• もっと見る
Main | たがさぽ日記»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
たがさぽ文庫に新しい本が入荷しました! [2024年05月20日(Mon)]
こんにちは。スタッフのおがさわらです。

たがさぽ文庫(たがさぽにある貸出図書)に新刊が入荷しました!
NPO、福祉、まちづくりなど、
皆さんの市民活動を応援するさまざまなジャンルの本が追加になりました。

本日は、その中から、いくつかピックアップしてご紹介します!

***

本『稼ぐNPO 利益をあげて社会的使命へ突き進む本』本
著者:藤岡喜美子/ 後房雄
出版社:カナリアコミュニケーションズ
発行:2016年5月

NPO=非営利。お金を稼いではいけないと思っていませんか?この本では、団体の目的を達成するためにしっかり稼ぐべきだという考えのもと、具体的な事例を交えながら「稼ぐためのヒント」を紹介しています。


本『マンガでわかる ちょこっと社会貢献: 自分を活かせるプロボノ、始めてみませんか?』本
著者:上村彰子/深山雪男/嵯峨生馬
出版社:小学館
発行:2023年3月

プロボノとは、各分野の専門家が持つスキルや経験を活かして取り組む社会貢献活動のこと。この本には、「何か始めたい」「社会の役に立ちたい」という想いを、実行に移すヒントがつまっています。わかりやすくマンガで表現しているのも特徴です。


本『障がいのある子と親のための小学校就学サポートBOOK』本
著者:issue+design /高橋真
出版社:issue+design
発行:2023年12月

障がいのある子が小学校に入学する際に直面するトラブルや対策、やるべきことを当事者の実体験をもとに学ぶことができます。さまざまな対応を記録したり、状況を整理するためのシートが掲載されているので、書き込みながら物事を進めことができます。シートはダウンロードして使用することもできます。

***

IMG_6677.JPG

情報サロンに入ってすぐの棚に、新入荷書籍のコーナーがあります。
ぜひ手に取ってご覧ください。


たがさぽ文庫は、簡単な利用登録で、本の貸出が可能になります。
利用登録、貸出は無料です。

たくさんのご利用、お待ちしています!
事務用ロッカー・レターケース利用団体募集のご案内 [2024年03月17日(Sun)]

こんにちは。スタッフの伊藤です。

事務用ブースに続きまして、今年6月から利用開始となる

事務用ロッカー・レターケース利用団体募集のご案内です。


たがさぽでは、NPOや地域団体、ボランティアサークルなど、地域づくりに取り組む団体を対象に、今年6月から事務用ロッカー・レターケースを利用する団体を募集しています。

■事務用ロッカー

IMG_00062.JPG

チラシ印刷に必要な印刷用紙、会議で使用する書類、文房具など、団体の活動でよく使うものを保管することができます。

●概要

・サイズ:幅45×奥行42×高50p

・使用料:300円/月 (※1個の使用料。2個使用の場合は600/月)

・個 数:24個(※空きがあれば2個利用可能)

・その他:当センターの住所を団体の連絡先としてはご利用できませんのでご注意ください。



■レターケース

  IMG_6142.JPG  IMG_6144.JPG


私書箱のように、郵便物・FAXなどを、たがさぽスタッフがお取り次ぎいたします。団体内での書類の受け渡しや、レターケース利用団体同士での情報交換にも活動できます。

※宅配便・書留等、受領印が必要なものはお取り次ぎできません。


●概要

・サイズ:幅24×奥行31×高8.5p(A4サイズ)

・使用料:無料

・個 数:36

・その他:当センターの住所を対外的な連絡先としてご利用できます(団体紹介シートの連絡先への記載も可)。団体の所在地として登記・登録はできません。



【事務用ロッカー・レターケース募集ご案内】


  2024年 ロッカー・レタケ/募集チラシ_page-0001.jpg 2024年 ロッカー・レタケ/募集チラシ_page-0002.jpg

〇対象

多賀城を含む地域で活動するNPO、ボランティアサークルなど、地域づくり活動を行う団体


〇使用期間:202461日(土)〜2025531日(土)


〇提出書類:

・事務用ロッカー使用許可申請書、もしくはレターケース使用許可申請書

・申請シート

・団体紹介シート

 ※以上の書類は、たがさぽでお渡ししています。

・団体の活動についてわかる書類 ※審査の参考にさせていただきます。

(定款・団体規約、事業計画書、事業報告書、収支計画書、活動計画書など)


〇申込期間:202441日(月)〜423日(火)17時まで

※申込締切後に空きがある場合は、締め切り日以降随時、お申し込みを受け付けます。


〇抽選会:2024518日(土)午前

※抽選会について

定数を超えるお申し込みがあった場合、抽選を行います。抽選会を行う場合は、締め切り後〜4月27日(土)までに各団体にご連絡いたしますので、団体メンバーの方の参加をお願いいたします。

なお、抽選会を行わない場合は、特に連絡は致しませんのであらかじめご了承ください。


なお、現在ご利用中の団体も、継続利用希望の場合は更新の申請が必要です。メールまたは窓口にてご案内をお送りしておりますので、お手続きをお願いします。


新規でご利用を考えている団体につきましては、まずは電話(022-368-7745)、もしくは窓口にお問い合わせください。


その他、詳細はチラシをご覧いただくか、たがさぽにお問い合わせください。



事務用ロッカーやレターケースを活用して、団体の活動に取り組みやすくしませんか。

お申し込み、お待ちしております!

続きを読む・・・
事務用ブース入居団体募集のご案内 [2024年03月17日(Sun)]

こんにちは。スタッフの伊藤です。


本日は、今年6月から利用開始となる事務用ブースの入居団体募集のご案内です。


IMG_0001.JPG

たがさぽ2階・共同事務室内にある事務用ブース


「団体を立ち上げたばかりで、自前の事務所はまだ持てない」

「たがさぽの会議室で日々活動しているので、事務作業などもたがさぽで行いたい」

「今は自宅に資料や備品を置いているので、他のメンバーが運営に関わりづらい」…

このような団体の皆さん、ぜひ入居をご検討ください!


また、事務用ブースという「場」を借りるだけでなく、随時たがさぽスタッフに活動や運営に関する相談ができ、団体のパワーアップもできます。


■事務用ブース概要

・使用料:1,200円/月

・広さ:約4平方メートル

・机・イス付き、Wi-Fi完備

・独立した部屋ではなく、パーテーションで区切られています

・事務作業や備品収納だけでなく、展示空間としてなど活動内容に応じて自由に使えます

・事務用ブース入居中は当センターの住所を団体の所在地として登記・登録できます。

・個数:8ヵ所(現在7団体が入居中)


【募集ご案内】



事務用ブースチラシ202406.png事務用ブースチラシ202406 2.png



〇対象団体

多賀城を含む地域で活動するNPO、ボランティアサークルなど、地域づくり活動を行う団体で、団体の事務所を持っていない団体


〇使用期間:202461日(土)〜2025531日(土)

※当センターの開館時間内にご使用いただけます。

※年ごとに申請・審査を受けて許可を受けることで、継続してご利用できます。


〇提出書類:

・事務用ブース使用許可申請書

・レターケース使用許可申請書

・申請シート

・団体紹介シート  

※以上の書類は、たがさぽでお渡ししています。

・団体の活動についてわかる書類 ※審査の参考にさせていただきます

(定款・団体規約、事業計画書、事業報告書、収支計画書、活動計画書など)


〇申込期間:202441日(月)〜423日(火)17時まで


〇審査会:20245月上旬

※審査会について

ご提出いただいた書類を基に、審査会を行います。審査会では活動の様子や今後の活動計画などをお話いただき、使用の可否を決定いたします。団体メンバーの方の参加をお願いいたします。

詳しい日時につきましては、たがさぽから申請団体へ連絡します。



なお、現在入居中で更新の時期に当たっている団体には、個別にご案内いたします。

新規で入居を考えている団体につきましては、まずは電話(022-368-7745)、もしくは窓口にお問い合わせください。


その他、詳細はチラシをご覧いただくか、たがさぽにお問い合わせください。


事務用ブースを活用して、団体の活動をより充実したものにしませんか。

お申し込み、お待ちしております!


「利用者アンケート」報告書が完成しました! [2024年03月04日(Mon)]
おはようございます!スタッフのわたなべです!!

たがさぽでは昨年11月に「利用者アンケート」を実施しました。
https://blog.canpan.info/tagasapo/archive/3528

期間中に来館した69団体・146名とオンラインで16名、合計162名の方にご協力をいただきました。ありがとうございました!!

その後、集計作業や結果の分析を進めておりましたが、このたび報告書が完成しましたのでぜひご覧ください。なお、たがさぽ館内・1階のテレビ前の棚に冊子版があり、そちらもご覧いただけます。


houkoku.jpg

令和5年度利用者アンケート実施報告書.pdf
↑この文字をクリックするとPDFファイルをご覧いただけます↑


一部、結果をご紹介します。

★たがさぽの利用団体が利用している市内施設★
graph1.jpg

回答のうちの約半数が「当センター(たがさぽ)のみ」を利用していること、その他の施設では市民会館・中央公民館の利用が多いことが分かります。


★たがさぽを利用する理由★
graph2.jpg

「立地条件が良い」「駐車場が広い」など物理的理由のほか、「日曜祝日も開館」「平日夜間も開館」など時間的な理由で「利用しやすい」と考えている方が多いようです。また、「会議室料金が安い」や、フリースペース・印刷機があることを理由に挙げる方も多かったです。


その他詳しくは、ぜひ上のリンクからPDFファイルをご覧ください。


今回のアンケートの結果は、今後のたがさぽの運営や事業企画などの参考にしていきます。
今後とも、何かお気づきのことがありましたらお気軽に窓口までお声をお寄せください。
たがさぽのウェブページにはこんなページもあった!! [2024年02月26日(Mon)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!

このブログの読者の皆さんは、たがさぽのウェブページをご覧になったことのある方が多いと思います。



今日はその中で、比較的探しづらくあせあせ(飛び散る汗)かつ発見した時に活動の参考になりそうな手(チョキ)ぴかぴか(新しい)お宝ぴかぴか(新しい)のようなページをご紹介します。


その他発行物・成果物
https://www.tagasapo.org/issue/

たがさぽでは、実施してきた事業で得られた知識・経験や、多賀城やその周辺で活動している団体や人について知ってもらうために冊子を発行してきました。分野はCSRや連携について、町内会向け、地域で何か始めたい人向けなど、さまざま。PDFで見ることができるとともに、一部の冊子はたがさぽでも配付しています。


市民活動お役立ち情報 一覧
https://www.tagasapo.org/oyakudachi/

前年度まで3年にわたって、より分かりやすく・時代に即してをめざして、改訂作業を行ってきました。団体の運営・活動を行うにあたって、「ここ、どうしたらよいんだろう?」「必要なことは何だろう?」などの疑問を解消し、次の一歩を進める助けになります。


フリーペーパー「tag」
https://www.tagasapo.org/tag/

最新号はブログで紹介されたり、ウェブページでもトップページから見ることができますが、ここからだとバックナンバーもすべて見ることができます。「うちの団体が紹介された号を見たい」「多賀城の市民活動の歴史を知りたい」などの方は、ぜひどうぞ。
また、「tag」以前に発行していた「えん+じん」「た+す+と」のバックナンバーもすべて取り揃えております。
https://www.tagasapo.org/newsletter/


※これらに掲載されている情報は、すべて取材時・発行時のものです。現在と違う場合もありますこと、あらかじめご了承ください。
たがさぽの情報サロン [2024年02月12日(Mon)]

こんにちは。スタッフのさいじょうです。


月曜はたがさぽの機能を紹介しています。

本日は、たがさぽの情報サロンを紹介します。


館内に入ってすぐ左側にある、情報サロンは会議室や印刷の受付で入る方が多いと思います。受付のための場所・・・実はそれだけではありません。

情報サロンでどんなことができるのか、何が設置してあるのかご案内します。


まずは、

ひらめきレターケース(お申込みが必要です)

自動ドアすぐ左横にあるのが、レターケース。こちらは、NPO、ボランティアサークルなど地域づくりを行う団体に私書箱のようにご利用いただいています。郵便物・FAXなどを取次いだり、団体のメンバー同士で書類の受け渡しなどに利用いただいています。


IMG_6080.JPG


次に


ひらめき利用者パソコン

こちらは地域活動の作業にご利用いただけます。2階印刷機をデータから印刷する場合の印刷設定をするための利用もあります。情報収集ももちろん、紙をご持参いただきますとプリンターのご利用もできます(10枚まで)。詳しくはお近くのスタッフまでお尋ねください。


IMG_6081.JPG


次に

ひらめき自治会・町内会新聞ファイルラック

Fロビーにも町内会新聞を設置しておりますが、バックナンバーをご覧になりたい方はこちらのファイルに収納されていますのでご利用ください


IMG_6082.JPG


ひらめきたがさぽ文庫


NPO関連、自治会・町内会関連の本が豊富に揃っております。登録いただきますとおひとり2冊まで2週間借りることができますよ。町内会や活動イベントの案内チラシをつくるために参考になるデザイン系の書籍なども揃っています。


IMG_6083.JPG


次に

ひらめき受付窓口

こちらは、会議室利用のあれこれを行っております。

会議室の予約・申請、冷暖房費の支払い、鍵や備品の貸し出しなど。

会議室のあれこれ以外に印刷機利用の受付、2Fコピー機の利用証明書の発行、また、たがさぽ文庫の貸出・返却などもこちらの窓口で行っています。

他にボランティアを探している、これから活動をはじめたい、助成金情報を知りたい、団体の情報発信について相談したいなど、様々な相談対応も行っておりますので、ぜひ、窓口にいるスタッフに声をかけてください。


IMG_6084.JPG



たがさぽにご来館いただいた際、いつもなら会議室へ直行という方も、ちょっとお時間のある際にぜひ情報サロンにもお立ち寄りください。

なんか静かで入りづらいな、パソコンに向かって集中しているからなんとなくスタッフに話かけづらいな…などと思ってしまうかもしれませんが、自動ドアが開いたらスタッフが笑顔わーい(嬉しい顔)でお迎えしますので、情報サロンものぞきに来てくださいね。


もしかしたらちょっとした発見や気になる情報、気になる活動に出会えるかもしれません。





12/27(水)〜1/4(木)年末年始休館のお知らせ [2023年12月26日(Tue)]
みなさん、こんにちは。
スタッフのなかつです。

今日12月26日(火)は、当センター年内最後の開館日です。
21:30まで開館していますので、
今年中に印刷しておきたいものの印刷や、
年末年始の休みに読む本をたがさぽ文庫で借りるなど、
ぜひご利用ください。

12月27日(水)〜1月4日(木)年末年始休館

年明けは1月5日(金)9:00開館となります。

*市内他施設の状況は、市のウェブサイトをご確認ください
 https://www.city.tagajo.miyagi.jp/koho/shise/gaiyo/madoguchi/nenmatsunenshi.html





さて、全国的に公共施設の老朽化対策が課題となる中、多賀城市も多くの公共施設の更新時期を迎えているとのこと。
一方で、少子高齢人口減少が進み、税収減、社会保障費増大が見込まれる中で、財政の効率的な運営を行っていくために、多賀城市では、公共施設の集約・複合化等を検討しているそうです。
当センターも見直しに含まれています。

◎検討案1
 公民館、市民活動サポートセンター、シルバーヘルスプラザ、児童館の機能を、西部、中央、東部への3つの公民館等の建物内に集約

◎検討案2
 市民プールと総合体育館を中央地区に移転し合築。小中学校の水泳授業を市民プールで行うことによる小中学校プール(一部か全部か未定)の段階的廃止


この2つの案に対する、市民のみなさん、利用者のみなさんの意見を聞くためのアンケート調査1月12日(金)まで行われています。
アンケートでは、公共施設の利用状況、集約化に対する意見、公共施設のあり方に対する意見などが聞かれています。

12月19日(火)より当センター窓口では、多賀城市公共施設等総合管理計画の見直しに関するアンケートへのご協力を呼びかけています。
しかし、年末年始をはさむため、期間中に来館・利用の予定がない方もいらっしゃるのではないかと思います。
アンケート用紙による回答のほかに、ウェブのフォームからの回答もできます。

見直しの詳細、アンケート用紙、配布・回収場所、ウェブフォームなどについては、市ウェブサイトをご覧ください。

*多賀城市公共施設等総合管理計画の見直しに関するアンケート
 https://www.city.tagajo.miyagi.jp/gyosei/yosan/koukyousisetu.html
 〆切:2024年1月12日(金)



今年一年もご利用いただきありがとうございました。
みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいぴかぴか(新しい)
2024年2月入居開始 事務用ブース入居団体を募集します! [2023年11月21日(Tue)]
おはようございます!スタッフのわたなべです!!

今日は、2024年2月入居開始となる事務用ブースの入居団体募集のご案内です。

事務用ブース.JPG
たがさぽ2階・共同事務室内にある事務用ブース


「団体を立ち上げたばかり。自前の事務所はまだ持てない」
「たがさぽの会議室で日々活動しているので、事務作業などもたがさぽで行いたい」
「今は自宅に資料や備品を置いていて、他のメンバーが運営に関わりづらい」
 …このような団体の皆さん、この機会にぜひ入居をご検討ください!


また、事務用ブースという「場所」を借りるだけでなく、随時たがさぽスタッフに活動や運営に関する相談ができ、団体運営のパワーアップもできます。


■事務用ブース概要
・広さ:約4平方メートル
・独立した部屋ではなく、パーテーションで区切られています
・備品:机・イス、引き出し(カギ付き)、Wi-Fi完備

・利用内容:事務作業や少人数での打ち合わせ、備品収納だけでなく、
      展示空間としてなど活動内容に応じて自由に使えます
・利用可能時間:たがさぽの開館時間内

・使用料:1,200円/月
・個数:8ヵ所(現在7団体が入居中)


なお、現在入居中で更新の時期に当たる団体には、個別にご案内をお送りいたします。また、新たに入居を考えている団体につきましては、まずは電話(022-368-7745)、もしくは窓口にてお問い合わせください。

事務用ブースを活用して、団体の活動をより充実したものにしませんか。お申し込み、お待ちしています!


事務用ブース
入居団体募集のご案内

事務用ブースチラシ202402_1.jpg
チラシ(PDF)はこちらをクリック


■対象団体
多賀城を含む地域で活動するNPO、ボランティアサークルなど、地域づくり活動を行う団体で、団体の事務所を持っていない団体

■使用期間
・2024年2月1日(木)〜2025年1月31日(金)の1年間
※1年ごとに申請・審査を受けて許可を受けることで、継続してご利用できます。

■提出書類
@事務用ブース使用許可申請書
Aレターケース使用許可申請書
B申請シート
C団体紹介シート
 ※以上の書類は、たがさぽでお渡ししています。
Dその他、団体の活動について分かる書類
 定款・会則、事業計画書、事業報告書、収支計算書、収支報告書、
 団体パンフレット、チラシなど

■申し込み期間
・2023年12月1日(金)〜12月19日(火)17:00

■審査会
・2024年1月中旬
・審査会で使用の可否を決定しますので、団体メンバーの方のご参加をお願いいたします。詳しい日時につきましては、たがさぽから申請団体へ連絡します。

■その他詳細は、チラシをご覧いただくか、たがさぽにお問い合わせください。
印刷機の利用を再開しました [2023年10月03日(Tue)]
おはようございます。

9/26(火)以来、印刷機に不具合がありご利用ができませんでしたが、
修理が完了し、利用を再開しています。

このたびはご迷惑をおかけいたしましたが、今後ともぜひ印刷機をご利用ください。
印刷機のご利用について [2023年09月26日(Tue)]
現在、たがさぽの印刷機は、部品破損による故障でご利用ができなくなっています。
ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までお待ちください。

たがさぽ以外にも、市内の施設で印刷機のある所がありますので、復旧まではそちらをご利用ください。
↓↓
詳しくは、こちらをご覧ください。
「市民活動団体が利用できる多賀城市内の公共施設情報」(PDF)

★たがさぽホームぺージ「市民活動お役立ち情報」
 https://www.tagasapo.org/oyakudachi/
| 次へ