CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«第31回多賀城市民音楽祭のお知らせ | Main | フードドライブで自分に何かできることがあるのかな?»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
「オンパク手法」で地域の魅力再発見 [2012年11月10日(Sat)]

おはようございます。

スタッフの桃生(ものう)です。


今日はマップ作りの2回目の講座です。

まちあるきをするのでお天気が心配ですね。


さてさて

曜日は日本各地・世界の取り組みを紹介しています。

今回ご紹介するのは『オンパク』。

無題.jpg
ジャパン・オンパクのHP


『オンパク』とは「温泉博覧会」の略称です。

2001年で別府で誕生したこの取り組み。

元気がない温泉街に活気を取り戻そうと地域に眠っている資源を活かして地元の人たちがアイディアを出しながらさまざまなメニューを提供しました。

オンパクは「プログラム」と呼ばれる小規模の体験交流型イベントを沢山集めて短い期間に開催します。

まちあるきをしたり、地元の食材を使った料理をつくったり、歴史的な空間を活かして地元アーティストのLIVEをしたり・・・。

地元に住んでいる人たちが地元の魅力を改めて知りそれを伝えることがポイントです。

別府で始まった「オンパク」は形を変えて全国各地で開催されます。

「オンパク手法」と呼ばれ18か所で地域の特徴に合わせてアレンジしながら実施しています。

東北でも鹿角(秋田県)、いわき(福島県)で行われています。

IMG_4456.jpg
鹿角といわきのパンフレット

「わたしのまちでもやりたい」という声があったときはジャパンオンパクが研修・視察・訪問支援などによって開催までのサポートをしてくれます。
(もちろん主役は地元の人です。)

多賀城でもできるかもしれませんね。

興味・関心のある方はまずはサイトをご覧ください。
内容が充実しています。

一般社団法人ジャパン・オンパク
http://japan.onpaku.jp/
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました