• もっと見る
«多賀城市新規採用職員の皆さんが、研修でたがさぽに来ました | Main | チラシの制作にお悩みですか?»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
私の本が誰かの本へ 寄付でつながる「Book Swap Japan(川の図書館)」 [2023年04月13日(Thu)]
こんにちは、スタッフのカツイです。
気付けば4月も中盤に差し掛かっていますね。

本日は「Book Swap Japan(川の図書館)」という団体紹介を紹介します。

12224_color.png


「Book Swap Japan(川の図書館)」は、皆さんから本の寄付を受け付け、それを無償で提供し、寄付された本を社会に循環させる活動をしています。
読みたい本はそのまま返さなくてOK、図書館内は自由に会話ができる空間です。
色んな人が本を持ち込むので、本の種類も豊富です。

活動のきっかけは、2020年の春に調布市在住 熊谷さん(13歳)が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生活に困っている方が増えているというニュースを耳にした際、「普段通っている大好きな図書館でよく会うあの親子やお年寄りはどうしているのだろう?自分になにか出来ることはないだろうか?」という考えから。
そして熊谷さんはアメリカ旅行中に「リトル・フリー・ライブラリー」という、公園に木箱を設置し誰でも自由に持ち帰れる取り組みを見て、自分もあれをやろう!と思い立ちました。市の公園課に自作の企画書を持ち込みましたが「難しい」と回答され、それでも「公園が駄目でも多摩川がある」と思い直し近所の家々を訪ね、不要な本を集め、多摩川の土手に枝を広げる大きなケヤキの木の下に「Book Swap Japan(川の図書館)」をオープンしました。

こうした場を自分でもやってみたいという人が熊谷さんに相談を持ちかけ、各地で『Book Swap』がオープンしています。
練馬区の大泉町や千葉県の柏市・柏の葉地区など、青森県から福岡県まで分館が10ヵ所あるとのことです。
コロナ禍により人と人との距離が遠ざかっている世の中、本をきっかけにお喋りをしたり、たまに皆で音楽を楽しんでみたりと、本と共に皆さんに笑顔と楽しさを提供したいと思いで活動されています。

Book Swap Japan(川の図書館)」のHPはこちら
https://bookswapjapan.org/

===

自分も参加してみたいけど、多賀城から活動地域まで遠いなァとお思いの、そこのあなた!朗報です。
5月7日に、多賀城市立図書館にて「Book Swap TAGAJO」が開催されます!
本イベントでは、皆様から本の寄付を受け付け、寄付いただいた本を必要とする人へ無償で提供いたします。
本の寄付の有無により、お持ち帰りできる冊数が異なります。ご了承ください。
寄付についての詳細は、イベント開催に伴う、本の寄付受付のお知らせ(https://tagajo.city-library.jp/news/entry-2741.html)をご確認ください。

日時:5月7日(日曜日)
会場:多賀城市立図書館 正面入り口、1階 カフェテラスの一部
 ※雨天時は、2階 西側共有スペース
時間:10:00〜15:00
参加費:無料
主催・問合せ先:多賀城市立図書館
TEL:022-368-6226
詳しくはこちら https://tagajo.city-library.jp/event/workshop/entry-2828.html
タグ:まちづくり
Posted by 勝井 at 09:00 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました