• もっと見る
«【ブックレビュー】僕たちはヒーローになれなかった。 | Main | 私の視点で意見を届けよう(募集中のパブリックコメント)»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
たがさぽの情報サロン [2024年02月12日(Mon)]

こんにちは。スタッフのさいじょうです。


月曜はたがさぽの機能を紹介しています。

本日は、たがさぽの情報サロンを紹介します。


館内に入ってすぐ左側にある、情報サロンは会議室や印刷の受付で入る方が多いと思います。受付のための場所・・・実はそれだけではありません。

情報サロンでどんなことができるのか、何が設置してあるのかご案内します。


まずは、

ひらめきレターケース(お申込みが必要です)

自動ドアすぐ左横にあるのが、レターケース。こちらは、NPO、ボランティアサークルなど地域づくりを行う団体に私書箱のようにご利用いただいています。郵便物・FAXなどを取次いだり、団体のメンバー同士で書類の受け渡しなどに利用いただいています。


IMG_6080.JPG


次に


ひらめき利用者パソコン

こちらは地域活動の作業にご利用いただけます。2階印刷機をデータから印刷する場合の印刷設定をするための利用もあります。情報収集ももちろん、紙をご持参いただきますとプリンターのご利用もできます(10枚まで)。詳しくはお近くのスタッフまでお尋ねください。


IMG_6081.JPG


次に

ひらめき自治会・町内会新聞ファイルラック

Fロビーにも町内会新聞を設置しておりますが、バックナンバーをご覧になりたい方はこちらのファイルに収納されていますのでご利用ください


IMG_6082.JPG


ひらめきたがさぽ文庫


NPO関連、自治会・町内会関連の本が豊富に揃っております。登録いただきますとおひとり2冊まで2週間借りることができますよ。町内会や活動イベントの案内チラシをつくるために参考になるデザイン系の書籍なども揃っています。


IMG_6083.JPG


次に

ひらめき受付窓口

こちらは、会議室利用のあれこれを行っております。

会議室の予約・申請、冷暖房費の支払い、鍵や備品の貸し出しなど。

会議室のあれこれ以外に印刷機利用の受付、2Fコピー機の利用証明書の発行、また、たがさぽ文庫の貸出・返却などもこちらの窓口で行っています。

他にボランティアを探している、これから活動をはじめたい、助成金情報を知りたい、団体の情報発信について相談したいなど、様々な相談対応も行っておりますので、ぜひ、窓口にいるスタッフに声をかけてください。


IMG_6084.JPG



たがさぽにご来館いただいた際、いつもなら会議室へ直行という方も、ちょっとお時間のある際にぜひ情報サロンにもお立ち寄りください。

なんか静かで入りづらいな、パソコンに向かって集中しているからなんとなくスタッフに話かけづらいな…などと思ってしまうかもしれませんが、自動ドアが開いたらスタッフが笑顔わーい(嬉しい顔)でお迎えしますので、情報サロンものぞきに来てくださいね。


もしかしたらちょっとした発見や気になる情報、気になる活動に出会えるかもしれません。





トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました