CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«5/10締切「居場所を失った人への緊急活動応援助成」のお知らせ | Main | 「町内会なんでも相談会」を開催します»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
出前NPOいちから塾を開催しました! [2021年05月02日(Sun)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!
5月に入りました。萌えいづる若葉、さわやかな風を感じられ、私にとって一年の中で最も好きな時期です(関係ないですが、私の誕生月でもあります)。

さて、本日は4月17日(土)に開催した「出前NPOいちから塾」のご報告です。
今回は、子どもたちを対象にした活動をこれから始めたいと考えている皆さんからのご依頼で、スタッフさいじょう・わたなべの2名で七ヶ浜町におうかがいしました。

前半は、「NPO基礎講座」。先日の「NPOいちから塾」同様、「NPOとは?」「非営利について」「NPOとボランティアの違い」「NPOとNPO法人の違い」などについてお話しました。

IMG_0006.JPG
いちから塾の様子

後半は、受講のみなさんからリクエストのあった「活動の始め方」「団体の立ち上げについて」「持続的に活動していくには」について。
活動を始める時には考えることとして「団体(活動)の目的」「目的達成のためにどんな活動を行うか」「そのために必要な資源」などがあること、また資金調達の基礎についてお話しました。

出前NPOいちから塾_1.jpg

出前NPOいちから塾_2.jpg
登山に例えてお話しました

また質疑の時間には、いただいた質問に回答するだけでなく、「どのような活動をしていきたいか?」「その対象は?」など活動について考えていることをあらためてお話してもらったり、一緒に考えたりすることもできました。

最後の一人一言では「NPOについて今回詳しくお話を聞けてよかった」「初めて知ることも多くあった」「今回聞いたことを、これからの活動に生かしていきたい」などの感想をいただきました。
このたびはご依頼いただきありがとうございました。今後の展開、楽しみにしています!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「出前NPOいちから塾」のご案内
NPOに関する講座、ご依頼に応じてスタッフが出前します!
内容は、NPO基礎講座や団体(NPO・町内会など)の活動事例紹介、またNPOや町内会・地域での活動に関連すること(今回のような「活動の始め方」など)など、お申し込みをいただいた後にご相談の上決定します。
また、オンライン会議システム(Zoomなど)を使用しての開催もできます。
お気軽にお問い合わせください。

対 象:NPO、企業、学校、自治体・町内会、その他少人数グループなど
費 用:無料
開催日・時間:
ご都合をお知らせください。ただし、諸事情によりご希望に添えない場合もありますのであらかじめご了承ください(原則として、水曜日と、日曜・祝日の夜は休講です)。
地 域:多賀城市とその周辺市町
連絡先:022-368-7745 

こちらからもお申し込みできます↓
出前NPOいちから塾申込フォーム
Posted by わたなべ at 12:00 | 事業レポート | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました