CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«デザイン・発想の宝庫 フリーペーパー | Main | ともしびが 照らす横顔 にじむ願い 〜多賀城・万灯会〜»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
猫と犬の幸せを考える [2019年02月14日(Thu)]
こんばんは。スタッフの阿部です。

2月22日は猫の日です。「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定されました。

本日は、そんな猫と犬の幸せを願って活動をしている団体のご紹介です。

cat&dog&me
2016年より、幸せな犬や猫が増えたらいいなとの願いで、チャリティー活動などを通じてTNR(野良猫に不妊手術をする活動)をしています。

活動のひとつとして、「引っ越し先では買えない」「経済的に苦しくなった」など、人間の都合で殺処分されてしまう犬や猫がいる現状を知ってもらい、ひとりひとりが出来ることからはじめてもらいたいという想いで、フリーペーパーを制作しています。

お金でペットを買うのではなく、里親になるという方法があること、地域の猫と共に暮らすために、不妊治療をして繁殖を防ぐ方法があることなどが、分かりやすい分とイラストでまとまっています。フリーペーパーは、プリント・配布自由です。

また2月には、仙台市内と盛岡市で「cat!cat!cat!」というチャリティーイベントも開催しています。ねこずき店主の営む6つのショップと、地域猫活動に力を入れている花壇大手町町内会と片平市民センターとで開催され、このチャリティー企画の売り上げの一部は、猫のTNR活動や、動物シェルターなど、猫と犬と人の幸せのための活動に寄付されます。

現状を知ること、考えること、作品の購入を通して寄付をすること…自分にできることからはじめることが、大切な命を守る大きな一歩です。

cat&dog&meの活動について、詳しくはこちらからご覧ください
☆★☆
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました