• もっと見る
«東京台東区入谷(いりや)での楽しそうなコミュニティづくり | Main | 【助成金情報】赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」助成»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
たがさぽブログ日曜版−メリークリスマス [2012年12月23日(Sun)]

こんにちは、日曜版担当の佐藤です。
今週のブログは、ちょっぴり雰囲気を変えて「たがさぽちゃんのお仕事」を紹介します。

既に当ブログでも何度かご紹介していますが、おさらいすると・・・
・名前は「たがさぽちゃん」、元気な男の子のようです。
・国の重要文化財、多賀城の歴史を刻んである「壺の碑」(つぼのいしぶみ)から生まれたらしい。
・5年前に市民活動サポートセンターが出来た時に、理事さんたちが創ってくれた当施設の新しいマスコットキャラです。

たがさぽちゃんの普段の仕事は、センターの玄関ホールで来館者のお出迎えとお見送りです。
ホールには、いろいろな団体からの広報チラシや展示スペースがあるのでそのご案内もしています。
また、館内掲示物を紹介したり、イベントなどにも参加して市民活動の応援をしています。

DSC01704.JPG

DSC01701.JPG
写真上:受付の仕事中 写真下:交流サロンのご案内

たがさぽちゃんの館内出現頻度をチェックしてみると・・15〜16件、その数多数で、封筒やお知らせのお手伝いなど、下の写真のようにあれも、これもと大活躍です。皆さまもご来館した際に「たがさぽちゃん」を見つけてください。

DSC01708.JPG
「市民団体に情報を伝えるぞ!」

DSC01706.JPG
「読書のすすめ!ゆったりのびのび」

DSC01788.JPG
「仲間がいっぱいさぽせん広場」

DSCN9626.JPG
「スポーツフェスティバルで子供たちと遊んだよ!」

今年一年は、施設を使いやすくすることや震災復興のお手伝いを一生懸命してきました。エヘン
みなさんも応援してくださいね。
まもなく楽しいクリスマスです。よい年末をお過ごしください。

DSC01811.JPG

※お願い:「たがさぽちゃん」は、描き手によって顔立ちが少し変わります。スタッフ間では、一号、二号、ミニさぽちゃんなどと呼び分けていますが、お使いの際にはご自由に楽しいたがさぽちゃんを描いてください。


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました