CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「ホントの国際語って??」エスペラント語にふれあうイベント | Main | たがサポブログ日曜版−改修工事始まる»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
政治や選挙について考える新しい対話の場 [2013年07月06日(Sat)]

こんにちは。

スタッフの桃生です。

毎週土曜日は市外・県外のユニークな取り組みを紹介しています。


今月は参議院選挙(投票日7月21日)がありますが、選挙と聞いて「自分には関係ない」と考える方も多いようです。

実際に昨年行われた衆院選挙の投票率は59.32%で戦後最低の記録を更新しています。


そこで選挙を自分事として身近に感じてもらおうという活動が全国各地で起こっています。

sekyocamphp.jpg

せんきょCAMPは、政治や社会づくりについてオープンに語り合う対話の場です。

場所はカフェだったり、会議室だったり、公園だったり・・・。

形式は基本的に対話ですが雑談もいれながら楽しい雰囲気でやれると良いかもしれません。

せんきょCAMPの目的は・・・
1)選挙への、特に若者の投票率を向上させること
2)みんなが「素敵!」と思える社会づくりに、みんなが参加して、そんな社会が「あたらしいあたりまえ」になること
3)参加型民主主義を実際にカタチにしていき、日本の文化に育てていくこと

今回の参議院選挙でも選挙の投票率を挙げようと全国各地でせんきょCAMPが開催されています。

せんきょCAMPはルールを守ればどこで誰が開催しても良いというルールになっています。

「自分もせんきょCAMPやりたい!」という方はHPをチェックしてみてください。

開催の仕方が丁寧に紹介されています。

※せんきょCAMPは特定の政党を応援するものではなく、あくまで社会づくりへ参加、政治への興味を高めるためのものです。

せんきょCAMP
http://senkyocamp.org/

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました