CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«組織基盤強化に向けた助成プログラム | Main | 【開館10周年記念イベント】たがさぽの七夕雑貨市 開催します☆ミ»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
【開館10周年記念イベント】一人ひとりがまちづくりの主人公 [2018年06月28日(Thu)]
こんにちは。スタッフの阿部です。
毎週木曜日は、市内外の団体や取り組みをご紹介しています。

本日は、7/22(日)に開催する、当センター開館10周年記念イベント「うれしい・たのしいから見つける未来のカギ」でゲストにお迎えする、西川正さんが理事を務める「認定NPO法人ハンズオン埼玉」のご紹介です。

認定NPO法人ハンズオン埼玉
ホームページ Facebook

「ハンズオン埼玉」は、ひとりひとりの市民が、様々な人とともに社会や地域の課題を発見・共有し、その解決の担い手になることができる、市民参加型のまちづくりを目指しています。

設立の背景には、埼玉は「自分のまちが好き」という人がとても少ない地域と言われている状況がありました。口を出したり、手をかけたものには、愛着がわきます。まちに愛着を持つ人が少ないことは、自分の手で作ったもの、関わったこと、知っているものが少ない暮らし方と関係しているのではないか、とメンバーは考えました。

「ハンズオン」とは、ただ眺めるだけでなく、自身が主人公となり、見て、触って、からだ全体をつかって体験し、楽しみながら学ぶスタイルのことです。埼玉に住むひとりひとりが「ハンズオン」のまちづくりをしていけるように、「自分のまちが好き!」と思う人が増えるように、様々な「しかけ」や「しくみ」づくりを行っています。

数ある事業の中から、2つのプロジェクトをご紹介します。

@おとうさんのヤキイモタイム
tag66_omote_4.jpg

焼き芋を通じて、子育て中のお父さんに自分の住んでいるまちでの、子育ての仲間作りを応援するプロジェクトです。仕事などで子育ての時間がなかなか取れない、また、地域になじみにくいというお父さんに、まず地域の人と知り合い、時間(タイム)を共にしてもらおうと、2005年にはじめました。今では、県内100ヶ所以上でヤキイモタイムが開催されているそうです!

詳しくはこちら→おとうさんのヤキイモタイム

A福玉だより
東日本大震災で、東北・福島から埼玉県に避難してきた方へ向けた月刊誌です。2012年春に、複数の支援団体との協働で創刊しました。東北・福島と埼玉の人が「出会ってよかった」と思ってほしい、たくさんの「福の玉」が生まれてほしいとの想いが込められています。また、埼玉県民向けに、避難されている方の状況や気持ちを届ける「福玉だより号外」も発行しています。
(平成27年12月には、「埼玉広域避難者支援センター(福玉支援センター)」が設立され、『福玉だより』を発行しています。)

詳しくはこちら→福玉支援センターホームページ

そんなハンズオン埼玉から、理事の西川正さんをお招きしてトークイベントを開催いたします!

『ゆるーく たのしく「あそび」と「つながり」を生み出す〜ヤキイモで出来た 大人になってからの友達〜

西川さん.jpg
ゲスト:西川 正さん(コミュニティワーカー/認定NPO法人ハンズオン埼玉理事)

西川さんの言う「あそび」とは、気持ちや時間、人との関わり方の余裕のこと。公園で遊びを禁止される子どもたち、ひとりで子育てをしているお母さん、職場と家族以外に知り合いのいないお父さん…。あそびの少ない社会の中で、どうすれば肩の力を抜いて自然に人が交わることができるようになるでしょうか。近所の人と仲良くなったり、自然に人が交わることができるようになるでしょうか。

「おとうさんのヤキイモタイム」をはじめとする、西川さんが取り組む「あそび/遊び」が生まれる数々の事例を通して、人とゆるやかにつながれるうれしさ、地域の人と一緒に取り組むたのしさを感じられるまちにしていくためのヒント・コツを学びます。

○日 時:2018年7月22日(日)13:00〜16:30
○会 場:多賀城市市民活動サポートセンター
○参加費:無料

お申し込みはこちらから→お申し込みフォーム

当日は、西川さんの「あそびブース」も登場!詳細・10周年記念イベントのその他のプログラムについては、こちらからご覧ください。
うれしい ・たのしいから見つける未来のカギ


10th_image_small.jpg
ご参加、お待ちしていまーす!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました