CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«多賀城の歴史を自宅で〇万葉まつりが13:30からオンラインにて開催されます | Main | 傾聴の会多賀城の講習会に参加してきました〜»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
「はじめてみよう!ボランティア」を開催しました。 [2021年10月11日(Mon)]

こんにちは。スタッフ鈴木です。


103()に開催した「はじめてみよう!ボランティア」講座のご報告です。


今回は、10代〜60代まで幅広い世代の9名の方に参加いただきました。

講座の内容は、前半に「ボランティア入門講座」後半にボランティアを募集している『SEVEN BEACH PROJECTと、NPO法人いのちのパン』による団体の活動紹介を行いました。

初めてZoomを使う参加者もおり、新しいことを始めるきっかけとなる講座になりました。


前半は、スタッフ西條による「ボランティア入門講座」

 ボランティアとは自ら行う活動であること。ボランティア活動については「自発性・主体性」「社会性・連帯性」「無償性・無給性」「創造性」の4つの原則を中心に説明しました。

次に、様々なボランティア活動の種類があること、コロナ禍の中でも出来る「自宅で出来るボランティア」として、寄付や会員になる・収集ボランティア・オンライン(リモート)ボランティアを紹介。また、ボランティア情報の集め方、ボランティアの際のマナーやボランティア保険についてもお伝えしました。

ボランティア講座1.png

ボランティア入門講座の様子


後半は、SEVEN BEACH PROJECT』鈴木さんと、NPO法人いのちのパン』大友さんによる団体の活動紹介


活動紹介@SEVEN BEACH PROJECT

2012年から七ヶ浜町内外の人たちと一緒にビーチクリーンを定期的に開始。2013年からは「ガレキからビキニへ」をコンセプトにビーチフェスティバルを行うなど、菖蒲田浜に人が集まり、笑顔があふれるビーチになるように活動している。

毎週土曜日の朝にビーチクリーンを行っている。

詳しくは団体のInstagramまたはFacebookをご覧ください。

HPhttps://www.sevenbeachproject.com/projects


団体の活動やボランティア募集内容の紹介だけではなく、今回お話してくれた鈴木さんのボランティアを始めたきっかけの話もしてくださいました。

ボランティア講座2.png

『SEVEN BEACH PROJECT』による活動紹介の様子


活動紹介ANPO法人いのちのパン』

震災後に任意団体として世界中のボランティアと共に被災者支援活動を行う。緊急的な復興支援活動収束後も関わりができた方を継続して支援するために、フードバンク事業を行うNPO法人いのちのパンを2015年に正式に設立。北は石巻市から南は亘理町まで、拠点をいくつか持ちながら宮城県沿岸部を中心に活動を行っている。

HPhttps://www.breadoflife.jp/

Facebookhttps://ja-jp.facebook.com/inochi.no.pan/


フードバンクとはどのような活動なのか、団体の活動の様子・ボランティア募集の内容や、どのような物を寄付すればよいかを話していただきました。

ボランティア講座3.png

NPO法人いのちのパン』による活動紹介の様子


以上で講座は終了です。参加者の感想として、

・オンラインだったので、ドキドキしました。

・情報の収集方法を教えてもらったので、自分にあったボランティアを探したい。

・講座の内容が勉強になった。

SEVEN BEACH PROJECTのビーチクリーンに参加しやすい環境が、団体の活動の共感を得ることや団体の活性化につながっていると感じた。

NPO法人いのちのパンは、コロナ対策をしながら支援者と顔を合わせてお話することで食糧支援だけではなく、心のサポートにも繋がっていると感じた。


など、いただきました。ご参加ありがとうございました。


たがさぽではボランティアなど、活動に一歩ふみ出すお手伝いを行っています。ぜひご相談ください。




タグ:いちから塾
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました