CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«100年後も豊かな暮らしができるまちをつくる-atamista | Main | たがさぽブログ日曜版−またまた地域支援員が行く»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
だれでも作れる!フリーペーパー講座−報告A [2013年03月09日(Sat)]

こんにちは、スタッフの佐藤です。

ブログへのアップが遅れてもうしわけありません。
3月3日(日)「たがさぽ」3階301会議室で「だれでも作れる!フリーペーパー講座」の第2回目が無事終わりましたので概要を報告します。
参加者は第1回目2月17日(日)に受講された8名の方です。

前回は文章の書き方や取材の仕方など基本を学び、今回は実践編として参加者が集めてきた写真やイラスト、素原稿などを組み合わせて実際にフリーペーパーづくりに挑戦しました。
はじめに講師の葛西淳子さん(市民ライターグループ おかきプラス)より、フリーペーパーのレシピづくりについてお話しです。


DSCN3837.JPG
講師の葛西さんから制作のポイントを解説


DSCN3843.JPG
レシピに記入してレイアウトを考える


「どんな人に、何を、どのように伝えたいか」がポイントとのこと。4人ずつに分かれて編集会議をしながら、素材の活かし方についてお互いに助言し合います。


DSCN3849.JPG
マイペーパーの企画を発表して助言を受ける。

いよいよフリーペーパー作成開始。はじめに紙面の割り付け(ページ数)やレイアウトを考え、そこに文章や写真を貼ったり絵を描いたりしながら、作業を進めました。


DSCN3863.JPG
制作風景@ 何はともあれ楽しくのB班


DSCN3896.JPG
制作風景A 「ここのレイアウトが・・」と質問中


講師の葛西さん、日置さんの助言をうけながら作業を進めました。
「お料理をするように」楽しくフリーペーパーをつくりましょうとの講師の呼びかけに答えて、お店や職場の情報、サークル活動紹介などの力作ができあがりました。
ただし発表は各人が持ち帰り仕上げた後、別日程で行なう予定です。

※詳しい日程は当センターHPをご覧ください。ご案内のとおりどなたでも参加できますので、お気軽に足をお運びください。
https://blog.canpan.info/tagasapo/archive/865

今回の講座は、2日間、計4時間と短い日程でしたが、フリーペーパーの作り方を学ぶとともに、フリーペーパーが他の人に想いを伝えるための手軽で効果が高いツールであることに気付く機会にもなりました。

参加者の方からは「誰に読んでもらいたいのかを常に想いながらつくることが大切」「発信側の視点や何を伝えたいかをはっきりさせたい。」などの感想をいただきました。
また、今回学んだことを活かして、「女性のための子育て情報誌」「町の地図、案内」「親戚どうしのつながり」をテーマにフリーペーパーを作ってみたいとの声もいただきました。参加者の方々の今後の活動に注目です。

DSCN3933.JPG

だれでも作れる!フリーペーパー講座の1回目はこちらをご覧ください。
https://blog.canpan.info/tagasapo/archive/847


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました