CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«文字で見える化トークショー開催! パン職人の地域活動で実現したい共生社会への想い | Main | 【自治会・町内会ニュース】城南自治会 城南の魅力を切り取る フォトコンテスト写真展開催中!»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
HEROのヘアドネーションプロジェクト [2022年05月19日(Thu)]

こんにちは。スタッフの浅野です。毎週木曜日は市内外の取り組みをご紹介しています。


本日は、病気と闘う子どもたちにウィッグを贈るNPO法人HERO

“ヘアドネーションプロジェクト”についてご紹介します。



〇NPO法人HEROとは?

2011年の東日本大震災時、避難所生活を送る子どもたちの「ヒーローに会いたい」という願いを叶えるため、TVヒーローキャラクターショーに携わったパフォーマーたちが集結し、活動をスタートしました。震災以降、オリジナルキャラクターの破牙神ライザー龍と共に被災地で無償公演を行っています。

2016年からは東北初となるヘアドネーションプロジェクトを始めます。医療機関を訪問した際に小児がんと闘っている子どもたちと出会ったことをきっかけに、みんなの笑顔を守るため、病気やケガで髪の毛を失った全国の子どもたちに完全オーダーメイドの人毛による医療用ウィッグのプレゼントを続けています。



〇ウィッグを作るためには?

子どもひとり分のウィッグを作るには、約30人分31cm以上の長さの髪の毛が必要です。ウィッグを待っている子どもたちのために団体への髪の毛の寄付を広く呼び掛けています

31cm以上の長さでダメージの少ない髪なら性別国籍を問わず、大人子どもも髪の毛を寄付することができます。

ヘアドネーションプロジェクトに賛同し、団体に協力している理美容店は全国各地にあります。賛同店へ行き、カットする際に「ヘアドネーション希望」であることを伝えると、切った髪の毛がお店から団体へと送付されます。自分の髪が捨てられることなく、誰かの役に立つのは嬉しいですね。



〇ヘアドネーションをしてみよう!

近くに賛同理美容室がないという方は、いつも利用している美容室でカットして自分で送付する方法もあります。


@行きつけの美容室に依頼する

ヘアドネーションは通常のカットより作業手順が増えます。対応していただけるかどうか、事前に美容師さんに相談をしましょう美容院


Aヘアドネーション用のカットをする

寄付をする髪の毛の長さを決めて、何本かに分けて輪ゴムで束ねます。


BeautyPlus_20220420191201597_save.jpg



髪の毛を束ごとにカットしていき、最後に仕上げのカットをしてもらいます。寄付する分の髪の毛は、汚れないようにビニール袋などに入れて持ち帰ります。


BeautyPlus_20220420190939655_save.jpg



B髪の毛を団体に送る

髪の毛の切り口をしっかりゴムでしばり、毛束がバラバラにならないようにまとめて、レターパック等の簡易包装で団体に送付します。


BeautyPlus_20220421093801592_save.jpg



✰ヘアドネーションの流れや注意事項などの詳細はこちらをご覧ください。


医療用人毛ウィッグは個別に採寸し子どもの頭に合わせて作成するため、申し込みから手元に届くまで約1年かかるそうです。ウィッグを必要としている子どもにとってはとても長い時間です。


ヘアドネーションはくせ毛やパーマ、ヘアカラーが施されていても日常的にケアしていれば問題はなく、基準はあまり厳しくありませんので誰でも安心して寄付することができます。


大切に伸ばしてきた髪の毛を寄付することが誰かの笑顔につながることを想像すると、贈った側も自然と笑顔になります。夏がくる前に長い髪の毛をカットしてイメージチェンジしたい❣と考えている方がいらっしゃいましたら、いちど挑戦してみてはいかがでしょうか(*˘︶˘*)



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c.png

✰NPO法人HERO HP

 Twitter

タグ:医療・健康
Posted by 浅野 at 10:00 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました