• もっと見る
«「たがさぽのクリスマス雑貨市2022」出展団体のご紹介F | Main | 「たがさぽのクリスマス雑貨市2022」出展団体のご紹介G»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
TAGAJO Future Labo 6th season 5回目「発表会&交流会」を開催しました! [2022年11月18日(Fri)]
こんばんは!スタッフのわたなべです!!

今年度、3年ぶりに再開した「TAGAJO Future Labo(TFL)」

E38396E383ADE382B0E794A8E794BBE5838F-70e57.jpg


『何かをしたい!』と思っているけど、その“何か”が見つからない。
『自分の特技を地域に活かしたい!』けど、どうやって“活かせば”いいかがわからない。
『したいことはある』けど、なかなか“行動”までたどりつけない。
そんな想いを持つ方を対象に、一歩踏み出す・動き始めるキッカケを様々なプログラムを通して、仲間と一緒に見つけ出す連続講座です。

通算6年目となる今年度は、7月から月1回のペースで講座を開催してきました。
これまでの歩みはこちらをご覧ください。

★第1回「スペシャルトーク」(7/16(土))
 https://blog.canpan.info/tagasapo/archive/3248
★第2回「想いを整理するワークショップ」(8/11(木・祝))
 https://blog.canpan.info/tagasapo/archive/3262
★第3回「活動者の話を聞こう!@」(9/11(日))
 https://blog.canpan.info/tagasapo/archive/3277
★第4回「活動者の話を聞こう!A」(10/16(日))
 https://blog.canpan.info/tagasapo/archive/3294


これらの講座及び、毎回出される課題の作成を通して、「自分のやりたいこと」を漠然としたものから少しずつ言葉にしていった受講生の皆さん。回が進むとともに、小さいながらもアクションを起こした方も出てきました。

11月13日(日)の第5回(最終回)はこれまでの総まとめとして、それぞれのアクションプランの発表と、一般聴講の皆さんも交えた交流会を行いました。


まず前半は、受講生の発表。

TFL1113_1.jpg


今回は、6名の受講生が発表しました。事前に作成してもらった「発表シート」をもとに、自分の想いややりたいこと、アクションを起こしてみて感じたこと、そして今後のアクションなどをお話ししてもらいました。
それぞれのテーマは、以下の通りです。

○心のエナジー充電ハウス
○史上最高級なしあわせとは
○できることからやってみよう大作戦!
○松島親子安心プロジェクト
○みんなで創る親子の楽習の広場 Maharo de Mahoro
○薬草の栽培と、調理を通しての健康づくり
○バランスボールでリフレッシュ♪
(欠席のため、資料のみ掲示)

そして発表のあとには、一般聴講の方からコメントをいただきました。「ここをこうしてみたらいいのでは?」などのアドバイスだけでなく、「このようなことを考えて、実行しているのがすばらしい」「お手伝いしたい」「一緒にやりたい」などの感想もありました。

TFL1113_2.jpg

IMG_1840.JPG
受講生の発表シートや今年度のあゆみは、会場に掲示して見てもらいました。



後半は、交流の時間。小グループをつくり、受講生のアクションプランの感想を共有したあとは、フリーでお話ししてもらいました。聞き耳を立ててみると、受講生のプランに関する話題が多かったようですが、一般聴講の方からも取り組みのお話があったり、また「こういう情報がほしかった」「今日参加してよかった」という声もありました。グループのメンバーチェンジの時には、名刺交換なども行っていて、この日も新たなつながりがたくさんできました。

TFL1113_3.jpg


最後に担当スタッフから、「Future Laboの講座は今日で終わりですが、受講生の皆さんのアクションはこれからです。想いを大事にして、講座で得たつながりも活かしながら、一歩でも前に進みましょう!たがさぽも、応援しています」とのあいさつがあり、約4か月間の講座は幕を閉じました。
受講生の皆さんの今後の活動、期待しています!何かありましたら、ぜひたがさぽもご活用ください。
タグ:TFL TFL6
Posted by わたなべ at 19:55 | 事業レポート | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました