CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«おでかけミニ雑貨市inたがマルシェ(報告) | Main | 「たがさぽのクリスマス雑貨市」開催に伴う、会議室のお申し込み・ご利用について»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
公民館で学ぶ 出会う [2019年09月19日(Thu)]
こんにちは。櫛田です。

今回は山王地区公民館とコラボした企画のご報告&お知らせです。



まずはご報告から。


サンノウスイッチ


NHK Eテレで放送されているピタゴラスイッチでおなじみのピタゴラ装置を公民館にあるものでつくってみようという企画です。たがさぽスタッフも企画運営の補助として参加しました。


16人の小学生が手分けして装置を製作。ある程度、職員で仕掛けは考えていたのですが、当日は「もっとこうした方がよくなる!」といった子どもの声も反映しながら進めました。


当日の様子は、多賀城市役所公式YouTubeチャンネルにアップロードしています。子どもたちの楽しそうにしている姿、苦労している姿がわかりますのでぜひご覧ください。




この企画を通して子どもたちは、失敗をもとに「どこがいけなかったんだろう」と考え、何度も何度も繰り返しながら、成功に向かって進んでいく大切さを学びました。今回、なんと50回以上、挑戦しました。


子どもたちからは

「すぐ成功するのではなく、何度もみんなで挑戦したから絆が深まった。」

「今度は最初から自分たちで考えてやってみたい」

といった感想があがりました。



次はこれから実施するイベントのお知らせです。


山王地区公民館まつり


sannou.jpg



日にち:2019年10月6日(日)

時 間:9:30〜(各プログラムの時間はチラシをご覧ください)

会 場:山王地区公民館


手芸やお花、歌や踊りといった地域のサークルが日頃の活動の成果を発表する場です。去年からは子どもたちにも来てもらえるようなメニューにも力を入れています。


今年は本探しゲーム、外で読書といった本に関するプログラムもあるようです。


たがさぽも「NPOの絵本展」と「たがさぽゲームセンター」で出展します!どんなメニューかは下記をご覧ください。





公民館は、子どもでも大人でも市民が地域の中でさまざまなことを学んだり、その学びを地域に還元していくための施設です。また、地域の人材が集まる施設です。みなさんもぜひ学びの機会として、地域の人材に出会う機会として公民館をご活用ください。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました