CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«晴れ舞台 目指してみがこう ハーモニー 〜多賀城市民音楽祭出演団体募集!〜 | Main | 「tag」66号発行しました!»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
多賀城市立図書館にてzineの展示企画がやってます! [2018年06月17日(Sun)]
こんにちは、スタッフの櫛田です。

多賀城市立図書館にて6月14日(木)〜7月16日(月)の期間、「trip to zine 〜zineへの旅〜」展が開催されています。

ミニコミ、アーティストブック、リトルプレス、同人誌など、個人や有志によってつくられた小部数の出版物を指す「zine」を展示する企画です。東北のzineや世界のストリートペーパーが展示されています。

さっそく行ってきました!

撮影はできないのでブログでお見せすることはできませんが、時代ごとにどんなzineが発行されてきたか観ることができました。政治からサブカルチャーまでいろんなジャンルのzineがありました。
今はSNSの時代で、マスメディアだけでなく個人で何でも情報発信することができると言われていますが、実は昔から個人による情報発信はされていたんですね。

そして、zineをつくる道具コーナーということで、活版印刷機やタイプライター、ワープロも展示してありました!貴重なものですし、必見ですよ。

多賀城のzineのコーナーもあります。たがさぽをご利用いただいている団体のものもあります。
たがさぽのことも紹介してくださいました。

zinegazo.jpg
※たがさぽ・多賀城のzineのコーナーのみ、多賀城市立図書館の方の許可を得て撮影・掲載しています。撮影は原則できませんのでお気を付けください。

個人の想いや趣向などがぎっしり詰まったzineを見られる機会はなかなかないと思います。7月16日(月)まで開催されていますのでぜひ観に行ってみてください。

企画の詳細はこちら
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました