CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ココロときめきワークショップ【第1弾】 | Main | 多賀城月の市「こども元気祭り」に行ってきました»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
ピクニックのすすめ [2013年06月08日(Sat)]
みなさん、こんにちは。
スタッフのなかつです。


毎週土曜日は市外・県外のユニークな取り組みを紹介しています。


今日の多賀城は雨が降ったりやんだりのお天気です。
梅雨入りの気配を感じるこの時期は、晴れるとうれしいもの。

今日ご紹介するのは外で過ごすのが楽しくなる取り組みです。


みなさんの身近にある公園。
普段はどんな人がどんなふうに使っているでしょうか?

禁止事項が書かれている看板が掲げられ、柵で囲われて立ち入り禁止の芝生、いていい場所はベンチだけ…

現代の公園の姿から、公園がつくられた本来の意味に立ち返り、公園が生まれたのと同じ時期に誕生したピクニックを通じて、人との出会いとともに自然や文化を楽しもう提案しているのが、東京ピクニッククラブです。


tpc-wordlogo.bmp

東京ピクニッククラブ
http://www.picnicclub.org/index.html

遠くまで出かけるのではなく、身近な公園で、おいしいものを持ち寄って過ごすことで、身近な風景に新たな発見があったり、集った人との出会いやつながりが生まれる場となるピクニック。


おとなりの仙台でもピクニックをしたというブログの記事を発見しました。

SCPピクニックはじめました
http://sendai-cp.net/archives/1404

平日のお昼に開催したようですが、人が集まって、思い思いの時間を過ごしたようですね。



東京ピクニッククラブが定める『ピクニック15の心得』の中にはこんなことが書かれています。

例えば…
・ピクニックに統一性を求めてはならない.思い思いに場を共有する緩い集まりであるべきである.
・ピクニックにホストはない.全ての人が平等な持ち寄り食事が原則である.
・ピクニックには三々五々集散すればよい.途中で帰る人を引きとめてはいけない



「なかなか人が集まらない」
「集まる人はいつも同じ顔ぶれになってしまう」
そんな悩みを解決するヒントも、ピクニックには隠されているのかもしれません。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました