CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«消防訓練をおこないました | Main | 全国・宮城県内・多賀城市内のNPO法人数(2020年8月版)»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
Zoomに興味ありませんか?「活動はじめの一歩 Zoomの使い方講座」開催しました [2020年08月30日(Sun)]
こんにちは、スタッフの櫛田です。

8月29日(土)、たがさぽ主催講座
「活動はじめの一歩 Zoomの使い方講座」

を開催しました。


コロナ禍や新しい生活様式のもと、大勢で面と向かって集まるということが難しい状況が続いています。そんな中で注目されてきたのが「Zoom」などのソフトを利用したWEB会議です。

WEB会議というのは、パソコンやスマートフォンを活用し、画面越しでインターネットを使って会議を行うというものです。一つの部屋に集まらなくても会議ができるため、密を回避したり、自宅や遠方からでも参加したりできるのがメリットです。WEB会議を行うためのソフトの一つが「Zoom」ですね。他にもWEB会議を行うためのソフトはあり、それぞれ機能が異なっています。

最近ではNPOが会議や講座を実施する時にも活用されていますね。
tag90号では「Zoom」を活用して講座を実施するハッピーピースさんの例をtagで取り上げました。
こちらをご覧ください。


さて、そんな中でNPOのみなさんが活動にWEB会議を取り入れていったり、市民のみなさんがWEB会議を行う団体の活動に参加できるようにと、たがさぽでは「活動はじめの一歩 Zoomの使い方講座」を企画。20代〜80代まで10名が参加しました。

IMG_0027.png

講座の様子。講師のたがさぽスタッフが画面に映して説明しながら、実際にみんなでZoomを体験してみました。

・Zoomをダウンロードする。
・Zoomを起動する。
・Zoom会議に参加する。
・Zoomの機能を使ってみる。
(画面や声のオンオフ、背景を変える、チャットをする、資料を共有する)

とステップをおって試してみました。

参加者の半分はZoomに触れたことがないという方たちでしたが、全員がZoomを使うことができました。パソコンに詳しくないとできないのでは・・・、はじめてだから不安・・・という方もいらっしゃるかと思いますが、やってみると意外と簡単だったりします。


参加者のみなさんからは、

「自分の所属する団体でもZoom会議をしているので参加できそう」
「仲間との情報交換で使っていきたい」
「Zoomはとても簡単でした」
「もっと使い方を学びたい」


という感想がありました。


先ほども書きましたが、WEB会議は遠方や自宅からでも参加でき、密にならずに会議を開けるというメリットがあります。一方で、面と向かったコミュニケーションを重視する場合やインターネット環境が整っていない場合は使いにくいというデメリットもあります。

大事なのは、その会議によって使い分けていくということです。そのためにWEB会議をはじめとした新しいやり方を試してみるとよいかもしれませんね。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました