CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«多賀城市文化センターまつりはじまりました | Main | 健康スポーツフェスティバル/たがさぽも出展しました〜♪»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
わくわくする学びの場づくり [2013年03月02日(Sat)]

こんにちは。

スタッフの桃生(ものう)です。


はやくも3月ですね。

今日の多賀城は強風で冷たい風がビュービュー吹いています。


さてそんな土曜日にお届けするのは市外・県外のユニークな取り組みです。

今回ご紹介するのは長野県上田市でわくわくする場づくりを進めているLOOP38さんです。

無題.jpg


LOOP38は「もっとワクワク楽しい街にしたい。」という思いから地元の人と人をつなげる学びの場をつくっているそうです。

メインの活動は隔月のペースで実施している「モヤモヤを解消する学び」。

市内外からゲストを招いてお話を聞く勉強会を、これまでに9回実施しています。

無題1.jpg


HPにはこれまでの活動記録もこまめに掲載されており様子がとてもわかります。

何かをしたいという思いがあっても一人ではどうしても前に踏み出せない。

そんなときにLOOP38の活動に参加することで新しい仲間を見つけたり、実現するために応援してくれる人物に出会い何かをはじめるきっかけになります。

このように人と人とがつながる場をゆるやかにつくることで地域に新たな活動が生まれたり、これまでの活動がさらに加速したりすることもあると思います。


例えば、たがさぽの貸室を利用して学びたいテーマを決めてゲストを招き、無理のない範囲で学びの場を定期的につくるということも十分実現できると思います。

もっとワクワク楽しい街にするために自分たちで学びの場をつくりたいという方は、たがさぽまでにご相談ください。


LOOP38
http://www.loop38.com/


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました