たくさんのNPOが受け入れ団体として参加予定です。
「ボランティア活動に参加してみたい」「夏休みを利用して将来を考えたい」と思った高校生の皆さんは、ぜひご参加ください!


【募集団体】
・NPO法人地域生活支援オレンジねっと(仙台市)
・碁ランティア(仙台市)
・NPO法人シニアのための市民ネットワーク仙台(仙台市)
・NPO法人萌友(仙台市)
・認定NPO法人麦の会(仙台市)
・認定NPO法人杜の伝言板ゆるる(仙台市)
・NPO法人アマニ・ヤ・アフリカ(仙台市)
・NPO法人FOUYOUにこにこの家(仙台市)
・NPO法人子育て応援団ゆうわ(名取市)
・NPO法人名取ハマボウフウの会(名取市)
・NPO法人ほっとあい(大河原町)
・NPO法人いしのまきNPOセンター(石巻市)
・NPO法人にじいろクレヨン(石巻市)
・NPO法人ベビースマイル石巻(石巻市)
・公益社団法人3.11みらいサポート(石巻市)
・認定NPO法人こども∞感ぱにー(石巻市)

【日程】
7月下旬〜8月中旬
※各NPOのプログラムにより体験日は異なります

【募集要項】
●募集人数
60名
※各NPOごとに先着順(募集人数はNPOにより異なります)
●参加費
500円
※ボランティア保険代の他、参加者や各高校・受入団体との連絡のための通信費に充てられます。
(事前学習会及びボランティア体験先への交通費は自己負担となります)
●参加方法
ボランティア体験をしたいNPOを希望順に3つ選択し、各高校に届いている申込書に記入の上、先生を通して郵送かFAXでお送りください。
●申込用紙送付先
認定NPO法人杜の伝言板ゆるる
〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡3-11-6 コーポラス島田B6
TEL:022-791-9323
FAX:022-791-9327
E-mail: npo@yururu.com
URL:https://www.yururu.com
●応募締切
7月18日(日)必着
●注意事項
・ボランティア体験は原則として3日間あるいは選択したすべての日程に参加することが条件となります。
・お友達同士(同じ高校・同学年同士)での同じ日程のプログラムへの参加は人数制限があります。
・ボランティア体験は、事前学習会への参加が必要です。参加できない場合は体験ができません。
・事前学習会の会場と日時は、希望するボランティア体験先によって決まります。
・ボランティア体験先決定後のキャンセルは、ご遠慮願います
・各ボランティア体験は現地集合・現地解散が基本となります。

【主催】
NPOで高校生の夏ボラ体験実行委員会
仙台事務局:認定NPO法人杜の伝言板ゆるる
石巻事務局:NPO法人にじいろクレヨン

詳細はホームページをご覧ください
【〆切間近】ボランティアデビューしませんか?「夏のボランティア体験会」参加者募集中 [2021年06月17日(Thu)]
こんにちは。スタッフのおがさわらです。

ボランティア活動に興味があっても、「どう始めればいいかわからない」「始めるきっかけがない」と思っている方はいませんか?
そんな方におすすめの「夏のボランティア体験会」をご紹介します!

仙台市ボランティアセンターが毎年夏に開催している「夏のボランティア体験会」は、仙台市内に在住または通学・通勤している中学生以上の方を対象に、さまざまな施設・団体でボランティア体験をしていただくもので、初めて活動する方、経験が浅い方を含め、毎回たくさんの方が参加しています。

体験先となるのは、仙台市内の社会福祉施設、ボランティア、市民活動団体など、その数は56件にものぼります。
体験してみたい活動を見つけて、ボランティアデビューしませんか?

natsubora.jpg

【募集要項】
参加対象:仙台市内に在住または通学・通勤している中学生以上の方
体験先:仙台市内の社会福祉施設、ボランティア・市民活動団体
開催期間:7/31(土)〜8/22(日)
申込期間:5/24(月)〜6/21(月)※締め切りが近づいています
申込方法:参加申込書に必要事項を記入のうえ、仙台市ボランティアセンターへ郵送・持参・メール

【申込みから体験までの流れ】
1.体験してみたい活動を選びます。
募集要項(体験先リスト)は、市内ボランティアセンター、市民センターなどの公共施設や学校等に設置しています。また、ホームページからもご覧いただけます。※たがさぽでも閲覧可能です

2.参加申込みをします。
・募集要項に添付されている参加申込書に必要事項を記入し、仙台市ボランティアセンターに申し込みます。
ホームページのメールフォームもご利用いただけます(18歳未満の方は保護者の署名・捺印が必須のため利用不可)

3.体験先決定通知書が届きます。
自分の体験先と事前説明会の参加日時を確認しましょう。

4.ボランティア保険に加入しましょう。(必須)
活動中のケガや事故に備えて、体験前に加入しましょう。(保険料は年間300円〜)
仙台市ボランティアセンターまたは各区・支部事務所で受付しています。
※事前説明会当日にも加入することができます。

5.事前説明会(直接参加またはオンライン)に参加します。(必須)
ボランティア体験に参加するにあたっての心構え、注意事項などを確認しましょう。
日時:
7/3(土)10:00〜11:00
7/3(土)13:00〜14:00
7/4(日)10:00〜11:00
7/4(日)13:00〜14:00
7/5(月)18:00〜19:00
会場:仙台市福祉プラザ2階 ふれあいホール

6.体験先で活動をします。
新しい出会い、体験先の方々との交流を楽しみながら活動しましょう!
活動が終わったら、体験記録シートと体験会についてのアンケートを記入し、体験先の施設・団体へ提出し、帰りに参加証明書をいただきましょう。

体験会の詳細や最新の情報についてはホームページをご確認ください!

【お問い合わせ先】
仙台市ボランティアセンター(社会福祉法人仙台市社会福祉協議会)
TEL:022-262-7294 FAX:022-216-0140
〒980-0022 仙台市青葉区五橋2丁目12−2 仙台市福祉プラザ4階
ホームページ:http://www.sendai-volunteer.com/
デザインの困った時に。 フリーイラストのサイトを活用してみてください! [2021年05月29日(Sat)]

みなさん、こんにちは。

スタッフの川口です。


毎週土指日はお役立ち情報の日です。

みなさんのデザインの参考になるサイトをご紹介します。

  インターネット上にはたくさんのイラストやアイコンなどがあふれています。

しかし、それは制作者や著作権者がいるので、なんでも勝手に使うことはできません。必ず、確認しなくてはなりません。そこで、今日は無料で利用できるイラストサイトをご紹介します。(著作権フリーではありませんので、利用規約は必ずお読みください)


ソコスト

こちらはフリーのイラスト素材集です。

ソコスト|商用可・フリーイラスト素材 (soco-st.com)


ソコソコ使えるシンプルなイラストをPNGSVGEPS形式でダウンロードできるサイトというコンセプトです。


ソコソコと書いていますが、いろいろなキーワードで検索することができます。たとえば #オンライン #LGBT #コロナ #マスク #災害 などいろいろ検索できますよ。




7721_color.png

避難場所を確認する家族のイラスト


ちょっとした色の変更や白黒などバリエーションがあります。

※ご利用の際は利用規約をご確認ください。



ちょうどいいイラスト フリーのイラスト素材集

https://tyoudoii-illust.com/


こちらもたくさんのイラストが無料でダウンロードできます。なんとイラストのリクエストも募集しているようです。もちろん、かなわないこともありますのでご了承ください。


inpiration_man_color.png

    なにかひらめいた男のイラスト



 ちょっとしたイラストがほしい!と思った時、ぜひ利用してみてください。

たのしくなりすぎて、たくさんの素材や違うテイストのイラストをいれてしまうと、かえって伝わりにくくなることもあるので、お気をつけください。自分のイメージにあうイラストなどを選んで使ってみてください。

 伝えたい対象を意識してイラストや字体、字の大きさなどを考えることも大切ですね。


●参考サイト こちらを参考にさせて頂きました。こちらもご覧ください。


【2021 最新版】ノンデザイナだからこそ知っておきたかった10のイラストサイト - Qiita


続きを読む・・・
| 次へ