CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«これからの可能性のタネ四つ葉を育てよう〜3.11を振り返って見えてきたこと〜 | Main | みんなが、みんなの子どもを育てる 社会を»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
【活動報告】NPOいちから塾を開催しました! [2021年03月19日(Fri)]
こんにちは。スタッフの鈴木ですわーい(嬉しい顔)
今回は3月13日(土)に開催した たがさぽ主催の「NPOの基本を楽しく学ぼう!NPOいちから塾」の報告です。

この講座はNPOについて学びたい方や地域のために何かしたい方を対象に行われた講座です。何をするにしても基礎はとても大切です。NPOのことを詳しく知り、何かアクションを起こしたい方にはもってこいの講座になっております。

いちから塾のプログラムは、
1NPO基礎講座
2たがさぽを知るためのガイドツアー
3「3.11展示」を見て、話して考えるワークショップ
の順で進行していきました。


いちから1.jpg

天気が良くないなか、今回8名の方に参加してくださいました。チラシをみて参加してくださった方がほとんどでした。ご参加いただきありがとうございました。

本NPOの基礎講座は、スタッフの渡辺が塾長を務めました本
「NPOのなりたち」、「ボランティアとNPO」、「NPOとNPO法人」の3つに分けて説明を行いました。
「NPOのなりたち」ではNPOの定義を分かりやすく、多賀城で活動している「T・A・P多賀城」「いのちのパン」の活動事例をふまえながら説明をおこないました。また、なぜNPOは非営利でなければいけないのか、非営利と営利の違い。非営利は、「利益をあげてはいけないのではなく、出た利益を今の事業をよりよくするため、ミッション(目的)実現のために使用する。」という所も行いました。
そのあとに、「ボランティアとNPO」の違いについて、「NPOとNPO法人」の説明についても行いました。NPOについての説明が分かりやすかったという感想をいただき、皆さんも機会があればぜひ聞いてほしいです。
いちから2.jpg
塾長のスタッフ渡辺がNPOで作っているクッキーを例に、NPOの活動で出た利益をどのように活用できるかについて説明中!

モータースポーツ次にたがさぽガイドツアー モータースポーツ
担当はスタッフ勝井です。
3階→1階→2階の順番に施設内を周り、たがさぽの様々な機能を紹介しながらガイドを行いました。和気あいあいとした雰囲気で、バスツアーみたいだという声もありました。
いちから3.jpg

たがさぽガイドツアー 2階で説明を聞いてる様子

目ツアーのあとは2階のフリースペースに行き、「3.11展示」をみながら話して考えるワークショップを行いました。「3.11展示」は3月の後半まで展示している予定です。
いちから4.jpg

「3.11展示」を見て、話して考えるワークショップの様子

最後に、
たがさぽ文庫の紹介、質疑応答などを行い講座は無事に終了しました。

演劇たがさぽ文庫では、NPOに関する本など100冊以上あります。登録をしたら、誰でも本を借りることができます。(講座が終わったあと2名の方がさっそく登録し、本を借りていってくれました!)
本は1階の窓口で借りることができます。

exclamation&question質疑応答では、たがさぽの開館状況や、団体を作る手続きについて、今回塾長を務めたスタッフの渡辺の活動についてなど、積極的に質問していただきありがとうございました。

キスマーク参加者の皆さんの感想として
「館内がきれいだった。」
「貸室が利用したことがあるが、コピー機があるのは知らなかった。」など、館内に関するものや、
「NPOは難しい団体ではなく、思ったよりハードルが低いと思った。」
「講義の内容が、初心者でも分かりやすかった。」など、講座の内容に関することもありました。

\今回の「いちから塾」ご参加くださり、ありがとうございましたるんるん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひらめきたがさぽでは、「出前NPOいちから塾」という講座もございます。今回の「いちから塾」同様にNPOの基本的なことから活動事例までご紹介します。オンライン会議システムを使用しての開催もできます。お気軽にお問い合わせください。
対象:NPO、企業、学校、自治体・町内会、その他少人数グループなど
料金:無料
開催日、時間、内容などはご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。
連絡先:022-368-7745 

こちらからも申し込みできます↓
mousikomi.png

詳細は下のチラシをご覧ください。↓
出前いちから塾.png


 \お待ちしていますぴかぴか(新しい)
たがさぽちゃん.png


タグ:いちから塾
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました