CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«新学期を迎える被災地の子どもたちを応援! キッズドア「新学期がんばろうパック」 | Main | 私の視点で意見を届けよう(募集中のパブリックコメント)»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
春うらら「多賀城旧13か村をめぐる歴史散歩」 [2021年03月04日(Thu)]
こんにちは
スタッフのカツイです


暖かい日も増えてきて春の訪れを感じます。三寒四温といいますのでまだ気は抜けませんがそれでも嬉しいですね花見(さくら)花見(さくら)


tag93号がそろそろ発行されます

そこで、本日はtagこぼれ話として「多賀城市史跡案内サークル」さんの発行したリーフレット、「多賀城旧13か村をめぐる歴史散歩」のご紹介をします。


皆さん「通勤中によく見るこの石碑ってなんだろう」とか「なぜか祀られているけどなにが凄いんだろう」と思うことはありませんか。
そして知りたくて石碑を読もうとしたけどなんて書いてあるかわからない、そもそも説明がどこにもない、という経験をしたことがあるかもしれません。
「多賀城旧13か村をめぐる歴史散歩」はそんなかゆい所に手が届くような内容になっています。

13か村_page-0001 (1).jpg
多賀城旧13か村のマップです



浮島には 浮嶋神社やあやめ園など見どころのあるスポットに溢れていますが、「オバ神様」という地蔵菩薩があるのを知っていますか。とってもキャッチーな名前ですね。昔奉公していた倹約家の女性を祀っているそうです。オバ神様があることを言い残しているようですが…詳しい内容はリーフレットに!


留ヶ谷では みなさん「消火栓」は知っていますよね。でもなんだか古めかしい、緊急時本当に使えるの?という見た目の消火栓はありませんか。

もしかしてそれは終戦後、多賀城海軍工廠が米軍の管理課に入り、米軍が設置した消火栓かもしれません。マップを見てみると留ヶ谷には消火栓が5つもあるみたいですよ。

13か村とめがや_page-0001 (1).jpg
田中・留ヶ谷の地図です。全17ページで片手サイズなので散歩しながら楽しめるかも



ステイホームが推奨される毎日ですが、やはり外に出て体を動かすことは大事です。

tag93号内の「ほっと一息コーナー」に掲載されている「多賀城旧13か村をめぐる歴史散歩」を読めば…お散歩中、誰かにちょっと自慢したくなるような情報を手に入れることができるかも!

リーフレットはたがさぽにて閲覧可能です!!

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました