CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«おでかけミニ雑貨市inサークルフェア2021と市民活動相談会のお知らせ | Main | 身近な人を支えるゲートキーパー»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
たがさぽにある書籍や報告書をご活用ください [2021年06月07日(Mon)]

こんにちは

スタッフのカツイです


毎週月曜日は、当センターの事業や活用方法の紹介、日常の様子をお届けしています。


6月に入り、環境の変化があった方はそろそろ新生活に慣れてきたころでしょうか。市民活動をしている方、何か活動を始めようか悩んでいる方、アイデアを求めている方にオススメなたがさぽの機能の1つをご紹介いたします。


たがさぽでは様々な団体の報告書を保管してあります。こちらはすべて閲覧可能です。(貸出は不可になっていますので、フリースペースなど館内でご覧ください)

IMG_0001.JPG

活動報告書は構造がシンプルです。活動名、目的・背景、参加者、活動内容、成果、所感、今後の展望。活動の概要が図や写真を見てとれるので、文字だらけの本が苦手な方にもオススメです。


自分が興味のある分野の報告書を何冊かのぞいて読んで見てください。自分の知らない団体を知れたり、ためになるような考え方・言葉を見つけられるかもしれませんよ。


IMG_0002.JPG

===========================================

たがさぽには『たがさぽ文庫』が存在します。



たがさぽ文庫では情報誌も多く取り揃えられています。情報誌は薄いため、今まで背表紙が無いことで見つけられにくくなっていましたが「見出しプレート」が付き、分かりやすくなりました。

宮城県のこともそうですが、他県の情報誌を読むことで得ることもあります。(こちらは貸し出しが不可になっています、情報サロンなど館内でご覧ください)


IMG_0004.JPG


他にもたがさぽ文庫はNPOや町内会についての本など、普段あまりお目にかかれないものもあります。何かを始めるきっかけになるような一冊と出会えたり、活動の参考になるようなヒントや新たな視点も得られますよ。貸出可になっている本はぜひ借りて活用していただきたいです。


活動に役立つ情報はたがさぽに詰まっています。生活に慣れて一息ついたら、ぜひたがさぽに来てみてくださいね。


-
-
-

IMG_0003.JPG

ビッグハンドのたがさぽちゃん(本の並びを教えてくれています)


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました