CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«不登校の子どもをもつ保護者のための学習セミナー | Main | 「だれでも作れる!フリーペーパー講座」のご案内»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
地元の資源を活かした地元のためのユニークな試み [2013年01月19日(Sat)]

おはようございます。
スタッフの桃生です。

毎週土曜日は市外・県外のおもしろい取り組みをご紹介しています。

以前、ご紹介した「オンパク」の手法を用いた取り組みが県内各地で広がっています。

※オンパクについては以前の記事をご覧ください。→



一つは石巻での取り組み『石巻に恋しちゃった』です。

無題.jpg


石巻のNPO、石巻復興支援ネットワークさんが中心となって仕掛けています。

「今日は、ぼく・わたしがつくるよ石巻やきそば教室」「最新蒲鉾工場見学と笹かまぼこ手焼き体験」「古民家で味わう親方の粋」「春の花を織るさをり織り体験」など魅力的なプログラムがたくさんあります。

震災前よりも暮らしやすい、もっと好きになれる石巻を、みんなの手でつくろうと地元の人たちが中心となってがんばっています。


もう一つの取り組みが亘理・山元・新地で現在開催中の『まちフェス ~伊達ルネッサンス~』です。

無題1.jpg


期間は2013年 1月12日~2月14日まで。

地元の若い人たち10名ほどで企画しているこちらの取り組みもタイトルがユニークでどれも気になるプログラムばかりです。イベントを通して新しい人の流れやつながりをつくろうとしています。すでに終了しているものもありますが、まだまだ間に合います。

IMG_2141.jpg
魅力的なパンフレット


どちらの取り組みにも共通しているのが、地元の人が講師となってプログラムをつくっているところです。地元を見直すと自分たちでも案外気づいていない宝を発見することがあります。まさにこのプログラムの講師陣も地元の宝と言えます。

これらの取り組み、まちづくりの参考に足を運んでみてはいかがでしょうか?
もちろん多賀城でも同じような手法を用いて実施してみるのもよいかもしれませんね。


石巻に恋しちゃった
http://ishikoi.com/

まちフェス ~伊達ルネッサンス~
http://machifes.jp/

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました