CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ここから〜もうひとつの多賀城ガイドブック〜発行!! | Main | 2019年度 事務用ブース、ロッカー、レターケース 利用団体募集です»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
英語でできます!日本流のおもてなし [2019年04月04日(Thu)]
こんばんは。スタッフの小林です。
毎週木曜日は、市内外の団体や取り組みをご紹介しています。

先月、このコーナーで英語に関わる団体を紹介しました。
今日もまた英語を活かして活動している団体を紹介します。

本日紹介する団体は

「仙台ボランティア英語ガイド GOZAIN」です。



job_english_tsuuyaku.png

仙台市に拠点を置いて活動している、市民によるボランティア英語ガイドのグループです。 「GOZAIN」(ございん)という言葉の意味を知っていますか?宮城県の方言で「どうぞおいでください」という意味なんです。

この言葉を団体名にしたのはなぜでしょうか…?それは、外国から訪れた客様を温かい「おもてなしの心」でご案内するという想いがこめられています。そしてこれまで、ふるさとの良さを紹介すると共に、それぞれの国の良さも学んできました。これからも、より良い「おもてなし」を目指し国際交流活動を続けて行きます。

GOZAIN は(公財)仙台観光国際協会に属する仙台観光ボランティアガイドネットワークの一員です。また、(公財)宮城県国際化協会の国際活動ネットワークの一員です。

主な活動内容としては次の通りです。
○英語によるボランティアガイド
英語によるツアーガイド、またイベント、国際会議などでは英語でお手伝いをしています。
○外国の方々との交流
毎月開催している例会のうち1回は、滞在している各国の外国人ゲストを招いています。
フリーディスカッションで英会話を気楽に楽しみながら英会話力の向上を目指しています。
○ガイド研修
英語研修を月2回、ガイドブック作成(和英対照)とガイドブックを用いた実地研修を月1回行っています。
○他グループとの交流・連携による「おもてなし」の向上
日本語によるボランティアガイドグループの団体や、国際交流団体の方と相互支援を通して連携を進めています。


★詳しい活動内容はこちらから☆☆☆

★活動の記録
2018年  ☆★☆
2017年  ★★★

日本独特の「おもてなしの心」でガイドをする傍ら、国際交流だけでなく同じ活動をしている団体との交流もされており、活動の幅が広いことに驚きました。
たくさんの人と触れ合うことで、その数だけ自分の知識や見聞が広がりそうですね。
(さらに私も勉強しなくては…)

団体の詳しい活動を知りたい方はこちらからどうぞ
HP 

以前仙台市市民活動サポートセンターのブログでも紹介されています。
こちらから★★
Posted by 小林 at 20:21 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました