CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«全国・宮城県内・多賀城市内のNPO法人数(2020年8月版) | Main | 2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展 開催! 今年はオンラインで参加できます! »
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
学童保育の指導員の交流会を開催します! [2020年09月01日(Tue)]

 みなさん、こんにちは。

うちのペットのカブトムシの動きも鈍くなってきました。秋の気配ですね。

スタッフの川口です。


 今日は学童保育の先生たちの情報共有の交流会をご紹介します。


 学童保育とは、主に日中保護者が家庭にいない小学生に対して、放課後の時間に適切な遊びや生活の場を与えて、児童の健全な育成を図る保育事業をいいます。共働きの家庭にはなくてはならない大切な場となっています。

school_gakudou_hoiku.png


コロナ禍で学校も休校になり、大変な時期にも第一線で働いていただいた学童の先生方。気温も高い日が続く中、熱中症に気を配り、感染症に気を配り、なにより子どもたちの心に寄り添ってくれていたと思います。


 現場での苦労はたくさんあったのではないかと思います。コロナ禍で研修や交流会ができない現状も拍車をかけているのではないでしょうか。


そんな学童保育の指導員の先生方の有志の会が9月にテーマを決めて毎週交流会をZoomで開催するとのことです。すばらしい!

先生方の「こんな時どうするといいのかな?」と悩む気持ちをみんなで交流しながら一緒に考えるという会です。


 学童に関わるみなさん、参加してみてはいかがでしょうか。Zoomが初めての方や不安な方には練習会もひらくとのことなので、申し込みの際にお伝えください。


9月の予定

9/5(土) 話し合いの仕方について(1.指導員 2.子ども)

9/12(土)生活の組み立て方

9/19(土)生活のいろいろについて(おやつ、片付け他)

9/26(土)フリートークの日


・毎週土曜日 21:00〜(1時間程度)

・申込みは当日まで受付。前日または当日までにZoomURLをお送りします。

 @名前 A地域 B参加希望日 C電話番号(Zoom不具合時に備えのため)

・お申込みはメールで

  iitoko.gakudou@gmail.comまで


お問合せ・申込はこちら↓

いいとこ!がくどう(学童保育指導員有志の会)

メール:iitoko.gakudou@gmail.com  電話:090-2844-9967(佐々木)


学童保育は子どもたちや保護者を支える大切な場です。地域や個人でも支援できることがあればぜひ関わっていきたいですね。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました