CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«コロナ禍における多賀城市の企業の社会貢献等のアンケート集計結果 | Main | 全国・宮城県内・多賀城市内のNPO法人数(2020年7月版)»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
スタッフもZoom(ズーム)活用学びました! 館内Wi-Fiもご利用ください! [2020年07月27日(Mon)]

みなさんこんにちは! 

スタッフの川口です。


月曜ブログはたがさぽの日常とたがさぽの機能紹介ということで、今日は7月22日(水)に行ったスタッフ研修について紹介します。

これまで当たり前に行っていた、集まって話をすることが、コロナ禍でできなくなってしまった新しい日常。これは私たちにとって、活動の根底を揺るがす課題であると思います。

しかし、そんなこと言ってはいられませんね。前に進まなくてはなりません。


みなさんもすでに活動に取り入れていらっしゃる方もいると思いますが、スタッフも改めてWeb会議ツールZoomについて学びました。


Zoom講座.jpg


まずは、Web会議にはマナーがあり、

1.自分が話すとき以外は、音を出さない「ミュート」にします。

2.あいづち、うなづきは「少し大げさに」

3.ひとりで話を続けない。

4.人の発言に自分の発言をかぶせない。


 など、オンライン上のコミュニケーションをとるためのルールがあります。


Zoomの仕様ですが、

〇無料アカウントの場合

 ・1対1の会議は時間無制限で使える!

 ・3人以上同時に使用の場合は40分まで使える。(最大100人まで可)


〇有料アカウントの場合

 ・同時に何人つないでも時間無制限で使える!


また、ホストとなってミーティングを主催する場合もあるかと思います。ミーティングの中でグループに分かれてのセッションをする機能なども体験しました。



こちらでは語りつくせませんので、8月29日(土)に「活動はじめの一歩! Zoom活用講座」を当センターで開催いたします。


定員に達したため締め切りました。今後の講座実施については、適宜たがさぽPress(このブログ)でお知らせしますので関心のある方はぜひチェックしてください。

こちらは初心者向けとなっておりますが、今後活動にオンラインを取り入れたいなど考えている方はぜひご参加ください。内容についての相談もぜひ当センターをご活用ください。


申込QRコード→ Zoom使い方申込フォーム.png



現在では、2階の事務用ブース、201会議室、第一和室、3階の301302、大会議室までほぼつながるようになっています。



オンライン会議などご予定のある方はスタッフまでお問合せください!

【たがさぽでできることの最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました